2020年 7月 の投稿一覧

いつもより短い夏休み!

個別指導塾の学習空間、山梨・敷島教室の宮下です!

いよいよ8月が近づいてきました!早いとこだともう夏休みを迎えている生徒もいるのではないでしょうか?
今年はコロナの影響もあり夏休みが短くなっています。
そんな夏休み、皆さんはどう過ごすか決めましたか?

私は、そろそろ日焼けしたいなと思っています。最近生徒に肌が真っ白といわれたので日焼けしてみようかなと考えました。
しかし、休みの日はなるべく家でゴロゴロしながらゲームをしていたい気持ちが強くなかなか外にでようと思いません。
今年はそんな自分に勝てたらいいなと思います………笑

さて、受験生の皆さんはそろそろ受験に向けて意識を切り替える時期になってきましたね。
学校や塾で面談をすると思いますが、これから何をやっていくか等じっくり先生と話をしてみてください!

皆さんよい夏休みを過ごしましょう(`・ω・´)

山梨 :山梨の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ夏休みです。

個別指導塾の学習空間、甲府北、櫛形教室の小林です!

あっという間に7月も終わりに近づいていよいよ夏休みですね。
塾では保護者面談の時期も重なりお休みが多くなってしまっています。
夏休みを充実させるためにもこの塾の休みの間も家庭学習がんばりましょう!!

三年生にとっては勝負の夏休みです!
模試や実力テストの結果から面談でじっくりお話しをしましょう!

体調管理など気を付けて楽しい夏休みを迎えましょう(=゚ω゚)ノ

山梨の塾なら個別指導の学習空間

雨多し!

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!
ここに書くのが久しぶりすぎて書き方を忘れていますがしっかりと書いていきたいと思います!!
そろそろ梅雨も明けてくると思いますが、今年は毎日のように雨が降ってますね。
本当に大変な思いをした人もいたと思います。
その上コロナで自粛を余儀なくされるなど、色々なことが重なってしまいました。
私自身もできるだけ密になるような場所へは行かないようにしていますが、出かけたりしたいなと感じたりもしています。
こんな生活が当たり前になってきていますが、懐かしい友人たちと話す良い機会にもなっています。
先日、流行りの(乗り遅れ気味)zoom飲みというのをやってみました。
思い付きで友達を誘ってみましたが、声かけた友達は全員つかまりました!
みんな自粛生活で暇だったみたいです(笑)
また、別の友達とも一緒にゲームをしたりなど自粛生活ならではの楽しみ方を見つけるようにしています。私が子供のころは考えられなかったですが、家にいても友達と遊ぶことができることに少し感動しました( ;∀;)
まだまだ油断できない状況ですが工夫して乗り切っていきたいです!!

さて、ほとんどの学校で定期テストが終わりました。
テストの後は復習です!
今年は休校の影響もあり、予習を続ける学校も多いと思いますが、今のうちにしっかり復習しておきましょう。
夏休みも例年より短く、いつも通りとはいきませんが、できることを一つ一つやっていくことが大切です。
一緒に頑張りましょう(^^♪

山梨の塾なら個別指導の学習空間

大事なものほど目に見えない

個別指導塾の学習空間、甲府西教室担当の堀内です(。・ω・)ノ゙

最近雨が多くて嫌になりますね(ノ_・。)
天気が安定していなくて頭痛が・・・・なんていう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

コロナウイルス感染症の関係で、両親が持病持ちだったためおばあちゃんのお家に移動していました。
その間私は実家で一人暮らしのような状態で・・・。
一人暮らしは大学の時以来だったのですが、自分の好きなタイミングで家事を行い自由に過ごしていました。

先日両親ともにこちらに戻ってきたのですが
改めて、

「ただいま。」
と言ったら

「おかえり。」
と返ってくることに幸せを感じました。

あぁ、家族っていいなぁと思いました。

いざ、無くなってみないと
そのありがたみを感じることって難しいと思うんです。
なかなかそれに気づけないことって多いと思うんですよね。

本当に大切なものは無くなってからでなければ分からないとよく聞きますが、
その通りだと思います。

でもなくなる前に気づきたいですよね(*^-^)

無くなる前に気づけるくらい
周りに気を配れる人間になりたいなぁと思いました(。-_-)ノ

ちょっとした些細な変化にも気づける人になりたいと思います!

一度きりの人生に
少しでも多くの笑顔を♪
山梨の塾なら個別指導の学習空間