2019年 2月 の投稿一覧

個別指導塾の学習空間、富士吉田・都留教室の大江です!

つい最近新年度になったと思っていたら、早いもので今年度も2月が終わりに近づいてきました。
そうやって、歳が増すごとに、時間の感覚が短くなる、謎の反比例を実感している今日この頃です。

さて、中学3年生や高校3年生で受験に向けて、最後の追込みをしている生徒が大勢います。
人生の中で、一生懸命頑張れる機会は実はそれほど多くないので、今頑張ることはとても大事です。
実際に、大人になって壁にぶつかって、それを簡単に乗り越えた人は、過去に頑張った経験を持っている人がほとんどだった、という実験結果もあるそうです。
それは恐らく「自分はやればできる」とか「あの苦労に比べたら、こんな壁は大したことない」と思えるからだと思います。

それに、本気で頑張った経験は一生忘れません。
私も、過去に頑張った経験は鮮やかに思い出すことが出来ます。
一昨日の晩御飯は思い出せませんが。

体力的にも精神的にも大変だとは思いますが、受験生の方は最後まで諦めずに頑張ってください。
きっと人生の宝になります。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

後期入試にむけて

個別指導の学習空間、石和・竜王教室の花井です!

前期入試の結果も出て、うれしい声を昨日はたくさん聞けてうれしかったです!
良い結果が出なかった生徒もいますが、まだ後期入試があるので諦めず直前講習+レギュラーでしっかり勉強して第一志望へ合格するためにがんばりましょう!気持ちを切り替えて勉強に向き合うことが大切です♪

1ヶ月本気で勉強すれば、絶対に合格できると信じて各教室の先生たちも全力でサポートしてくれますよ(^w^)

さて、インフルエンザが大流行中ですが、先日ニュース記事でインフルエンザの予防には「定番の手洗い・うがい・マスクでの予防効果はほとんどない」というものを読みました。

記事によると、患者を診療する医療従事者にとって手洗いは効果的だそうですが、日常的な環境下でインフルエンザウイルスに手で触ることはそれほどないため普段おこなっている定期的な手洗いの効果はあまり期待できないそうです。
うがいについても、インフルエンザウイルスが喉に付いていることはそれほどなく、むしろ鼻のほうが多いのだそうです。
そして、マスクもインフルエンザの予防効果はほとんどないというデータがでているそうです。しかし、逆にインフルエンザに感染した人は、周囲の人に咳やくしゃみで飛沫させないという観点から、マスクは効果があるそうです。

では、どのように予防するかというともう「予防接種」くらいしか選択肢はないとのこと。

んー、インフルエンザウィルス恐るべし!!

山梨の塾なら

個別指導の学習空間

もう2月!?

個別指導塾の学習空間、韮崎・白根教室の内藤です!

2019年も早いもので1ヶ月が終わってしまいました。
この時期は毎年忙しく、バタバタと過ぎ去ってしまいます…

さて、中学3年生の皆さん、前期入試お疲れさまでした。
結果が出るまでは少し落ち着かないと思いますが、後期入試に向けての準備をしっかりとしつつ良い結果が出ることを祈りましょう。
教室の生徒にもいつも言っていますが、後期で合格できる実力があってこその前期です。
前期の対策に時間を取られてしまった分を取り返せるように、これまで以上に頑張りたいですね。

今週末からは高校入試直前講習がスタートします。
後期入試に向けての最後の追い込みです。
本番で1点でも多くとれるように、万全の準備をしていきましょう!

今シーズンのインフルエンザの患者数が222万人を突破し、1999年度以降で最多となりました。
これまで準備してきた力をしっかり発揮するためにも、体調管理はとても重要だと思います。
古典的なようですが、やはり手洗い・うがいが一番効果があるようです。
お互いに気を付けましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間