2017年 12月 の投稿一覧

メリークリスマスでした!

個別指導塾の学習空間、昭和田富教室の遠藤です!

学習空間では25日から冬期講習が始まりました。
冬期講習も、通常の時間も、
冬休みの宿題や復習など、みなさん頑張っていきました!
冬期講習を受講している皆さんは、あと7日間、頑張っていきましょう!!

また、年内の塾は30日まであるので、
2017年のぎりぎりまで一緒に頑張りましょうね!

2学期最後になってインフルエンザの流行が多く見られてきていました。
受験生は特に、冬休み中も人ごみの多い所への外出は控えましょう(>_<) そして冬休みが明ければ受験が目の前に迫ってきます! 何のために勉強しているのか、春からどうなっていたいのかを もう一度自分の心に問いかけてみましょう! そこからやるくと元気が湧いてくるはずです! もう一度気持ちを引き締めて頑張る冬休みにしましょう\(^o^)/ ではまた(^◇^) 山梨 :山梨の塾なら個別指導の学習空間

当たり前に感謝する

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の河手です!

今日は24日、クリスマスイブですね。
ということで今年2017年も残り1週間となりました。
明日から学習空間では冬期講習が開催されます。
今年2017年を良い形で終える意味でも明日からの冬期講習を1つのモチベーションにして頑張っていきたいです。

個人的なことですが、車を買い替えることにしました。
つい先日、走行中に不具合が起きたため、一つの区切りとして購入を決めました。
自分へのクリスマスプレゼントとして買いますとは書くのは、今日だからこそ書けることですが、今日もそれまで借りていたレンタカーを返却し、メーカーさんから代車を借りてきました。

急にそれまで自分が乗っていた車が使えなくなると、普段の状況というものが有り難いことなのだと素直に感じます。
加えて運転操作は同じでも車が違うだけで、感覚が異なるためか新鮮さを感じます。
これは塾でも同じことが言えるのだろうとも思いました。

どんなものでも最初は新鮮さを感じます。
しかし、その新鮮さにもいずれ慣れてきます。
その前提に立ち、新鮮さを失わない為にこちらとして節目節目で何が生徒に出来るのか。
あるいは、会う度に伝えることは同じだとしても表現等に変化を加えるなどして、どれだけ響きに変化を出せるか。
そんなことを考えずにはいられないです。

2016年の大晦日に日めくりカレンダーのことをこのブログに書きました。
厳しさを苦痛としない心を養おう

その言葉が2016年12月31日の日めくりカレンダーに書かれていました。
その言葉を感じながら始まった2017年も残りわずかになりました。
厳しさを苦痛にしない。
私は、元々仕事が好きなので、指導が嫌になることはまずないです。
しかし、やはり忙しさの中で何を置き忘れて、ただ頑張っている時も確実にあるという自覚はあります。
困難に出逢ってもどれだけ感謝して、意気に感じて前向きに進んでいけるか。
1年前の言葉を思い出して、明日、いや今日からの1週間を進んでいきたいです。
この1週間に2018年につなぐものがあるということを生徒と共有していきたいです。
ではまた。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

もう冬ですね・・・

個別指導塾の学習空間、白根、山梨教室の足立です!

社員旅行で12月11日12日の1泊2日で千葉県に行ってきました!
人生初めてのサバイバルゲームというものをしました!みなさんはサバイバルゲームをしたことがありますか?
やってみた結果。私は一回も敵チームに玉を当てることなくやられてしまいました・・・
玉。当たり所悪いと痛いですね。けどとても楽しかったのでまた機会があればやってみたいと思いました。社員旅行とても楽しかったです。

さていよいよ冬本番ですね。寒さもかなり厳しくなり、布団から出るのが辛い時期になりました。期末テスト等が終わった学校も多くあると思います。この時期に自分の弱点を見直すとてもいい機会だと思います!もう一度今までの受けてきたテスト等を見直してどこができてなかったのか確認してみるのもいいかと思います。そしてこの冬でしっかりと弱点を克服していきましょう!!!

暖かいものを食べて、風邪をひかないようにしましょうね!
元気に冬を乗り越えていきましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

冬休み!

個別指導塾の学習空間、甲府北、櫛形教室の小林です!

ここ数日で一気に寒くなりましたね!
風邪やインフルエンザも流行り出しているので体調管理をしっかりして、
充実した冬休みにしていきましょう(*^^)v

3年生は最後の冬休みです!
受験を意識して最後のまとめに取りかかっていきましょう!

塾は明日からしばらく休みに入りますが、今のうちに復習をしっかり終えて
冬期講習でしっかり受験対策に取り組んで成果をだしていきましょう(*^^)v

冬といえば食べ物がおいしい季節ですね!
最近寒いので私はラーメンばかり食べてます(笑)
お腹がみるみる大きくなってきてしまったので、しばらくラーメン離れしないとです(^^ゞ

みなさんもよく食べて、よく寝て、よく勉強して!!
寒い冬を乗り切っていきましょう☆彡

山梨の塾なら個別指導の学習空間