2018年 2月 の投稿一覧

メダリストの言葉から 総ての生徒から

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の河手です!

平昌五輪が今日で閉幕となりました。

仕事柄、競技結果をニュース等で知ることが多いのですが、それでも日本選手のメダル獲得の一報には力をもらいます。

先日、長野オリンピックのスピードスケートで金メダルを獲得した清水宏保さんがメダル獲得者の心理として

「金メダルは嬉しい。銀メダルは悔しい。銅メダルはホッとするんです、取れて。」

と自身の経験を引き合いに出して解説されているのを聞き、そうだろうなぁととても納得しました。

4年に一度の舞台のために人生の総てをかけ、結果が出る。

メダル獲得も勿論、それ以外の結果も含めて選手の数だけ感情がある。

そしてその結果を受けて、また次の日からそれぞれの航路をスタートさせていく。

究極の世界観なのだろうなと想像しただけで、身震いするくらいの感覚です。

そう言えば、メダルを獲得した選手たちにインタビュアーの方がよく

「終わったばかりで少し気が早いですが、次の4年後に向けて抱負を。」と質問しています。

その質問に対して私が聞いた限り、多くのメダリストの方が

「まだ考えられないですが、やはり目の前の一年一年が勝負です。」

と応えていたように思います。

そうだろうなと。それが真実だろうなと私も素直に思います。

1年1年、いや1日1日をどう過ごすかに集中し、それが繰り返される。

その間には順調でない時もある。

だからこそ、メダル獲得となれば、冒頭の清水さんの解説になるのだと思います。

高校入試まであと10日となりました。

今日も教室では入試に向けて本番を想定し、模試形式で指導を行いました。

残りの日数を考えると制限時間内にベストの得点が取れるように当日を想定して実践を積む事が大切です。

私が生徒に伝えていることは3つ。

まずは、目の前の1教科に集中することと自信は無条件に持つことの2つです。

出来た出来ないの感覚にとらわれることなく国語が終わったら、社会。社会が終わったら数学と。

加えて、どんな状況でも皆ベストは尽くしています。そんな自分に対して無条件に自信を持つ。

そして何よりも受験生でいられることにほんの少しでもよいから感謝の心を持つこと。これが3つ目です。

プレッシャーもあるけれど、入試が終わってみるとあの時の頑張れていた自分を懐かしく思える日が必ず来ます。

頑張れていたのは何故なのか。それは受験生だったからです。

そう生徒に伝えつつ、私自身も自分をふり返ります。

正直、この時期は結果が出るまではどの生徒も心配です。

しかしそんな緊張感の中で指導出来ることも、また本当に有り難いことなのですから。

思えば丁度、1年前程前、冒頭で挙げた清水宏保さんの講演を聴く機会がありました。

その時『我以外皆我師(われいがいみなわがし)』という言葉が私には非常に印象的で2017年度の室訓にしました。

受験に向けて頑張っている生徒から、いや教室の総ての生徒から何かを感じられる感性を大切にしたい。

改めてその想いを確認したいと思います。

明日もまず明日一日に最善を尽くしていきたいと思います。

ではまた。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

平昌オリンピック

個別指導塾の学習空間、昭和田富教室の遠藤です!

平昌オリンピックが毎日盛り上がっていますね!
現時点で過去最多のメダル数ということで、選手の表情やコメントから、
努力がうかがえますよね!

2年後には東京オリンピックがあります!
このブログを見ている人の中には、
実際にオリンピックに出場するかもしれない、
または友達が出るかもしれないという人もいると思います。

スポーツや学業、部活や生徒会など、頑張る部分や内容は違っても
頑張るという気持ちや掛ける想いに違いはないと思います。
どんなことにでも本気でぶつかって努力すれば
必ず成長し、強くなれると思います。

これから受験を控えた3年生も、
定期試験が間近に迫ってる1・2年生も、
悔いの残らないように一緒に頑張っていきましょう!!

それではまた!

山梨 :山梨の塾なら個別指導の学習空間

入試直前ですね!

個別指導塾の学習空間、甲府北、櫛形教室の小林です!

前期入試と私立入試の生徒はおつかれさまです ^^) _旦~~
結果がでた生徒も、まだでていない生徒もいると思いますが、高校生に向けて
この時期にしっかり中学の内容は復習しておきましょう!

公立後期の生徒はあと2週間の勝負ですね・・!
1日1日を大切に悔いの残らないよう頑張りましょう(^^)
ここからの苦手単元の追い込みはとても大事だと思うので、残り3回の直前講習を
大切にしっかり復習していきましょう!!

1,2年生も期末テストが近くなってきましたね!
学年末で範囲も広く、点を取ることが難しいテストになってますがしっかり成果を残せるよう
頑張りましょう(*^^)v

まだまだインフルエンザは流行っているので、大切な時期にダウンしないよう体調管理に気をつけて
悔いの残らないように頑張りましょう!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

入試!

