2018年 1月 の投稿一覧

現実から隔離!?

個別指導塾の学習空間甲府西教室の堀内です•٩(๑•̀ω•́๑)۶

最近寒いですね・・・。
もう寒過ぎて寒過ぎて外に出ると
寒さを通り過ぎて空気が痛いです・・・・。
とにかく朝は寒過ぎて布団から出るのに一苦労です(๑•̆૩•̆)
二度寝をしてしまうことも多々ありますが
最近二度寝をすると夢を見ます(◉◞౪◟◉`)

夢ってなんなんですかね(´◉◞౪◟◉)
と疑問に思ったので軽く調べてみました♪

夢の役割は

現実と睡眠を遮断させて心身を休ませること

だそうです。

寝ている間に唯一使っていない器官は視覚なので
使っていない視覚だけ仮想世界を映し出すことで
現実と隔離して心身を休めることが夢の役割だそうです。

夢は結局無意識に見ているものなので
無意識からのメッセージとも受け取れます。
つまり、怖い夢や変な夢を見たときは
自分では気づかないうちに大きな不安を抱えているのかも知れないということなんです。

「なんとか解決してほしいよ」

という体や心からのSOSのサインの表れかもしれませんよ(*´∀`*)

自分では気づかないうちに無理をしていることあると思います。
それが風邪をひいてしまったりイライラしてしまうことにつながったりします。
そうなる前に夢から察知してあげられるといいですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

人間の体ってすごいなって改めて感じました♪

無意識のサインを見逃さず心身共に健やかに生活したいですね(。ì _ í。)

一度きりの人生に
少しでも多くの笑顔を♪

山梨の塾なら個別指導の学習空間

寒すぎる”(-“”-)”

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

寒い!!本当に寒い日が続いてます( ;∀;)

寒すぎて、昨日家の給湯器とストーブが壊れました・・・

温かくするものは壊してやろうという寒気の強い意志が感じられます。

一言で絶望でした・・・

あまり騒がれていませんが、松岡修造氏が全豪オープンテニスのため、海外にいるようです。

本当に影響があるとしか思えない(・_・;)

そしてオーストラリアの季節は現在夏なので羨ましいです(‘Д’)

日中に氷点下なのは私自身初めて経験するかもしれません。

寒さが関係あるかはわかりませんが、風邪やインフルエンザが流行っているので予防していきたいですね。

こまめに水分を取ってのどを乾燥させないと良いみたいなので是非やってみてください!!

そして来週には2月に突入します!

すでに終わってしまった生徒もいますが、本格的に受験シーズンが始まります。

受験をしっかり乗り越えるためにも体調管理に気を付けていきましょう(^^)/

山梨の塾なら個別指導の学習空間

体調管理!

個別指導塾の学習空間、甲府北、櫛形教室の小林です!

毎年恒例の冬の恐怖であるインフルエンザ・・・!
流行りだしてきましたね!

私も去年はインフルエンザにかかってしまい大変な思いをしました・・( ;∀;)
今年は絶対にかからないように手洗いうがいを徹底しています!
みなさんも手洗いうがいをしっかりして体調管理をしっかりしましょう!
特に受験生はこの時期インフルエンザにかかってしまうと勉強的にも体力的にも、とても不安です!
元気な体で入試に挑みましょう!

先週から前期受験者対象の前期講習がはじまりました!
学校でも面接練習などは行っていると思いますが、塾でもガッツリ特訓です!

冬は講習がたくさんありますが、受験生にとっては最後の追い込みなので不安を残さないように最後の追い込みをかけていきましょう(^^)/

来週からまた寒くなるとの噂ですが寒さに負けず、みんなで乗り切っていきましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

センター試験の反省 +ガクヨビの宣伝

個別指導塾の学習空間、ガクヨビの座間です!

【ガクヨビとは?】
学習空間唯一の高校生以上を対象とした教室。正式名称「学習空間予備校」、略して「ガクヨビ」
快適な学習環境、適切な学習計画、迅速な学習指導をお求めの方はお気軽に無料体験を!

