2018年 10月 の投稿一覧

テストお疲れさま!

個別指導塾の学習空間、甲府北、櫛形教室の小林です!

最近夜寒い日が続き、体調を崩し気味の小林です(-ω-)
仕事終わりに車の温度計が10℃を下回っている日があるとゾッとします((+_+))
みなさんも体調を崩さないよう手洗いうがいをこまめにしていきましょう☆彡

さて!甲府の地域では第1回目の校長会テストが終わりました。
普段受けている学校の定期テストより難しく中々思っていた点数を取れなかった生徒もいると思います。
次の第2回の校長会テストは1月に行われます。その間にある期末テストとともに今からしっかりと苦手分野の対策をしていきましょう!!
また中学1.2年生も中間テストが終わりましたが、11月の終わりには期末テストが控えています。
期末テストは中間テストより範囲が広く実技科目もあります。ワークの提出物などは今のうちからコツコツと進めていき余裕をもってテスト対策をしていきましょう!!!

進路の悩みなどが増えてくる時期なので、抱え込まずどんどん先生に相談して悔いの残らないようにしましょう!
先生はいつでも味方ですよ(*^^)v

山梨の塾なら個別指導の学習空間

冬が近付いてきてます

個別指導塾の学習空間、山梨・敷島教室の西野です!

10月の初めに30度を超える猛暑日があり今年は10月まで暑いのかと思っていたところで、先週あたりから急に冷え込んできました。
風邪になりやすい時期で、教室でも数人風邪で休んでいます。家に帰ったら手洗いうがいを絶対にして風邪予防をしていきましょう!

中学生は今週に強歩大会をやる学校がちらほらとあるようです。
実は強歩というものを知らず、お恥ずかしながら最初に生徒から聞いた時は競歩と勘違いをしており
高校生に教えてもらうまで競歩大会なんて変な事やるんだなあと最初は思っていました。
その中で中学生でも10㎞以上の距離を走らなければならないと聞き、山梨県の学生は大変だと思いますが
きっと大人になってからも思い出すと思うので精一杯がんばってください!

ところで来週からもう11月です。3年生は2月3月の受験までもう3,4ヵ月となりました。
12月と1月はクリスマスやお正月などなど何かとイベントが多く勉強時間の確保が難しいです!
なので実質勉強できるのは残り時間のマイナス1ヵ月と思いましょう!

もしまだ受験モードに入っていないのであれば、今すぐ切り替えて勉強していきましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

予想外

個別指導塾の学習空間、富士吉田・都留教室の大江です!

めっきり寒くなってきました。
今年は異常に夏が暑かったり、台風が直撃したりと、例年とは違う気候なので、冬場は大雪になるんじゃないかとヒヤヒヤしています。

そんな異常気象のせいでしょうか。先日猛威を振るった台風の前後ぐらいから、富士吉田教室・都留教室ともに例年にない現象が起きています。

それは・・・
カ・メ・ム・シ です。

KA・ME・MU・SHI とも言います。
潰すと異臭を放つ緑のアイツです。

指導後に教室を出るときに、尋常じゃない数のカメムシが廊下や外壁にくっついていました。詳しく数えてはいないですが、10匹や20匹ではなかったです。街頭の近くでは100匹以上いたのではないか、と思えるぐらいの量でした。
原因はおそらく気候や気象のせいだとは思いますが、予想していなかったことが起きて、本当に焦りました。
しかし、焦っても何も解決しないと考え、少し深呼吸してから、殺虫剤を片手に静かに対処しました。

さて、来月初めには第二回教達検があります。
もしかしたら、全く予想もしていない問題に出くわすこともあるかもしれません。
しかし、カメムシと同じで、こちらがどれだけ焦っても何も好転しないので、落ち着いて今できることを考えて対応するように心がけてみてください。
案外、何とかなりますよ。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

体調管理にご注意!!!

個別指導の学習空間、白根・山梨教室の足立です。

タイトルにもある通り今の時期は、寒暖の差が激しくて体調管理がとても難しいですね。。。
私自身、2・3日前に少し風邪をひいてしまいました・・・
そこまでひどくは無く熱もなかったですが、鼻水が出たり頭が痛かったりつらかったです。
みなさんが知っている又は行っている風邪予防法は何かありますか?
また風邪をひいてしまったときどんなことをして治しますか??
私が行っている風邪予防はうがい手洗いはもちろんですが、それ以外に睡眠に気を付けています。
ただ長い時間睡眠をとっているだけでは質のいい睡眠とは言えません。人間は体温が低くなると眠くなるといわれています。
だから寝る前にお風呂に入ったり、軽いストレッチ等をしたりして少しでも体温を上げてから寝ています。体温を上げてから布団に入ると深い眠りにつくことができ
質のいい睡眠効果が得られるみたいです。
風邪をひいてしまってからは・・・やはりすぐに病院に行くことが大切ですね。私は少しでも風邪っぽいなと感じたらすぐに病院に行くようにしています。
病院で処方された薬が一番効きます・・・笑

さて!今はちょうどテスト期間でテストが間近に迫ってきている生徒も多くいると思います。テストがおわって解放された生徒はおつかれさまでした。けど1か月後には期末がありますよ!!
特に中学3年生はこの時期は4回以上テストを受けることになります!!その中で1つも手を抜いていいものはありません!!
そんな大切な時期に体調を崩してしまうと遅れをとってしまいます。。。
決してそんなことにはならないよう体調管理には十分に気を付けていってください。
予防は小さなことからコツコツと!!やっていきましょう!!

それでは冬もだんだん近づいてきて。。。寒いのは苦手ですが、冬の寒さにも負けないからだを作っていきましょう!!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

秋らしい秋

個別指導の学習空間、石和・竜王教室の花井です!

すっかり秋めいてきましたね!
そんな秋にのっかり数年ぶりに秋刀魚を買って塩焼きにしてみたり、読書を始めてみたりと秋を満喫しているこの頃です。

先日は、はじめて竜王中学校の学園祭を観に行きましたが、劇の演出にかなり力を入れていて驚きました!
竜王教室の生徒も劇で大活躍していましたね♪(^v^)
私の母校はそこまで学園祭らしいこともしていない学校だったのでうらやましい気持ちにもなりました!
たくさん思い出を作っていただきたいものです。

さて、最近ではインフルエンザが流行して学級閉鎖になっている地域もあるようです。
学習空間の教室にはマスクと手洗い用のアルコール消毒ミストが常備されているので、積極的に利用して風邪とインフルエンザの予防していきましょうね!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

第一回教達検!

個別指導塾の学習空間、韮崎・白根教室の内藤です!

早いものでもう10月に入りました。
今年ももう3ヶ月で終わりなのかと思うと、時間の流れる速さに驚きます。

さて、中学3年生のみなさん第一回教達検お疲れさまでした!
結果はどうだったでしょうか?
よかった人も悪かった人もいるとは思いますが、現状の分析をしっかり行い、第二回教達検や入試本番に向けてやるべきことを整理していきたいですね。

私の教室の生徒の結果を見ると、やはりやるべきことをコツコツとやっている生徒は結果に表れるなという印象が強いです。
まだ入試までには時間があります。
やるべきことをしっかりと計画し、自分の目標を達成できるように改めて頑張っていきたいですね。
私たちもできる限りのサポートをさせてもらいます!

この週末は台風の影響も懸念されます。
これ以上被害が大きくならないよう祈るばかりです。
皆さんも自分の身の安全は自分で守れるよう、日ごろから意識していきましょう。

では、また。

山梨の塾なら個別指導の学習空間