2019年 7月 の投稿一覧

どんな夏にする?

個別指導塾の学習空間、甲府東教室&学プラ担当の伊藤です。

梅雨が明け、いよいよ本格的な夏がやってきましたね!
外が暑いからと言って、冷房の効いた涼しい部屋にこもりがちになっていませんか??
冷房で体が冷えすぎると、体温調節や発汗をコントロールしてくれている自律神経が乱れて、体調を崩してしまいます。
なんとなくだるくてやる気が出ないなぁという人も、もしかしたら冷房が原因かもしれません…
充実した夏休みを過ごすためにも、冷房の使い方には気を付けたいですね!

話は変わりますが、私はこの夏「人との出会い」を大切にしたいなと考えています。
みなさんは誰かと出会ったことで考え方が変わった、誰かとの出会いからさらに別の人とのつながりが広がった、なんて経験はありませんか?
人との出会いは私たちの人生をもっともっと豊かにしてくれます!
私はもともとインドア派なので、お休みの日は家で愛犬とまったり過ごすことが多いのですが、今年の夏は積極的に外出していろいろな人と出会いたいと思います。
宿泊学習会やBBQでみなさんと会えるのも楽しみにしていますよ!

みなさんはこの夏をどんな夏にしたいですか?
せっかくの夏休みを無駄にしないよう、自分なりに目標を立ててみると良いと思います!
夏休みの課題もたくさん出ていると思うので、勉強も忘れずに!
楽しい夏休みを過ごしてくださいね(^^)

山梨の塾なら個別指導の学習空間

夏本番!さあ!遊べ!

個別指導塾の学習空間、白根教室・山梨教室を担当している足立です。

夏休みが始まってるところがほとんどだと思います。
夏休み入ってすぐのこの時期に、私は生徒にこの夏休みにどこに行くかを聞くのがとても楽しみにしています。
すでに何人かの生徒に聞いているのですが今のところ一番遠くに行くのは北海道ですね。
夏の北海道!うらやましい!!
みなさんはどこか遠くへ旅行いきますか!?行ったらお土産話をきかせてくださいね!

8月は塾のイベントも盛りだくさんです!!1週間後には宿泊学習が控えています。
私も参加させていただきます。県外の生徒ともたくさんお話したいと思ってますので一緒に楽しい時間を過ごしましょう。
山梨ではそのまた1週間にBBQもあります!たくさん食べてたくさん遊んで楽しい1日にしましょうね!

しかーーし!遊んでばかりいてはもちろんだめです!しっかり学校からの宿題を計画的にやっていきましょう!!宿題+自分の課題をやれる人はこの夏大きな成長しますよ!!
まちがっても夏休み最終日にほとんど宿題が残ってる・・・ってことがないように!!!

それでは!!よき夏休みをお過ごしください!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

梅雨はあけないけど、夏が来た気がする

個別指導塾の学習空間、甲府東教室・昭和田富教室を担当している山井です。

現在、全国各地で熱戦が繰り広げられている高校野球。
わたしも20年近く前は高校球児だったもので、この時期が来ると母校の試合結果や、あの県の代表はどこになるかなぁ…といったことが気になります。
私の中では夏の風物詩!といった感じです!

まぁそんな話はさておき、私はまだ趣味で軟式野球をやっております。もう現在のチームに入ってから10数年経ちます。年齢が一回り以上下の選手もいる中でなんとか頑張っております。
実は今年数年ぶりに市町村対抗野球大会に出場しましてその大会の中で塾の卒業生と対戦するということがありました。私は捕手で出場していたので彼が打席に入るときには間近で見ることができたのですがどこか感慨深いものがありました。
現在所属しているチームにも一人教え子が入ってくれており、私の後輩の先生もチームに一人いるのですがその先生の教え子も一人今年チームに入ってくれました。
教え子と一緒に野球ができるとは…幸せ者です。

山梨の高校野球は来週には代表が決まりますね!
どこの学校が出場しても県の代表として甲子園で楽しく野球をやってきてもらえたらなと個人的には思っています!
甲子園は県大会で優勝したご褒美!って感じな気持ちじゃ…ダメなのかな(笑)
某高校にいる教え子が甲子園の砂を持って帰ってきます!って約束してくれたので吉報を待っていようと思います(ワクワク)

山梨の塾なら個別指導の学習空間

徹夜した状態で勉強?

個別指導塾の学習空間、甲府北、都留教室の望月です!
7月に入り、学生のみなさんは「夏休みまであと何日・・・(´艸`*)」とカウントダウンが始まっているころだと思います。

夏休みになったら勉強や部活を一生懸命やって充実する分にはいいのですが、一方で学校がない分、夜更かしや朝寝坊をする人も増えてくるのが事実だと思います。
そこで、睡眠の話を。(-_-)zzz

生徒に普段どれくらい睡眠時間が取れているかと聞くと、6時間くらいと答える生徒が多いです。

実は、とある実験の結果では、6時間睡眠を2週間続けている人のパフォーマンスは2日間徹夜した状態と同じ程度まで低下していることが分かっているそうです。

注目すべき点は、寝不足は累積されるということと、能力の低下には自分で気づくことが出来ないということ。2日間徹夜した状態では勉強にも部活にも全力で臨めませんよね。夏休みを機に生活リズムを見直して、充実した毎日を過ごしてみましょう!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

ジメ暑日

個別指導塾の学習空間、昭和田富教室の皆川です!

ここのところ暑くてジメっとした日が続いていますね。

数年前まで横浜や東京に住んでいたのですが、
そのときの蒸し暑さに対しては「海が近いししょうがないか」という気持ちでした。
山梨は内陸だし、暑いといってもカラっとしていて幾分過ごしやすいんだろうなと思っていました。

ところが山梨に帰ってみると「何だこの蒸し暑さは!」
気温が横浜・東京より高いのは分かるが、湿度も高く感じる…

内陸特に盆地は「湿度は低いが高温になりやすい」と学校でも習ったはず。

不思議に思い調べてみると、意外なデータが!
日本気象協会によると、
蒸し暑さの程度を「ジメ暑指数」と呼び、「ジメ暑指数85以上」の日を「ジメ暑日」と呼ぶそうです。
ちなみにジメ暑指数85は、例えば気温32度、湿度74%に相当するらしいです。
そしてそのひと月あたりの「ジメ暑日」の日数ランキングを見てみると、、、
1 / 熊 本 / 25.9日
2 / 鹿児島 / 25.8日
3 / 奈 良 / 25.7日


9 / 山 梨 / 23.2日


35 / 神奈川 / 16.3日

37 / 東 京 / 15.6日
なんと全国TOP10入りしていました。
どうやら内陸・盆地の湿度が低いのは大陸国の話であって、
島国である日本の盆地では湿気が滞り、高温多湿になる傾向だそうです。

気候面でいえば、山梨はとことん過ごしにくいですね…

高温多湿は特に熱中症になりやすいので、こまめな水分補給をこころがけて過ごすようにしましょう!

山梨の塾なら個別指導の学習空間