2017年 9月 の投稿一覧

今年も後3ヶ月(>_<)

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!
9月が終わってしまいます・・・
朝晩が大分寒くなってきましたね。
もう少しすると雪の季節になると思うと憂鬱です(T_T)
今は日中からの落差が凄いので風邪には気を付けたいですね。
皆さんも風を引かないように気を付けて下さい。

先日衆議院が解散になりました。
これから各政党の動きも活発になってきます。
中学3年生にとってタイミングとしては丁度いい時期の選挙です。
公民で選挙や政治について勉強していくので、これを機に色々覚えていきたいですね!!
ニュースや新聞などを見て、身につけていきましょう(^O^)/

さて甲府市外の中学3年生の生徒たちは教達検が迫っています。
あと3日です!!
教達検は受験に関わる重要な試験になります。
今まで頑張った成果が出せるように全力で頑張ってきて下さい!(^^)!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

将(まさ)に来(きた)らん

個別指導塾の学習空間甲府西教室&学プラ担当の堀内ですヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

最近晴れの日と曇りの日の温度差が激しいですね・・・・。
朝方は長袖じゃないと肌寒いくらいですʅ(´-ω-`)ʃ
気温の差が激しいと風邪をひきやすいので上着などを持ち歩くようにするといいと思います♪

話は変わりますが
先日家庭教師が終わった後に他教室に寄る機会がありました。
そこで一生懸命学習していた高校一年生と将来の夢について話をしました。

その高校生は

「やりたいことがたくさんありすぎて困っています。」

と話してくれました。
どんなことをやりたいのか聞いてみると
具体的にたくさんのことを話してくれました。

そのとき私は
高校1年生からこんなに具体的にやりたいことを話すことが出来るなんて
すごいなぁと思いました。

正直高校一年生の時点で
「将来こんなことをやりたい!」
と具体的に話すことができる子はそこまで多くないと思っています。

自分の将来に対してたくさんの希望を持っていて
私には彼がきらきらして見えました(✿´ ꒳ ` )

なんだか元気をもらえたような気がします(๑˃̵ᴗ˂̵)و

誤解がないようにお話しますが
高校一年生で将来の夢が決まっていなくては駄目とかではないです。
将来の夢がなくて困っている子も少なくないのではないでしょうか。
あせらなくて大丈夫です。

まずは自分が何をしている時に楽しいと感じるのか
どんなことを詳しく知りたいと思っているのか
自己分析から始めてみてはいかがでしょうか?

世の中には自分が知らない職業がまだまだたくさんあると思います。

生徒の将来が希望に満ち溢れていますように

明るい未来の中に
少しでも多くの笑顔を

山梨の塾なら個別指導の学習空間

学園祭も終わって

個別指導塾の学習空間、甲府北、櫛形教室の小林です!

中学生のみなさん学園祭お疲れさまでした!
1年生は初めての、そして3年生にとっては中学最後の学園祭でしたね。
みんな一生懸命努力していい学園祭になってくれたと思います!
学園祭も終わって一気に秋に近づいてきたように感じますね。
私は暑さが苦手なので過ごしやすくなって嬉しいです(*^^)v
季節の変わり目、体調管理をしっかりして乗り切っていきましょう!

学園祭が終わってみなさんお待ちかねの定期テストが近くなってきたと思います(笑)
1,2年生は大事な単元が多い定期テストなので、反復してしっかり覚えていきましょう!
3年生はこれから定期テストや教達件、校長会などの大切なテストが迫ってきましたね!
高校への進路に関わる大切なテストになるので、今まで勉強してきた成果と残りの時間精一杯復習していい結果を残せるように頑張りましょう!!

出来る限り来塾してみんなでいい結果を目指していきましょうね(*^^)v

山梨の塾なら個別指導の学習空間

個別指導の学習空間、石和・竜王教室の花井です!

学際や運動会の季節ですね♪
今年は来塾している生徒の学際を初めて2日とも見に行きました!

山梨が地元ではない私にとっては見たことのない
「タイヤ取り」
「台風の目」
という種目があり、目新しくたのしかったです(*^^*)
また、クラスの優勝に向けて協力し合い、熱く頑張っているいつもと違う生徒の姿を見るとこちらも嬉しい気持ちになりました。

合唱が終わってすぐに号泣している3年生が何人もいました。
最後の学際に向けてたくさん練習を重ねてきたのでしょう。
全力で頑張っても良い結果が待っているとは限らないですが、良い思い出には必ずなるはずです!

学際が終わり、ここからは定期試験や教達検、校長会テストと苦しい戦いが続きますが、学際で培ったエネルギーを是非勉強にもぶつけてください!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

秋!!

個別指導の学習空間、竜王・櫛形教室の吉瀬です!

ここ最近、夜はめっきり涼しくなり秋を感じ始めてきていますが
体調の方は皆さん大丈夫ですか?
気温が急に変化すると体調を崩しやすくなるので皆さん気を付けて下さいね!

