2019年 6月 の投稿一覧

雨の日が多い・・・

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!
今年は本当に雨が多いですね。
来週にかけて全国的に雨の予報です。
特に西日本は、大雨とのことですので気を付けていただきたいです。

先日卒業生が教室に就職の報告をしに来てくれました。
つい最近大学生になったと思っていたのに・・・
こういった報告は本当に嬉しいです!!
色々と話していると、大学について一緒に話していたことをとても懐かしく感じました。
それと同時に卒業生が続々と就職という事実に驚きを感じています(笑)
月日が経つのが本当に早い(^_^;)
みんな頑張ってもらいたいです!

さてほとんどの中学生は中間・期末テストが終わったと思います。
テストが返却されたら必ず復習をしていきましょう。
また夏休みが近づいています。
遊ぶことも大切ですが、勉強の方にも意識を向けたいですね。
特に受験生にとって夏休みは勉強する絶好の期間です。
夏にかけてこれまでの復習をしていくようにしましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

新潟で震度6強

個別指導塾の学習空間、甲府南,甲府東教室の星野です

先日の地震では震度6強を記録したところもあるという事で、話題になっていますね。
幸い現時点で死者は出ていないようですが、山形県新潟県に住む方々にとっては不安な日が続いているんじゃないかと想像します。
山梨では今回殆ど揺れていませんが、いつこちらでも大きい地震が起きるかわかりません。
ひょっとしたら、学習空間で勉強中に発生するかも。
そんな時はまず自分の身体の安全を確保。(机は沢山あるので確実に潜れますね!)
その後は落ち着いて先生の指示をしっかり聞きましょう。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

6月は梅雨だけじゃない!

個別指導塾の学習空間、小瀬・石和教室の深澤です!
6月も中旬になってきましたね。
最近は気温が30度を超える日もあれば急に気温が下がる日もあって、体調を崩してしまう人もおおいのではないでしょうか?
6月は、じめじめする梅雨のシーズンと思う人が大半だと思いますが、高校の文化祭の時期でもあります!

最近は高校生からも準備が大変であったり、これをクラスで販売するんだ!などの話もよく聞くようになりました!
中には、大会も日曜にあって大変などのお話もあり、色々時期が重なっているんだなと感じました!

以前生徒が通っている学校の文化祭に参加させて頂いたとき、普段教室で見たことないような表情なども見れて凄く新鮮だった思い出があります。

いろんな学校へ今後も行き、生徒のいろんな笑顔が見れたらなと思います!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

梅雨突入!

個別指導の学習空間、山梨・敷島教室の西野です!

山梨県は本日7日に気象庁から梅雨入りが発表となりました。
最近暑くなってきたと思ったら梅雨で気温が低くなってしまうので、寒暖差から風邪をひかないように気をつけましょう!
ちなみに私は季節外れのアレルギー性鼻炎で、人生で初めて点鼻薬を服用するようになってしまいました・・・。

中間テストが終わったばかりですが、じわりじわりと期末テストが近づいてきています。
今回の中間テストの反省を活かして期末テストに挑みましょう!
なにか疑問・質問があったら教室の先生にすぐに聞きて塾を最大限利用してください!

ここからは個人的な話になってしまうのですが、先日に健康診断がありました。
恥ずかしながら、毎年採血検査にビクビクとしてしまいます。看護師さんに採血が苦手という事を伝えると優しくしてくれたのですが、周囲からの生暖かい視線が私の心に刺さりました。来年は注射が平気になっているといいなあと思う今日この頃です。

話は戻りますが、中間テストが終わったら夏休みに突入します!1学期は有終の美を飾りましょう!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

令和元年6月

個別指導塾の学習空間、韮崎・白根教室の内藤です!

本格的に暑い日も増えてきて、もう夏が来たんじゃないかと思う日もありますが、みなさんお元気でしょうか?
私は久しぶりに風邪をひいてしまったようで、この1週間はなかなか大変でした…
去年は1年を通じて風邪をひかずにすんでいたのですが、油断してしまったようです…

さて、早いもので今日から6月に入りました。
中間テストも終わった学校が多いと思いますが、みなさん結果はいかがだったでしょうか?
満足いく結果が出せた人もいれば、そうではなかった人もいるかと思います。
どちらにしても、今できていないことをそのままにしておくのは何もいいことがありません。
忘れないうちにしっかりと復習をして、1ヶ月後(!)の期末テストに向けていい準備をしていきましょう!

話は変わるのですが、先日映画の「名探偵ピカチュウ」を見てきました。
見る前は実写化されたポケモンの姿が少し不気味だったのもあり、あまり期待していなかったのですが、実際に見ると画像で見るほどの違和感もなく、非常に楽しめました。
今年の夏には「ミュウツーの逆襲」のリメイクも控えています。
初代を映画館で観たのは、今でも良い思い出ですし、その後も何度もレンタルしてみています。
間違いなく名作です。映画館で見るのが楽しみです!

少し(?)話がそれてしまいましたが、ここからますます暑い日が増えてくると思います。
体調管理には気を付けて、一緒に頑張っていきましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間