2018年 8月 の投稿一覧

2学期のスタート!

個別指導塾の学習空間、韮崎・白根教室の内藤です。

早いもので、8月も今日が最終日です。
まだまだ残暑は厳しいですが、少しずつ秋の雰囲気も出てきましたね。
最近は某モンスターをGETするアプリゲームを以前にも増してプレイしているのですが、暑過ぎると外に出たくなくなってしまうため早く涼しくなってくれることを願っています(笑)。

教室では夏期講習も終了し2学期が始まりました。
入試を控える受験生にとっては、教達検や定期テストなどテストがとても多い学期です。
また、中1・中2にとっても、内容が一気に難しくなり、テストの点数が下がりがちな時期です。
夏休み気分からきっちり切り替えて、十分な準備をしていきましょう!

学園祭の準備等で忙しい時期だとは思いますが、しっかり来塾してやるべきことはキッチリやっていきましょうね!
頑張り過ぎて体調を崩さないように気を付けて下さい。

では、また。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

*fire works in the garden*+.

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の堀内です!

もう8月も終わりますね。
気がつけばもう9月です。
みなさんは夏休みはどう過ごしましたか?

私は今年のお盆に大学のお友達が4人泊まりに来ました!
河口湖のおばあちゃんのおうちに泊まりました。(ほぼ民宿みたいな・・・・)

住んでいる都道府県が違う為久しぶりに集まれたんです!
私の運転で河口湖の周辺を観光したのですが、県民だとなかなかいかないところにも行き、こんなところもあるんだーと思いました。

「灯台下暗し」ですー。

都会に住んでいる子が多かったため、庭で手持ち花火と打ち上げ花火をしました!
お庭で花火が出来るおうちってそんなに多くないみたいなので、ちょっと嬉しかったです^^
童心に還れました。

その後、夜中に皆で星空を見ながらお散歩しました♪
星が見える見える♪
もはや、座標レベルでw
流れ星も見ました!!

今思えばみんなでいろいろ言いながらうろうろしてたので、傍からみたら怪しい集団だと思いますww

久しぶりに会って、懐かしい話をしたり、現状の話をしたり・・・・・
とてもリフレッシュできました^^

持つべきものは友

その言葉が身にしみました。

みなさんも「友」を大事にしてほしいです。

一生のつきあいとなる「友」を作ってほしいです。

一生の「友」となるのがもしかしたら
同じ時期に同じ塾に通って
偶然隣に座った
名前も知らなかった人

かもしれませんよ^^

一期一会です。

この縁を大事にしてほしい。

勉強だけでなく、そういった縁も大事に出来る空間として指導していけたらなぁと思っています。

一度きりの人生に
少しでも多くの笑顔を♪

山梨の塾なら個別指導の学習空間

緩急

個別指導塾の学習空間、富士吉田・都留教室の大江です!

先日、全国高校野球選手権大会(甲子園)が大阪桐蔭高校の優勝で終わりました。
私はどちらかと言うとサッカーが好きなので、暇つぶし程度でTV観戦だけなのに、素晴らしいプレーの数々に思わず見入ってしまいました。
色々なプレーで感心しましたが、中でも一番興味をもったのが、配球の組み立て方でした。

速いストレートを内角に投げた後、外角に遅めのカーブを投げるなど、バッターとの心理的な駆け引きを色んな場面で見ました。
いわゆる、緩急をつけて揺さぶるというやつです。
単調な投球では、相手選手も慣れてしまってすぐに打たれてしまうようです。
野球を何年もやっている人からすると、恐らく普通のことなんでしょうが(^^;)

そこで思ったのが、勉強も同じかもしれない、ということです。
夏期講習で長時間頑張っていた生徒をたくさん見ましたが、それでも講習3時間+レギュラー3時間の計6時間も勉強していた子は、やはり後半疲れ切って集中が出来ないことも多々あったようです。
そこで、前半の体力のある内は集中力や思考力が必要な応用問題や苦手科目を中心にやって、疲れてきたら簡単な計算問題や英単語の暗記をするなど、緩急をつけて脳を飽きさせない工夫が大事になってきます。

これから、中3生・高3生は入試が迫ってきて必然的に勉強時間も増えてきます。
ただダラダラ長時間やるのではなく、メリハリや緩急をつけて乗り切っていくことを心掛けて頑張ってください!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ夏休みも終わりですね・・・

個別指導塾の学習空間、甲府北、櫛形教室の小林です!

8月10日のBBQたくさんの参加ありがとうございました!!
普段会うことのできない生徒さんにもたくさん会えてとても充実した1日になりました(*’ω’*)

来年も楽しみにしているのでたくさんの生徒の参加まってますね!

さてさて
お盆休みも終わり、いよいよ学校が始まりますね!
来週からは新学期の予習に取り掛かれるようにしっかりと対策していきましょう(=゚ω゚)ノ

連休中に先生に言われた範囲まで課題が進んでないそこの君!
日曜日でしっかり進めておくようにね(笑)

少しずつ生活リズムを直して学校に備えていきましょう(‘ω’)ノ

山梨の塾なら個別指導の学習空間

とにかく暑い!!

個別指導の学習空間、竜王・櫛形教室の吉瀬です!

暑い!!
いやー暑いですね!ここまで暑いとどうしてもだらけちゃいますね(笑)
家に帰るとすぐにクーラーを点けてグータラしている私です(笑)

先日、8/5.6に鳴沢村にて行われた宿泊学習会に参加してきました!
北は北海道、南は兵庫から参加者が一堂に会し、各講座に分かれて勉強やイベントを行いました!
詳細についてはまた、HPの過去のイベントに上がるのでお楽しみに!!

そして、本日(8/10(金))も山梨エリアでのBBQを甲府市の右左口の里にて行いました!
こちらも後日HPにて当日の様子がUPされますので是非見てください!

告知ばかりの内容になってしまいましたが(笑)勉強だけでなく、社会性も当然身につけないといけないので
ぜひ校外学習会にご参加してみてください!

ちなみに・・・2019年3月にはバスツアーを予定しています!
行先はなんと某有名テーマパーク!?詳細は後日お便りにて配布致します!乞うご期待!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

おじさんの暑い夏!

個別指導塾の学習空間 石和教室の宮嶋です!

夏生まれの自分は、つい先日、39歳になりました! いよいよ押しも押されぬおじさんです。

おじさんが最近はまっているのは、「2歳の娘がおいしく健康に食べられる朝ごはんづくり」です。

夏は野菜が豊富で、トマト・キュウリ・ズッキーニ・たまねぎ・レタス・キャベツなどなど、いろいろな材料が手に入ります。

これを朝の6時から切ったり、炒めたり、煮たり、塩もみしたりして、娘の好きそうな朝食を作ります。

睡眠時間3時間で一生懸命作り上げた料理を、「さあ、どうぞ!」と差し出しても、娘の気が向いていないと、無視されることもしばしば。涙

それでも毎朝がんばっております。

さて 8月に入り、うかうかしているとすぐに夏休みも後半になります。

暑い中、遊びたい気持ちをおさえて、夏季講習に来てくれる生徒たちは、苦手な科目と真剣に向き合い、毎回、なにかしらをつかんで帰っていきます。

最近、あらためて思うのは、勉強の目的は「数学ができる力」「英語ができる力」をつけることではなく、「なにかに向かってがんばれる力」をつけることだということです。

夏季講習後半もがんばりましょう!  おじさんと・・・♡

山梨の塾なら個別指導の学習空間