今の時期、定期試験を控えている学生も多いので体調管理は充分に気を付けてテスト勉強に励みましょう!
さらには、甲府市以外の中学生は10月3日に進学する高校を決める第1回教達検テストがあるので、
良い点数を取り、無事志望校に合格できるように今からしっかりと対策を進めましょう!!

今の時期、中々点数が思うように取れなくて悩んでいる生徒も多いと思います。
僕が思うところとしては、簡単な問題をうっかりミスなどで落としていたりしていませんか?
納得のいく点数を取るためには、やはり取るべき問題を確実に正解することだと思います!
そこからさらに点数を取る為にどの部分を補強していくか、と次に進むことが出来ます!
点数を取るためには何よりも基本が大事だと生徒にも常々言っていますが
基本をおろそかにしては応用を利かせる事が出来ません!
直前の今だからこそ、一度原点に戻って復習をしてみてください!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

祝!ワールドカップ!!

個別指導塾の学習空間、韮崎・白根教室の内藤です。

9月に入り涼しい日も少しずつ増えてきたように思いますが、みなさん体調崩していないでしょうか?
私は今週の頭くらいから風邪気味だったのですが、少しずつ良くなってきたかなという感じです…

さて、先日サッカー日本代表の2018ロシアワールドカップ出場が決まりましたね!!
時間の関係であまりリアルタイムで試合を見ることは少なくなってしまいましたが、やはりワールドカップに出場できるというのは嬉しいですね。
私も都合が合えば、J1のヴァンフォーレ甲府の試合をホームはもちろん、アウェイでも見に行っています。
いつかは日本代表の試合も生で見てみたいです!

前にも同じようなことを書かせてもらったかもしれないですが、地元にJ1のチームがあることは素晴らしいことだと思います。
時間があったらぜひ小瀬のスタジアムに行ってみて下さい!
あの熱気は実際に観戦して、大声で応援してみないと伝わらないと思います。

中学生のみなさんは学園祭の直前、高校生のみなさんはテスト前の人が多いかと思います。
特に受験生にとって秋は重要なテストが続き、体力的にも精神的にも大変な時期です。
頑張り過ぎて体調を崩してしまうと元も子もないので、計画的に勉強を進めていきましょう!!
私もこれ以上悪化しないように気を付けます…

では、また!
山梨の塾なら個別指導の学習空間

学園祭シーズン!!

個別指導塾の学習空間、白根・山梨教室の足立です。

以前のブログで世界陸上のことを書かせていただきました。
ボルト・・・連覇できずにとても残念です。最後のリレーで足を痛めた時には泣いてしまいました。

さて!!2学期が始まってから2週間ほど経ちました。
今はどこの中学校も学園祭の練習の真っただ中です!!
文化部門の合唱の練習などをし,体育部門では大縄跳びやリレーなど生徒みんなとても頑張っていると思います。
私が中学3年生の時,学年合唱で「流浪の民」を歌いました。そこで私はソロパートを歌いました。発表の時,全校生徒がいる前で1人で歌うのはとても緊張しました・・・
(緊張しすぎて音痴でした・・・)けど今となってはとてもいい思い出です!

最後になりますが,2学期はいろいろと学校行事が多い時期です。まずは目先にある学園祭に全力で取り組んでいい思い出を作ってください!!
学園祭が終わればテストに気持ち切り替えていきましょう!!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

秋ですね(*^_^*)

夏休みもあっという間に終わり9月になりました。
例年だとまだまだ暑いですが、昨日は寒いくらいでしたね。
北海道ではもう気温が1桁になっているみたいです。
それはもう冬ですね(^_^;)
暑いのも寒いのも勘弁してもらいたいところです・・・

話は変わりますがテニスの全米オープンが開催されています。
錦織選手は怪我の為欠場してますが、日本の選手が頑張っています。
男子はすでに負けてしまいましたが、女子が頑張っています。
大坂選手は1回戦で昨年の優勝者に勝っているので、この勢いで勝ち進んでもらいたいです。
期待したいですね。

さて中学生は学園祭シーズンで忙しそうです。
しかし学園祭が終わるとテスト直前といった学校も多いです。
特に中学3年生は教達検も近いのでその対策をしていきましょう!!
また高校生もテストが近づいています。
成績に関わるテストなので、しっかりとテスト勉強していきましょう。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

2学期スタート

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの在原です!

ちょっと話題は古いですが、甲子園、徳栄の優勝でおわりましたね^^

高校時代野球部だったこともあり、夏は毎年見てしまいます。

東北地方の出身なので、今年はベスト8に東北の高校が2校残ったので期待していましたが、残念でした・・><

来年は100回の記念大会ですので、そこでぜひ東北地方に初優勝をもたらしてほしいものです^^

さて、甲子園も終わり、夏も終盤。学校は2学期が始まりました。

高校受験まではあと半年ほどとなりました。

三年生になってからも今が大体半年位です。

4月から今まで・・あっという間だったのではないでしょうか?

受験の日もそれと同じくあっという間に来ます。

半年後に笑っていられるように1日1日を大事に過ごしていきましょう!

学習空間の全ての講師は皆さんが合格を勝ち取るために全力でサポートしていきます!!

それではまた(=´▽`=)ノ

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス