2018年 3月 の投稿一覧

新学期!

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

夜はまだ寒いですが日中は暑いくらいになってきました(>_<) まだまだ花粉が辛いです・・・ ここまで悲惨なのは初めてなので来年は早めに対策しないとですね(+o+) 先日卒業生とご飯を食べてきました。 初めて会ったのが中学3年生だった生徒が、来年には大学を卒業して社会人になるというのは感慨深いものがありました。 自分も歳をとる訳ですね・・・ それでも色々な話を聞いていく中で、中身も大人になっていると感じ嬉しく思いました。 来年は立派な社会人となってもらいたいです! そして明日からはいよいよ4月、新年度になります。 この1年の目標を立て、実現の為に動いていけるといいですね! 進級や進学によって環境が変わる人も多いと思います。 不安なことも多いと思いますが、思い切って飛び込んでいくことも大切です。 気持ちを新たに頑張りましょう!! 山梨の塾なら個別指導の学習空間

明日はバーベキューですね!

個別指導塾の学習空間、甲府北、櫛形教室の小林です!

三学期も終わり、いよいよ待ちに待った春休みのスタートですね!

学習空間では明日「校外学習会」としてバーベキューを企画しています(*^^)v
他教室の先生や生徒と一緒にバーベキューをする企画となっていて
参加してくれた生徒はみんな楽しかったと言ってくれる、とても楽しいひと時となっています!
今回も楽しいバーベキューになるようにみんなで盛り上げていけたらと思います(^^♪

6月にはバス旅行として遊園地に行ったりもするので、まだ参加したことない生徒もどんどん参加してみましょう!!

インフルエンザの時期もようやく終わりが近づいてきたところで今度は

         花粉!!

インフルエンザよりやっかいな奴がきましたね・・・。
私は花粉症がかなり辛いのでいつも鼻かんでます・・・。
先日の連休に風邪をこじらせてしまって喉も痛めてしまい、鼻水と咳で重病患者のように
なってしまっていますが、実は元気です!笑

バーベキュー企画も楽しみにしているので、参加してくれる生徒さんも春休み初日全力で楽しんでいきましょー(^O^)/

山梨の塾なら個別指導の学習空間

雪と腰痛と私

個別指導塾の学習空間、富士吉田・都留教室の大江です!

先日、3月も後半になろうとしている中、山梨では雪が降りました。
ピンポイントで休みの日(祝日)を狙わなくても良いのに、というのが率直な感想でした。

ところで、私は瀬戸内海沿いで育ったこともあり、雪は今まで身近なものではありませんでした。
それが、山梨に住むようになり、雪や雪による寒さに徐々に慣れることができました。
しかし、いまだに慣れないものがあります。
「雪かき」です。
そう、YUKIKAKIです。SUKIYAKIではなく。

ご存知の方も多いかと思いますが、堆積した雪は時に屋根を押しつぶすほどの重さを持ちます。
その雪をスコップ等でなんとか集めて、道などをきれいにするのが雪かきなわけですが、中学生のころからヘルニアを患っている私には、それはとても辛い作業になります。
計画的にやらないと、リアルに動けなくなります。
ですので、まずは午前中は玄関周りだけ1時間で、その後昼食後は駐車場を30分で、といったようにまずは計画を立てて実行に移すようにしています。
もっとも、腰の手術をすれば良いだけ、という説もありますが・・・。

勉強面でも同じことで、自分の限界や、その日できること、最終的にどこまで仕上げる必要があるのか、いろいろ考えて計画的に過ごすことが大切です。
春休みに入って、まずは出されている春期課題をいつまでにどのように終わらせるのか、といった計画を立ててみてください。
きっと充実した春休みを過ごせると思います。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

別れの季節

個別指導の学習空間、石和・竜王教室の花井です!

