2021年 3月 の投稿一覧

春休み

個別指導塾の学習空間、韮崎教室・白根教室の内藤です。

街中のいろいろなところで桜を見る機会が増え、春の訪れを感じることが増えてきました。

私は今年度の受験も無事終わり、来年度に向けての準備を進めています。
今年度のことは今年度のうちにしっかり復習し、新年度いいスタートを切っていきたいですね。

今日は朝早く起きて、本日発売のゲームを買ってきました!
この週末は時間を作って一狩り行きたいと思います(笑)

4月の末にも、昔とてもよくやっていたゲームの続編が発売される予定です。
なかなか気軽に出かけることもできないため、GWは気のすむまでゲーム三昧になる予定です。

卒業式・終業式も終わって、皆さんも春休みを楽しんでいると思いますが、課題などやるべきことはしっかりやって、メリハリをつけていきましょう。
私も生徒に胸を張って言えるように、気を付けたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

ご卒業おめでとうございます!

個別指導塾の学習空間、小瀬・石和教室の深澤です!

3月も半ばを過ぎ、学校を卒業しました!と多くの生徒から言われ、この時期は生活がガラリと変わる時期だなと感じております。

皆様。ご卒業おめでとうございます。

受験なども終わり、色々な方がこの入学までの時期にたくさんの思い出などを作られているのかな?と思っております。

もちろん羽を伸ばしては駄目というわけではないのですが、ここまで身につけてきた勉強をするという習慣をなくさないためにも1日1時間でも復習をすべきだと思います。

4月に入りすぐにテストがある学校もありますので、そのテストでいきなり後悔しないためにも今のうちにしっかり解きなおしなどしてみてはいかがでしょうか?

よく受験が終わったからと気を抜いてしまう子達がいます。確かに受験は一区切りではありますが、ゴールではありません。

受験に合格することが目標だった方はそれは目の前の目標であって、進学先でさらに頑張りたいからその学校を受験したんですよね!!

なので合格しました!卒業しました!とずっと安心をするのではなく、そろそろ次の進学先で困らないためにも少しずつ動き始めるほうがいいのではないかな?と思います。

次のステップへ進み、さらに活躍されることを期待しております!

 

作図って点数とれるよね?

個別指導の学習空間、竜王・石和教室の西田です。

受験お疲れ様でした。(多くの方に向けて)
また、来年度受験生!!これから1年は厳しいですが後悔だけは決して許しません。
と、まぁみんなへの呼び掛けはここら辺にして置いて。

今回は苦手な人も多いであろう作図について少し話していきます。
なにも難しい事はございません。コンパスと定規で書ける事なんてたかが知れています。

しかし・・・苦手な人が多いのもまた事実。なぜそんなに苦手な人が多いのか。
理由はズバリ!!書ける作図と言われている日本語の関係性の理解です。

早速本題に参りましょう。
まず、皆が知っている、「できる事」の整理をしましょう。

  1. 垂直二等分線
  2. 角の二等分線
  3. 正三角形

実はこんなもんです。
上記でわかないものがある人は一度調べてみましょう。学校の授業で習ったとおりです。

では、これが説明的に書き換えられるとどうなるでしょうか。

①それぞれのから等距離にあり~~
または、直線と点が最も近い距離にある点~~(点と線のなす角が垂直)
②それぞれのから等距離にあり~~
すべての点が等距離~~
60°

こんな感じで書かれると急に分からなくなりますが、やる事は番号に合わせてやるだけなのでいたって簡単である。

・・・・演習・・・・
壱、75°を作成せよ。

答え、60°の半分は30°、30°の半分は15°。60°+15°=75°
つまり使用しているのは4、2
他にもありますが、75°なんて実は簡単に書ける。

その他にも接線等ありますが、あれも考え方では90°で繋がっているだけですし(中3)

独特な言い回しなんかには慣れておかないと!コンパスは円しか書けないですから。

あとは演習あるのみです。コンパスでたくさん問題を解く事が、できるようになる為の最短ルート!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間