2020年 1月 の投稿一覧

センター試験開始

個別指導塾の学習空間、山梨・敷島教室の宮下です!

2020年が始まって早くも二週間が経ちましたね。
1年は約50週あるので、あと48週で年末になります。こう表現すると1年って短いんだなと感じます。

さて今日は1月18日。そうセンター試験が始まる日です。高校3年生にとって人生の転換日となるのがこの二日間ではないのでしょうか

私は当初とても緊張していましたが受験会場についてみると周りの子がほとんど知り合いで緊張がなくなっていました。
同窓会みたいな雰囲気でやっていたことが今では懐かしく感じます!

高校3年生は今までの成果を存分に発揮して明日をのり切ってください(`・ω・´)

では、雪が降っていて寒いですが体調管理に気を付けて頑張っていきましょう!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

今年の目標

個別指導塾の学習空間、ガクヨビ・昭和田富教室の皆川です

ふと振り返ってみると、教育者と呼ばれるものになってからどうやら今年で8年目になるようです。

ただどうもこの「教育」という言葉が好きになれません。
教育する者とされる者に上下関係を感じてしまうからです。
この上下関係においては、双方に問題が生じえます。
まず上のものは、教育の名のもとに自身の価値観を押し付けてしまっているかもしれません。
また下のものは受け身になってしまいがちです。

このことから、教育者ではなくアシスタントでありたいと常日頃考えています。
塾で言えば、まず生徒が主体となって学習に取り組みます。
アシスタントは文字通り、その生徒の補助を行う人です。
生徒とアシスタントとの間に上下関係はありませんし、生徒の主体性が損なわれることもありません。

AIの発展が著しい時代において、”ただ言われたことをやる”生徒は増やしたくないと考えています。

2020年、アシスタントとして何をすべきか考えながら過ごしていきたいと思います。

山梨の塾なら個別指導の学習空間