3月も半ばに入り、花粉が舞い踊る苦しい季節となりましたね。
そんな3月は目標をたてる良いタイミングです!
1年後、3年後どうなりたいのかを一度考えてみて目標をたててみてはいかがでしょう♪
わたしも毎年ひとつ自分の中で今年の目標をたてています。
なんとなくで4月を迎えるよりも前向きな気持ちになりますよ^w^

また、3月は別れの季節でもありますね!
卒業式も終わり友達や先輩、後輩と別々の環境になっていくのはさびしいですね。

そんなわたしも先日、9年使い続けたPCがついに動かなくなり、別れることになりました。
大往生でしたが、購入した頃のことから考えると感慨深いです。
この機会にノートPCとデスクトップPCを新調したので痛い出費ですが、気持ちも新たに4月からパワーアップして頑張れそうです。

生徒のみなさんもいまから始まる春休みにパワーアップして4月を迎えられるようにしっかり塾にきて頑張っていきましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

花の粉の症状

個別指導塾の学習空間、甲府西教室担当の堀内ですヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

ずいぶん暖かくなってきましたね♪
それにしても花粉がつらくて辛くて( ・᷄ὢ・᷅ )
教室でも

「先生、ティッシュ1箱貸して下さい。」

なんていう生徒もちらほらいます。

先日生徒に教えましたが、花粉症は免疫の過剰反応なんですよね。
花粉症はアレルギーの一つで
外界からの異物に対する免疫反応が過敏になってしまって発症します( ˘•ω•˘ )

私が病院に行って見てもらったら

「のどの奥がやけどしたみたいになってるねー。
水分をたくさん取るようにしようか。
この時期でも脱水症状になるんだよ。」

と言われました・・・・・。

脱水症状だと!?
ちょっとまって・・・・花粉症じゃないの?
花粉症の一貫ってこと?
と、ちょっと混乱しましたw

とにかくひたすら水を飲んで喉を保湿することが大切みたいです٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)
そのおかげかはわかりませんが
今年もインフルエンザにかかることなく無事元気に過ごせました!!

しかし、本日花粉症の薬を飲み忘れてしまったので
のどが痛くて鼻水が・・・・・・・ʅ(´-ω-`)ʃ

花粉症の方はお大事に!!

一度きりの人生に
少しでも多くの笑顔を♪

山梨の塾なら個別指導の学習空間

高校入試!

個別指導の学習空間、竜王・櫛形教室の吉瀬です!

先日、東京で大学生の時の友達と会い、仕事についていろいろと話をしました。
かつて馬鹿なことばかりやっていた友達たちと真面目な話をするようになるとは夢にも思いませんでした。いついかなる時でも出会った友達は大事にするものだと今更ながら実感しました!4月になると環境が変わり、新たな出会いも多く生まれます。そこでの出会いは一生ものになると思うので大事にしてくださいね!!

さて、話は変わりますが山梨県公立高校後期入試が終了しました。
しっかりと答えられた人、上手くいかなかった人様々だと思います。
しかし、これからの自分の進む道を決めるために努力したことは決して無駄にはなりません!
今は不安に思う人もたくさんいると思いますが、胸を張って結果を待ちましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ後期試験!!

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

大分暖かくなり、花粉症には辛い季節になってきました・・・

いつもそんなに気にならない私が辛いので今年は大変そうです( ;∀;)

北海道や沖縄県ではスギがないため花粉症の人が少ないみたいですね。

本当に羨ましい限りです。

調べてみたところ日本人の40%近くが花粉症症状があるみたいです。

今年は教室でも花粉対策を考えてみたいと思います。

さていよいよ今週7日が後期試験になります。

ここまで来るには本当にいろいろあったと思います。

夏休みや冬休みも遊ぶことを我慢して勉強していた生徒もいました。

毎日遅くまで勉強を頑張った人もいたと思います。

そうやって今まで一生懸命やってきた分を全部出しきってきてください!(^^)!

講師一同皆さんの合格を祈っています。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

ラストスパート!

個別指導塾の学習空間、韮崎・白根教室の内藤です!

早いもので3月に入り、少し暖かい日も増えてきましたね。
山梨県の高校入試まで残り1週間を切り、受験生の皆さんは不安と闘いながら頑張っていることと思います。

去年も同じような事を書かせてもらったかもしれないですが、私の大好きなマンガのセリフに
「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力している。」というものがあります。

受験生はこの時期不安に感じることも多く、心が弱くなってしまうこともあるかもしれません。
それでも、これまで頑張ってきたことを信じて進んだ先にしか成功は待っていません。
残された時間でもできることはあります。
「自分はあれだけ頑張ったんだから大丈夫だ!」と思って入試に向かえるように、ラストスパート頑張りましょう!!

当日万全の状態で受験できるように、体調管理にも注意して下さい。

良い結果がでるように全力でサポートし応援します!
一緒に頑張りましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間