個別指導の学習空間、竜王・櫛形教室の吉瀬です!

全国的にまだまだ冷え込むこの季節!
皆さん体調の方は崩していないですか?
私は基本的に体調をほとんど崩さないタイプの人間なんで問題ないです笑
インフルエンザも今年も猛威をふるっているようなので十分に予防をしましょう!

さて、今の時期といったら入試です!
私立大学は今まさに、高校入試も山梨は公立高校の前期入試の内定発表がされました!
私の教室で前期入試を受けた生徒からは喜びの声がたくさん聞けたので一安心です!
そしてこれから後期入試が始まります!
残り1ヶ月も切り、最後の追い上げですね!
今の自分がどこが出来ていてどこが出来ていないのかをしっかりと把握して、足りていないところを集中的に勉強していきましょう!!

1分1秒も無駄にせず、悔いの残らないように過ごしましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

本番へ

個別指導の学習空間、石和・竜王教室の花井です!

本日は公立高校の前期試験の合格発表がありましたね。
わたしの教室の生徒からもうれしい報告があり、ひと安心しました!
毎年のことですがうれしいですね(^w^)
前期試験といっても合格までの道のりは全く楽ではなかっただけに、喜びもひとしおです。

また、後期入試の生徒、私立受験の生徒は直前講習が始まってますね!!
例年、この直前講習で大きく点数を伸ばす生徒がいます。
この得点アップのラストチャンスをしっかりつかみましょう!
合格する可能性を1%でも、点数を1点でもあげられるように各教室の先生も親身になって指導してくれているはずです♪
しっかり塾にきて後悔のないように入試当日を迎えましょう(^w^)/

山梨の塾なら個別指導の学習空間

とても大事な時期です!!!

個別指導塾の学習空間、白根教室・山梨教室の足立です!

みなさんこの冬、元気に過ごせていますか?今とてもインフルエンザが流行しています。この時期は期末テストや入試があり、とても大切なときです。マスクの着用や手洗いうがいなど簡単にできることをしっかりやって予防していきましょう。
ちなみに私は小学5年生に1度だけインフルエンザにかかってしまいました。しかしそれ以降は今まで1度もかかっていません。特に特別な予防をしてるわけではありませんが、手洗いうがいを徹底してやっています。簡単な予防法なのでみなさん丁寧に手洗いうがいをしてインフルや風邪などに負けない体を作っていきましょう。

2月1・2日に前期入試がありました。学習空間では土日を利用し、5回前期入試対策の講習をしてきました。どの生徒も回数を重ねていくごとに自信がついてきた様子がわかりました。本番では自信をもって臨めたかと思います。私自身もとても有意義な講習となりました。

また2月4日の日曜日から直前講習がはじまります。ここで自分の弱点をしっかりと見つけて、克服するとても効果のある講習です。入試まで残り約1か月ほど。ここでのがんばりで結果は大きく変わってくると思いますので、入試までの期間1日1日を本当に大切に過ごしていきましょう!!!

最初にも言いましたが、体調管理には十分に気を付けて、残りの冬も元気いっぱいで過ごしていきましょう!!!ではまた。
山梨の塾なら個別指導の学習空間

心に余裕を

個別指導塾の学習空間、富士吉田教室・都留教室の大江です!

昨日は県立高校の前期入試でしたが、雪が降りました(><) 悪いコンディションの中、受験生の皆さん、本当にご苦労様でした。 どれだけ受験の準備をしていても、予想外のことが起こることは多々あります。 私も現役時代、センター試験の受験の日の朝に限って目覚まし時計が壊れ、プチパニックを起こしながら家を出たら、普段雪の降らない地区だったにも関わらず、朝から雪が降った影響で電車が動いておらず、駅のホームで「神は死んだ」というニーチェの言葉が頭の中に舞い降りてきたことを記憶しています。 ただ、そこまで予想外の事態が起きてしまうと、逆にこの状況を楽しんでやろうと思うようになって、もう失うものはないと開き直って堂々と遅刻して会場に入りました。 すると、横の席の少年の激しい貧乏ゆすりも、英語のリスニングの時に外で走っていた暴走族の爆音も、暖房と冷房を間違えてるんじゃないかと思うぐらい寒いエアコンの風も全く気にならず、楽しんで受験し、過去最高の点数をとることが出来ました。 少し極端な例でしたが、やはり受験当日は何が起こるか分かりません。 しかし、予想外のことが起きてパニックになったとしても状況は何も変わりません。 受験当日、何かが起きても、一旦ひと呼吸置いて冷静に考えるようにしてみてください。 案外、何とかなりますので(笑) 山梨の塾なら個別指導の学習空間