2017年 8月 の投稿一覧

夏の風物詩

個別指導の学習空間、石和・竜王教室の花井です!

ついに夏の風物詩のひとつである第99回全国高等学校野球選手権大会も終わりましたね!

どれだけ日々練習に打ち込んできているのか
どれほど勝ちたいのか
気持ちが選手たちのプレーから伝わってきて見ているほうまで熱くなってきます。
そんな高校生たちの気持ちが奇跡や感動を生むのでしょうね♪

さて、
9月には学園祭が多くの中学校でありますが、忙しい中でもコツコツと、ひたむきに、丁寧に、勉強していった人は必ず2カ月、3カ月先になったとき点数に必ず表れます!!

休まずにしっかり塾にきて勉強に取り組んでいきましょう!!(^o^)/

山梨の塾なら個別指導の学習空間

新学期スタート!!

個別指導塾の学習空間、櫛形・甲府北教室の小林です!

夏休みもあっという間に終わって新学期が始まりましたね!
夏休み後半は雨が続いてモヤモヤしている生徒も多いと思います!
そのモヤモヤは全部勉強にぶつけちゃいましょう!笑

夏期講習受けてくれた生徒達おつかれさまでした!
今までの復習を中心に新学期や受験に向けて充実した夏休みにできたでしょうか?
サマーテストでの結果楽しみにしていますね(*^^)v

夏休みも終わり3年生はいよいよ本格的に受験を意識して勉強していく時期になりましたね!
定期テストと受験対策の両立頑張っていきましょう!!
定期テストの予習はもちろんですが、受験に向けての勉強も忘れないように!

ここ数日はとても暑くなってきているので体調管理に気を付けて頑張っていきましょう(^^ゞ

山梨の塾なら個別指導の学習空間

門出の余韻

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の河手です!

昨日で16日間の夏期講習が終了しました。
甲府西教室では、明日テストの学校があることもあり、今日も午後から教室を開校していました。
多くの生徒が来塾し、精一杯、頑張っていきました。
そのこともあり、私の中の夏期講習は、本日完結といったところです。

話は変わりますが、先週の土曜日、小学校からの親友の結婚式に出席しました。
A君とは小学校5年からのつきあいで、中学時代には、勉強で競っていたのも今では懐かしい思い出です。
高校は別になりましたが、大学で下宿先が近かったこともあり、ずっと付き合いが続いていきました。
式に先立ち、A君から友人代表でスピーチを依頼されました。
実を言うと頼まれたのは7月の初めでしたが、なかなか内容を考える時間が取れないまま、時間だけが過ぎていきました。

夏期講習の前半を終え、お盆休みに入った初日に自分の部屋を整理していた時、もう20年も前にA君からもらった年賀状が出てきました。
そこには大学浪人中の私に向けて、彼らしい飾らない文面で励ましの言葉が書かれていました。
これは友人代表として自分にしか伝えられないエピソードだとスピーチに入れようと決めました。

また式2日前にA君から食事の誘いがあり、教室近くのカレー屋に行きました。
その時、私はA君に「A自身の信条は何?」と聞くと彼は「好奇心と探求心」と即答。
A君の行動を間近で見てきた私としては確かにそうだと素直に思えました。
大学の時、インドを旅した経験のあるA君からカレー屋でそう伝えられれば、説得力が違います。
そうかそれもスピーチに入れようと。

迎えた結婚式当日。
A君らしい、飾ることのない温かい式でした。
A君の親族の方とも久しぶりにお会いして、昔話に花が咲きました。
A君とのこれまでの繋がりの深さと有り難さを素直に感じる時間となりました。
スピーチですが、最初は文章化した方が無難かとも思いましたが、自分の言葉で話すと決めていました。
と言えば少し格好良いですが、実際は夏期講習で忙しく・・・といったところもありました(笑)

司会者の方から指名を受けて、A君とのエビソードをまず話しました。
年賀状の話も、そしてA君の信条も私なりに懸命に伝えたつもりです。
最後にサプライズでゆずの『栄光への架け橋』をアカペラで歌ってスピーチを終えました。

正直に言えば、A君にとってもサプライズだっと思いますが、私自身にとってもサプライズでした。
というのも、実際に歌うかどうかも迷っていたからです。
それが自分になりにできたのもA君のおかげです。