とガクヨビの宣伝から入らせていただきました。

センター試験も2019年度(2020年1月)を最後に残り2回。今年もはっちゃけた出題がSNSを賑わすこととなりました。
そう、ムーミンです。
ムーミンがどこを舞台にしたお話かなんて知らねー!そもそもそんな知識、大学に必要ねー!
と憤る気持ちもわかりますが、解答を導き出す、という意味では、そんな知識なくても解けるんですよね。
2015年センター試験数学2B。39.31という恐怖の平均点をたたき出しす発端となった「7倍角」。この問題も7倍角の公式なんて知らねー!と騒がれましたが、もちろんのこと7倍角の公式なんて存在しません。

どんなテストでもいえることですが、大切なことは「出題者の意図」を感じ取ること。この問題を作った出題者は私に何をやらせようとしているのか、どういった道筋を用意しているのか、そこに敏感になれることは、高校でたっぷり詰め込んだ100の知識よりも断然社会では役に立つ。よく言われる知識と知恵の違いですね。知ってるから解ける、知らないから解けない、ではなく、蓄えている知識からどのように解決に導くのか、知識を使いこなす知恵こそが大切なんだよ、ってムーミンが教えてくれたように感じました。

受験はまだまだこれから!最後まで悪あがきできる人が合格を勝ち取る!体調管理最大限気を配りながら残りの受験ライフ乗り切りましょうね!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

あけましておめでとうございます!!!

個別指導塾の学習空間、白根、山梨教室の足立です!

新年あけましておめでとうございます!!
みなさんは2017年はどんな年でしたか?
私は初めての体験をたくさんできた年でした。
Youtubeをよく見ているのですが好きなYoutuberが行った、相模湖のマッスルモンスターというアスレチックに行ったり、埼玉にあるトランポランドに行ったり、社員旅行でサバイバルゲームをしたり楽しい経験をたくさんできました。2018年はさらに行動範囲を広くして行ったことがないユニバーサルスタジオジャパンとかに行ってみたいと思っています!あとスノーボードにまだ一回も行けてないのでこれから時間があればたくさん行きたいですね。

最近、体調不良者が多くなったりさらにインフルエンザが広まったりしてきています。私自身、家族全員年末年始は体調不良になり、寝込んでいました。父はインフルエンザにかかっていました。みなさんも体調には十分に気を付けて過ごしていきましょう!手洗いうがいは基本ですよ!

学習空間では14日の日曜日から中学3年生の前期入試に向けた前期講習が始まります。
前期入試に向けてしっかりと仕上げていきましょう!!
また2月には定期テストがある学校も多くあると思います!
今のうちからテスト対策をしていき、今年度最後のテストで今まで中で一番良い点数が取れるよう頑張っていきましょう。

最後になりますが寒さに負けず日々を過ごしていきましょう!ではまた!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

2018年 いただいた縁を大切に

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の河手です!

年が明けて、新しい年2018年がスタートしました。
改めまして、明けましておめでとうございます。
やはり年が明けると、気持ちが新たになります。
私は毎年、元日は早朝ランニングで年をスタートさせています。
寒さの中にも新しい年に対する期待を感じながら走っていると、寒ささえも年始めの希望と思えます。

つい先程、毎年恒例の箱根駅伝をテレビで観戦した後、車の販売所に行ってきました。
昨年末から車の調子が良くなかったため、修理、購入の時期の見通しを立てるためです。
対応して頂いた整備士の方が非常に丁寧に対応して頂いたので、納得して修理して頂いた後で新車の購入を検討する形をとることにしました。
修理の見積もりを事前に出してもらっていたのですが、こちらは分からないことがほとんどで質問攻めでした。
しかし、一つ一つを丁寧に説明して頂き納得できました。
見積もりの説明を一通り受けた後、自動車整備士の仕事に対する質問をさせて頂きました。
というもの、教えている生徒で将来、自動車の整備士になりたい生徒がいたためです。
専門学校で学ぶにあたり必要なこと。また実際に就職してから必要なこと等、現場で働く方の声を伺うことが出来て本当に有意義でした。

私が特に印象に残ったことが2つあります。
まず1つ目は、まず何よりも自動車が好きである気持ちがあることが一番大事であること。
実際、勤めをしながら専門学校に通っている同僚もいますとのことでした。

そして2つ目は、自動車が好きなだけでは駄目であるということ。
整備士の資格を取ることはスタートに過ぎず、技術はあくまでも現場で身に付けていくもの。
加えて、職場の仲間、お客様としっかり関係を創っていけることが必要ですと。

これはきっと、どの世界でも共通して言えることだと思います。
新年からそんな話を聞けたのも、ある意味で生徒との縁であり、その整備士の方に対応して頂いたもの縁だと思います。

明日4日から仕事始めになります。
2018年、文字通り縁を大切に、また縁を活かせる考え方に立って指導に邁進します。
ではまた。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス