2019年 5月 の投稿一覧

テスト期間真っ最中!

個別指導の学習空間、石和・竜王教室の花井です!

5月も下旬となりほとんどの生徒がテスト期間になっているのではないでしょうか!?
中学生はこのテストが終われば総体、高校生が学際の準備が本格的に始まり体力的にもどんどん大変になっていきますが、今回のテストで良い点とって新学期に勢いをつけましょう!

せっかくなので、テスト期間の竜王教室を少し紹介させていただきます!

指導前の竜王教室です。広い教室ではありませんが、勉強に集中できるような環境を考えて配置をしております。

指導時間になる前ですが大富豪大会がはじまっております。

指導時間になるとテスト前は席があっという間に埋まっていきます。
みんな学校のワークや塾の教材をガツガツ進めています!がんばれー(^w^)

突然、私が計算テストを出し、取り組んでもらっている様子です。

満点をとった2人です!
テスト用紙の後ろではとてもうれしそうにしています♪

テストまであと数日、大変ですが先生たちも精一杯みんなをサポートしていきます!!
がんばっていこうね(^w^)/

竜王教室はまだ新規生徒の募集を行っています!
ご興味がございましたらご連絡ください。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

Q&A

個別指導塾の学習空間、甲府西教室&学プラ担当の堀内です(๑•﹏•)

最近ずいぶん暑くなってきましたね!
いよいよ夏に近づいているなという天気です(*´∀`)

先日母の日でしたが、皆さんは何かプレゼントしましたか?
私は腰痛用の座椅子?と「母の日テスト」という本をプレゼントしました!

実は私、一か月ほど前に腰痛になり
寝返りを打つにも腰に激痛が走る状態になってしまったんです(ノω·`o)
今はもう痛みもないのですが・・・

その時初めて、腰痛ってこんな痛みになるのかと実感しました・・
うん。すごくつらい。

母は座って、仕事である編み物を行っているので
ずっと同じ体制で腰を痛めることも多いと言っていました。
腰痛用(骨盤矯正用)の座椅子を使ってもらえたら少しは楽になるのかなと思いそれにしました!

もうひとつの「母の日テスト」という本なのですが、皆さんご存じですか?
母に関する100の設問が載っている本なのですが
実際に子どもが解き、解き終わった本を母に渡すというものです。

その中の質問をいくつか紹介します。

「あなたの母が目玉焼きにかけるものは」

という身近な質問から

「あなたの母があなたに言われて一番うれしかったこと」
「あなたの母が今欲しいと思っているもの」
「あなたの母があなたに大切にしてもらいたいと思っていること」
などなど・・・・

その100個の設問の採点を母と一緒に行ったのですが
久しぶりに母とこんなにいろんな話をしました。

最後に母が私に言ったことは

「お母さんよりもお母さんのことをわかってくれているのね。
いつも嬉しくなる言葉をたくさんもらっているよ。」

私はその言葉がすごく嬉しかったです。
実家暮らしなのにもかかわらず
あまりじっくりと会話をする時間がとれません。
しかし、ちょっとした日頃の会話の中で
私自身が母の理解者であれたことが本当に嬉しかったです。
私のちょっとした一言が母を救っていることもあるのだと
安心と感謝を感じました。

母の言葉ではないですが
自分自身が一番自分のことを理解しているようで
理解していないこともあるのではないかなと思いました。
また、ちょっとしたことで誰かを救っていることもあるのだと感じました。

教室でも1対1の学プラでも生徒一人一人との会話を通して
その生徒のよき理解者として指導していけたらいいなぁと思います(((ꎤ’ω’)و

そして、生徒みんなには
誰かを救う言葉が自然と出てくるような
そんな優しい人になってもらいたいと思いました。
(私もそういう人になれたらいいなぁと思っています。)

一度きりの人生に
少しでも多くの笑顔を♪

山梨の塾なら個別指導の学習空間

連休明け!!

個別指導の学習空間、竜王・櫛形教室の吉瀬です!
新年度が始まってからもう1月半が経とうとしています!早いもんですねー!
GWも終わってしまったので夏まではノンストップで仕事に没頭していくしかないです。趣味が欲しい・・・。

そんな私も今年のGWは色々な所に出かけました!
毎年連休は家に引きこもっていた自分としては休むどころか疲れた連休でした(笑)
やっぱり疲れをとるなら3日連続でごろごろしてないと私は無理ですねー(真顔)
色々と動いたので休みがあと2日欲しかったなー(泣)

連休中に大阪や東京に遊びに行って遠出をしてみましたがたまには外に出るのもいいですね!
頻繁に出るのは勘弁ですが(笑)また連休で余裕がある時にはどこかに行ってみようと思います!

連休明けは仕事も学校も大変ですが皆さん頑張っていきましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間