思えば、中学生の時、テストで頑張るモチベ-ションのひとつにA君に勝ついうものがありました。
大学受験の時も浪人中も、A君の存在は私にとって大きかったです。
彼の飾ることのない、誰に対しても公平な言動から私自身も力をもらってきました。
そんな友人の晴れ舞台なら出来ることを精一杯やるだけという開き直りが素の言葉となり、メロディーになりました。

誰かの存在や誰かの行動そして言葉が、他の誰かを勇気づけることがあります。
人との繋がりの中で今ここがある。
A君への祝福とともに、そんなことを改めて胸に刻んだ素敵な式でした。

そんなこともあり、自分で言うもの本当になんですが、式が終わってからの指導は、私の中で何かが違うのです。
門出の余韻が、いつも以上に背中を押してくれているような気がしています。
2学期が始まります。
1日1日をかけがえのない日だと思って、生徒とともに進んでいきたいです。
ではまた。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

勝負の夏!!

個別指導塾の学習空間、韮崎・白根教室の内藤です!

早いもので夏休みも半分が終わろうとしています。
暑い日が続いていますが、みなさん夏バテ等は大丈夫でしょうか?

学習空間の夏期講習も前半が終わり、先週末から後半がスタートしています。
体力的にもなかなか大変な日々が続いていますが、生徒の皆が一生懸命頑張っている姿を見ると、
「こちらも負けずに頑張らないと!」と改めて気合が入ります。

夏休みは復習に思う存分時間を使うことのできる数少ないチャンスです。
特に受験生にとっては、この夏でどれくらい基礎を固めることができるかが、秋以降の成長に大きく影響します。
あとで後悔がないように、やるべきことはしっかりやっていきましょう!

ただ、もちろん勉強だけしていろとは全く思いません。
貴重な学生時代の夏休みです。思い出作りも存分にしてほしいです。
遊ぶときは思い切り遊び、勉強するときは集中して勉強に取り組み、メリハリをつけて有意義な夏休みを過ごしてください。

8/10~8/16は教室がお休みになります。
自分の教室の生徒には、このお休みの前までに学校の宿題は全て終わらせようと言っていますが、みなさん学校の課題はそろそろ終わりそうですか?
どんなに遅くともこのお休みの期間内には全て終わらせることができるように頑張りましょう。

台風5号の影響が各地で出ています。みなさんも安全には気をつけて下さい。
山梨の塾なら個別指導の学習空間

夏休み中盤戦!!!

個別指導塾の学習空間、白根・山梨教室の足立です!

7月22日(土)に山梨教室がオープンしました!
たくさんの生徒が無料体験に来てくれてうれしく思っています!すでに入塾を決めてくれた生徒もいます。
もっとたくさんの生徒が山梨教室に来て勉強の楽しさを感じてくれることを心より願っています!

8月に入り、夏休みも中盤戦に突入しました!
夏期講習も4日金曜日から後半に入り、生徒は長時間とてもよく頑張っています!
8月10日から8月16日まで塾も連休に入ります。
夏休み中の課題がギリギリまで残ってしまわないよう連休前、または連休中にはすべて終わらせてしまいましょう!!
そして!!8月10日にはバスツアーよみうりランドがあります!!
私はずっとこの日を楽しみにしていました!絶叫系乗れないですが・・・たくさんの生徒とたくさんの思い出を作っていきたいです!!

さて!昨日から世界陸上が始まりました!!
注目はやはりこの世界陸上で引退を発表しているジャマイカ代表のウサイン・ボルト選手ですね!!!
世界新記録を出すのは難しいと思いますが,連覇を目指して私も全力で応援していきます!!
もちろん!日本人選手の活躍も期待しています!

私も中学1年生から大学4年まで陸上をやっていました。今は週に1回ほど競技場へ行き、トレーニングをしています。
現役のころよりはやはり思うように体を動かすことはできませんが、休日はとても有意義に過ごしています。

生徒の皆さんも夏休み、残り1か月切っていますが,勉強に遊びに常に全力で有意義に過ごしていきましょう!!
山梨の塾なら個別指導の学習空間