2018年 12月 の投稿一覧

心に決める

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の河手です!

今日は12月30日。2018年も残りわずかとなりました。
私はカテキョでの指導と中学受験の生徒達の面接指導の為、本日が2018年の仕事納めとなりました。

年の最後にこのブログを書くことは、私にとって、1年を振り返って初心を忘れない自分で居る意味で、欠かすことの出来ない機会であると考えています。
本当に速かった。そして素直に今年も1年間、色々なことがあったけれど、心から良い年だった。
素直な実感としてそう感じています。

冒頭でも触れましたが、今日は中学受験をする生徒の為に、面接練習を行いました。
ドアの開け方、おじぎの仕方、話すスピードと長さ等。
保護者の方にも同席してもらい、1つ1つ練習を重ねました。
面接練習は二度目なのですが、前回からの確実な成長を確認出来たことは素直に嬉しいことでした。

練習の最後に私は生徒に次のように伝えました。
「うまく答えようとは考えない。うまく答えようよりも、自分のエネルギーを全部使って、相手に自分を伝えることに集中すること。
そして、合格すると決めて、未来のなりたい自分を伝えよう。そのことに少しの迷いも持たないこと。未来の成長した自分へのワクワク感を持って面接に臨もう。」

これは具体的に言うと次のようなことです。
例えば、「○○中学に合格したら、英語を頑張りたいです。」と伝えるのと、「○○中学で英語を頑張ります。」と伝えるのとでは言葉の差はあまりありませんが、少なくとも言葉を発する側の意識には大きな差が生まれます。
前者は合格を仮定として捉えての言葉。一方、後者は合格すると決めての言葉です。
意識して後者を選択していくこと。
そして、それが定着して、意識しなくても選択できるようになって欲しい。
本気で伝えている言葉は、面接官にも本気の響きを持って届くもの。
そんな気持での指導でした。

2019年を良い年にすると決める。
私も生徒に指導したように、そう決めます。
そう言えば、昨日は東京から弟が帰ってきて、時計を譲り受けました。
その時計を早速、今日は身につけています。
1年は365日。時計の秒針は1秒1秒を刻み続けていきます。
年の終わりに、そんなことを思いつつ、心に決める大切さを忘れないようにしたいと思います。

ではまた。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ今年も終わりが近づいてきましたね!

個別指導塾の学習空間、甲府北、櫛形教室の小林です!

いよいよ12月も終わりが近づいて今年が終わろうとしています!
みなさんにとってどんな1年になりましたか?
1年前に今年こそは~しようなんて目標を掲げた生徒も多いのではないでしょうか?
そんな私の目標はたしか・・・
運動をする!
タバコを辞めてアイコスにする!
とかだったような気がします・・・
はたして達成できたのでしょうか?

ざんねーん

目標達成ならずでした・・・(笑)

今年こそは目標に向けて努力していこうと反省しています(*_*)

みなさんも1年を振り返ってみて来年の目標をしっかり決めましょうね!

最近ものすごい寒波が押し寄せてきているみたいで

まぁ寒い!寒すぎる!

ってことで体調には気を付けて風邪やインフルエンザに負けないように注意しましょう!

中3生、高3生はいよいよ受験が直前に迫ってきているのでラストスパートですね!
先生に言われた課題プラスα全力で取り組みましょう!!
ここで頑張れない子は絶対に後悔することになりますよ・・・

みんな笑顔で卒業していってもらえるように祈っています!

人ごみが苦手な私はあまり初詣に行かないんですが、今年は受験生の分まで初詣でお願いしてこようかなと思ってます(*^^)v

それではみなさん体調管理にはくれぐれも気を付けてよいお年を!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

睡眠時間の見直し

個別指導塾学習空間、昭和田富教室の皆川です。

たくさん勉強しているのに成果が出ない

もしかしたら睡眠不足が原因かもしれません。

こちらの記事にて睡眠に関する実験が掲載されていました。

ペンシルベニア大学とワシントン州立大学による、睡眠不足がどの程度心身のパフォーマンスに影響するかという実験です。
実験は以下の4グループに分けて行われました。
①3日間睡眠なし、②2週間4時間睡眠、③2週間6時間睡眠、④2週間8時間睡眠
実験の結果、以下の発見がありました。
・8時間睡眠のグループは認知機能・注意力・運動神経の低下が見られなかった。
・6時間睡眠のグループと4時間睡眠のグループはあまり差がなく、両グループとも大きくパフォーマンスが低下した。
・6時間睡眠のグループは1週間続けたあたりで日中居眠りをするようになり、2週間後には2日間睡眠なしの人たちと同程度までパフォーマンスが低下した。
・実験の参加者は自身のパフォーマンスが低下していることに気が付いていなかった。

実験結果の中でも、パフォーマンスの低下に気が付いていない、という点は非常に恐ろしいなと感じました。
「睡眠時間短くても慣れているから大丈夫」ということをよく聞きますが、まさにこれにあてはまるのではないかと思います。
私自身、受験生のときは睡眠を大事にしていて、最低7時間睡眠をとるようにしていました。
そのためか勉強中に眠くなることはほとんどありませんでした。

勉強中眠くなってしまう、勉強しても成果が出ないという人は睡眠時間を見直してみるとよいかもしれません。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

驚きの寒さ

個別指導塾学習空間、山梨・敷島教室の西野です!

年末が近付いてきました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
最近とても寒くなっていて夜遅くになると気温がマイナスになっているようです。
昨日は山梨教室から帰るときに車のフロントガラスが曇っているなーと思ったら
実際はガチガチの氷で覆われていて前が全く見えないという怖い思いをしました(汗)
山梨中部でこんな経験は殆どないので、最近は特に冷え込んできているなと感じます。

冬休みに入って、初詣などで寒い時間に外に出る事が増えてくると思うので
防寒対策をしっかりとして風邪などを引かないように注意してくださいね!
特に中学3年生は後期入試まで残り2ヶ月ぐらいしかないので体調に気を付けて万全の状態で過ごしていきましょう。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

個別指導の学習空間、石和・竜王教室の花井です!

突然ですが、レインボーキウイという果物を知っていますか??
ゴールデンキウイは知っているけど、レインボーは、、、
という人も多いのではないでしょうか。

なんと世にも珍しい赤肉のキウイなのです!!
写真で見るとさらに衝撃的です。

かく言う私も贈呈用としてレインボーキウイの存在を去年知ったばかりで、キウイ好きの私としては是非食べてみたいと思い焦がれていました。

そんな中、先日立ち寄った近所のスーパーの野菜コーナーに陳列されているのを発見!!

ついに食べることができました(>∇<)

レインボーではないかもしれませんが、味は格別です!!
ビタミンもたっぷり含まれているそうで、風邪がはやっているいまの時期にはぴったりです♪
レインボーということで縁起も良さそうですし、受験のおともにいかがでしょう(・∀・)

たまにやってくるお気に入りの品のコーナーでした!
12月は塾の冬期休暇や面談期間があったりするので教室で予定を確認してね!

ではまた

山梨の塾なら個別指導の学習空間