2020年 6月 の投稿一覧

テストが迫る!国語の初歩的対策!

個別指導塾の学習空間、小瀬・石和教室の深澤です!

もうすぐ6月も終わり、各学校でも、定期テストが近付いてきていますね。

学校の休校期間で今年一年がどのように流れていくのか毎日、カリキュラムなどと格闘しています。

学校の進度もゆっくりじっくり進めている学校もあれば、急速に進めて通常の所に追いついたという学校もあります。

さて、今回は少し自宅での勉強についてのお話をさせて頂こうと思っています。
少しでも皆さんの自習の参考にして頂ければと思います。

よく生徒たちに、家で日曜など何の勉強をしてたの?と聞く事がありますが、大半が漢字練習や英単語練習。学校のワークと答えますが、
国語の読解!!と答えられた事はあまりありませんでした。

国語は本文を読んで答えを見つけるからわざわざ対策をしなくても本番読めばある程度点が取れる!など良く言われますが、

私は、「なぜ、テストで出る本文が範囲として出ているのに読む練習をしないのだろうか。」
「読む練習をすれば、本番ある程度速度も出て、考える時間増えるのになぁ・・・」といつも思っています。

読む練習をする事によって本文のどの段落にどのような内容が書かれているのか、すぐに分かると思います。

小学校の時に行ったであろう、家で読む宿題も今となればすらすら読む為の練習だったのではないか?
どこにどのような事が書かれているのか流れを把握する為だったのではないか?と思ってしまいます!

一度定期テストの対策として1週間毎日時間がある時に本文を読み流れを把握して見て下さい。

国語は読むのに時間がかかり、考える時間がなくなってしまう事が凄くもったいないと思います。

実力テストなどの見た事ない問題の対応はまだ難しいかもしれませんが、教科書の範囲であればすぐにでも実践して頂ければなと思います!

長くなってしまいましたが、テスト対策としてしっかり国語も他教科同様、力を入れて対策して行きましょうね♪

山梨の塾なら個別指導の学習空間

はじめまして。と、私にとっての「学び」とは。

はじめまして。山梨の竜王・石和教室の西田です。

私は千葉県出身ですので、こんなに大きな富士山を毎日眺めることは今までなかったです。私のいた小学校からは東京スカイツリーと富士山が同じくらいの大きさで重なって見えてましたよ・・・。それにしてもきれいですね。『富嶽三十六景』(葛飾北斎)や『竹取物語』での富士山の姿も知っていましたが、壮大さは見てみないと分かりませんね。

ところで、山梨は梅雨に入りました。雨は好きです。千葉県では紫陽花をたくさん見ましたがこちらではあまり見かけません。さらに梅雨というと少し肌寒いイメージでしたが、山梨は昼は結構暑く、夜は冷え込むんですね・・・。体調管理は全国のみなさん気をつけましょう。

と、こちらに来てからの変化を長々と語りましたが、しっかりと勉強について考えましょう。
私の「学び」に対する考え方は、
「嫌いな教科も好きな教科につながるんだから、嫌いなわけない。」
です。
今では、あんなにたくさんの教科がありますが、基を考えれば全部哲学みたいなもんですね。
例えば、社会が好きで理科が嫌い。
私からすれば、ガリレオ・ガリレイもアイザック・ニュートンもアルベルト・アインシュタインも歴史上の人物ではないのかと考えてしまいます。
理科で大きな功績を残した人の研究内容は、現世界に大きな役割をもたらしています。
数学者も同じですし・・・。
そう考えれば、自分の好きなものに結びついて勉強が楽しくなってきませんか?
これは5教科のみならず、どんな趣味を持っていようとつなげることができるのです。

これを無駄知識と呼ぶのなら、一度試してほしいところです。
知識は、どんな知識でも持っているだけで、どこかで役に立つことがあります。

そしてその知識がたくさん詰まっているのが、本なんですね。
漫画からでもいいので、手にとって読んでみましょう。どんなことでも知識は知識です。

ひっぱりハンティングするのも、くるくるパズルでコンボ重ねていくのも、建築しながら倒しあうのは結構なことです。
そこから何かを学ぼうとしましょう。(攻略方法ではないですよ。)
そしたらいつか役に立つかもしれません。

以上、長くなりました。山梨の竜王・石和教室の西田でした。

山梨 :山梨の塾なら個別指導の学習空間

梅雨入り

個別指導塾の学習空間、韮崎・白根教室の内藤です。

前回更新させてもらってから少し間が空きましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 
私は、相変わらず仕事以外の時間は家でゲームばかりしてます…

一時期は、はやりの「どうぶつの森」に浮気したりもしましたが、
今はまた「ポケモン」をよくやっています。

来週には追加DLCも配信開始も控えていて、ますます楽しみです!(もちろんダウンロード済みです 笑)

もちろん教室指導には影響が出ないように、ほどほどに楽しみたいと思います。

 
さて、6月も半ばになり、少しずつ定期テストが近づいてきました。

今年は、テスト範囲もテスト日程も例年とは変わってくる学校がほとんどだと思います。

今のうちからしっかり準備をはじめ、テスト直前であわてることがないようにしていきましょう!

 
関東甲信も梅雨入りが発表され、じめじめした日が続くと思いますが、気持ちは明るく前向きに頑張っていきましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間