2018年 5月 の投稿一覧

テストおつかれさま!

個別指導塾の学習空間、櫛形・甲府北教室の小林です!

新学年最初のテストもほとんどの学校が終わりましたね(*^^)v

しっかりテスト直しをして次回のテストに向けての不安を無くしましょう!!

6月は中学生は総体などの部活関係、高校生は学祭など忙しい月になってしまうと思いますが、

         
          6月末には期末テストがあります\(^O^)/

テストが終わっても気を抜かずに塾でどんどん予習を進めて期末テストでもしっかり成果をだしていきましょう!

最近本当に暑くなってきて体を動かす気力を奪われてきましたが、私は最近筋トレはじめました!笑
長年吸っていたタバコもやめて健康的な体作りを目指したいと思っています(*^^)v
みんなも部活動と勉強をしっかり両立して、大会でも期末テストでもしっかりと成果をだしていきましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

BBQ

個別指導塾の学習空間、韮崎・白根教室の内藤です!

本格的に暑い日も増えてきて、もう夏が来たんじゃないかと思う日もありますが、みなさんお元気でしょうか?
総体や学園祭などイベントが多い時期なので、体調には気を付けていきたいですね。

さて、私は先日友人とBBQをする機会があったのですが、そこで友人の一人が「炭用火起こし器」を持ってきてくれました。
「煙突効果」というものを利用して、着火剤も使わず簡単に火が起こせるというものでした。

最初は半信半疑だったのですが、実際に使ってみると本当に新聞紙に火をつけて放っておくだけで炭に火がつきました!
毎年行われている学習空間のBBQでは、参加してくれた生徒と一緒にかなり頑張って火起こしをしているので、こんなに簡単に火がつくんだと目からうろこが落ちる思いでした。
今年度のBBQまでにGETして、持っていくつもりです。
参加してくれる生徒はこの感動を一緒に味わいましょう(笑)

白根教室の生徒のほとんどが来週に中間テストを控え、多くの生徒が毎日教室に来て勉強を頑張っています。
今日も日曜補習に多くの生徒が参加してくれました。
生徒の一生懸命な姿を見ると、こちらも負けないようにと指導に熱が入ります。
中間テストまであまり時間がないですが、1点でも多く取れるように頑張っていきたいと思います。
では、また。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

テスト!!

個別指導の学習空間、竜王・櫛形教室の吉瀬です!

新しい学校・学年となり初めての大きなテストが間近に近づいてきました!
新学年で良いスタートを切るためにも、この土日を有効に使って対策・復習をしていきましょう!

話は変わりますが、GWに野球の試合をしてきました!
4月にも試合があったのですが、その試合では不調の極みで敗戦投手になってしまいました・・・。
その時の反省を自分なりにしっかりとして改善点を出し、あまり練習はできませんでしたが、修正するポイントをイメージして試合に臨み、
前回の反省を活かしてプレーする事が出来ました!

失敗を反省して改善していくこと。これは勉強にも通じる事でもあり、人生の中でもとても大切な事だと思います!
長い人生において、失敗はいくらでもします!その経験を次に活かす事が何よりも重要なことだと思うので私はいちばん大切にしています!
失敗する事は悪いことではありません!ただ、その後の行動が人が周りから受ける評価となります!
テスト後の反省がいつも同じ人と言う人はたくさんいると思います!
そのままでは何も変わらず、成長などありえません!
ただ取り組むだけでなく、次の事を見据えてやってみること意識してみてください!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

イベント週間!

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

今週は寒かったり暑かったり・・・

5月なのに3月並みの気温だったみたいですね!

そうかと思ったらまた暑くなってくるし・・・

もう季節感がよくわかりません(^_^;)

教室の生徒たちは修学旅行や宿泊学習、総体などイベントが盛り沢山な1週間でした!

私自身どのように学校生活を送っていたのかは覚えてないですが、そういった特別なイベントは良く覚えています。

学校生活の中で重要なイベントだと思うので、生徒たちにもいい思い出にしてもらいたいですね(*^_^*)

中学3年生は修学旅行から帰って、すぐ定試の学校が多くあります。

中々気持ちの切り替えが出来ないと思いますが、最初の試験なので良いスタートが切れるようにしたいです。

高校生も今月末に定試がある学校が多いです。

試験範囲が出てくる前に進められるところはあらかじめ進めておくようにしましょう。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

巻き込む力と本気エネルギー

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の河手です!

ゴールデンウィークが明けました。
後、数時間で本日の指導も始まりますが、改めて目標を生徒と共有して頑張っていきたいと思います。

この連休中に世界卓球2018が開催されていました。
特に女子団体戦では、準決勝で急遽、統一コリアチームと対戦するなどの話題になる中で決勝進出。
決勝では王者中国相手に惜しくも1-3で敗れましたが、3大会連続の銀メダルを獲得しました。

卓球は心理的な要素が大きいスポーツです。私が中高で卓球をやっていた時は1ゲーム21点マッチでしたが、今は1ゲーム11点マッチ。
サーブも2本交代となっています。
そのため、まず出だしで主導権を握れるか、また逆にリードされても、あきらめずに何とかついていき終盤で逆転する気持ちを持てるかなど、勝利の為には気持ちを強く持つことが絶対に必要な競技だと言えます。
その中で、たとえば、急遽、統一コリアチームと対戦となった準決勝。
少なからず複雑な想いもあった思うのですが、臆することなくストレートで快勝しました。
もし、公平でないという気持ちが心を支配していたら、内容・結果も違ったものになっていたかもしれません。
そして、迎えた決勝。
1-3で惜しくも敗れましたが、観る者の心を熱くする闘いぶりでした。
特に1番で登場した伊藤美誠選手の戦いぶりは2-2で迎えた最終セット1-5の劣勢から諦めることなく追撃し、8-10から大逆転で勝利しました。
私もテレビを通して観ていましたが、絶対に勝つという気持ちが見えない力となり、最後の最後で勝利として形あるものになり、その瞬間、「よし」と叫んでいました。
観る者さえも巻き込める力は、やはり物事に本気で取り組んでいる本気エネルギーの中からしか生まれないように思います。
そして、綺麗事は抜きで勝利という結果がさらにその力を大きなものにしたと言えます。

教室で、私はよく生徒に学習中の姿勢を大事にするように伝えています。
本気で目の前の課題と向き合っている生徒の後ろ姿には力があります。
しかし、後ろ姿は自分では確認できません。
指導する側としては、気付かせる役目があります。
そして、指導する側も自分の後ろ姿は見えない事実を自覚していないといけないのだと思います。

周囲の人に力を与える程の本気エネルギー。
ゴールデンウィークが終わったから、充電完了で出せるものでは勿論ないわけです。
1日1日が本当に勝負で、その中で出すものというよりも、無自覚に出ているものでありたいです。
まず今日も指導に全力を尽くします。
ではまた。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

ゴールデンウィーク

個別指導塾の学習空間、白根、山梨教室の足立です!

3日から4連休がはじまりますね。
みなさんはどこかお出かけに行きますか??
わたしは特に予定は入っていないので家でゴロゴロのんびり過ごそうかと思っています。

連休中、遊ぶことも大切ですが一生懸命になりすぎてけがをしたり体調を崩したりしないようにしましょう。
また学校からの課題や中間テストに向けてワークをどんどん計画的に進めていきましょう!!

ゴールデンウイークが終わればほとんどの学校が中間テストから2週間前になる頃だと思います。
今年度最初のテストです!ここでいいスタートが切れるよう頑張っていきましょう!!

それではみなさん!楽しい連休をお過ごしください^^

山梨の塾なら個別指導の学習空間