2017年 7月 の投稿一覧

夏暑い(-“-)

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!
皆さん夏休みはいかがお過ごしでしょうか。
教室の生徒は夏期講習からはじまり、毎日頑張っています。
高校生に話を聞いてみると、今週まで課外があって来週から休みが始まると言っている生徒もいました。
中々夏休みという気分にはなれないかもしれませんが、夏休みを満喫してもらいたいと思います。
7月もあと2日です。この感じで夏休みもあっという間に終わってしまいそうですね(>_<) ところで夏休みの課題はしっかり進めていますか?? 毎年始業式の前日に焦って終わらせるなんて話を聞きます。 できればそうならないようにしたいですね。 課題をたくさん出されている学校が多いので計画的に進めていきましょう。 山梨の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ夏休みスタート!

個別指導塾の学習空間、櫛形、甲府北教室の小林です!

いよいよ夏休みが始まりましたね!
教室もしばらくお休みが続いて明日から夏期講習がスタートです!
部活も忙しいし最後の大会目前に頑張る生徒も多いことでしょう!

ですが入試に向けてとても差がでる大事な時期が夏休みだと思います!
部活を言い訳にせず、部活も勉強も全力で頑張りましょう!!
夏期講習初めての生徒も多いでしょうが、講習からのレギュラーで夏休みの間に
受験に向けた下積みをしっかりしておきましょうね!
1、2年生も学校の授業が止まっているこの時期が復習するチャンスです!
自分が苦手な単元しっかり復習して2学期に向けてしっかり備えておきましょう!

遊ぶときは遊ぶ!
勉強する時はしっかり勉強!
しっかりメリハリつけて夏休みエンジョイしましょう(*^^)v

私は先日伊豆の海で魚と戯れてきました( *´艸`)
海にいったのがもう10年ぶりくらいであまり乗り気ではなかったのですが、
実際行ってみたら楽しくてはしゃぎまわってしまいました!笑
やっぱり歳とっても海は楽しいですね!
この夏休みがどんな思い出になるかはみんなの頑張りしだい!
悔いの残らないように全力で頑張りましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

サウナ空間

個別指導の学習空間、石和・竜王教室の花井です!

先日は沖縄が34℃の中、札幌では35℃という異常な暑さになっていましたね。
もちろん山梨でも当たり前のように最高気温34℃を天気予報士が伝えています。

そんな中、竜王教室では10年物のエアコンが6月末に突然力尽きてしまいました。
サウナ状態の教室で毎回生徒も私たちも汗をかきながらのサウナ空間となり、生徒にはつらい思いをさせてしまいました。
竜王教室の生徒には本当に申し訳ない!
汗をかきすぎて、この20日間でちょっと顔が痩せたような気がします(゚A゚;)
昨日エアコンの交換も無事に終わり、改めてエアコンの偉大さを噛みしめながらブログを書いております。
明日から学習空間は連休に入りますが、連休明けの夏期講習は快適空間で生徒を迎えることができそうで一安心です。

さて、あと1週間ほどで夏休みに突入しますね。
学校の授業がストップし、まとまった復習ができる夏休みは自分の成績を大きくUPさせることのできる最大のチャンスです!
総体もあり部活が忙しくなりますが、特に3年生は10、11月の志望校を決めるテストで痛い目をみることがないようにいま頑張りましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

泣く日?

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の堀内です♪

実は今日私の誕生日なんです(๑•̀ㅂ•́)و✧
誕生日にブログを書くことになるとは思ってもなかったのですが・・・。

誕生日になると毎年
以前ネットに書かれていた内容を思い出します。

誕生日は「自分が生まれた日」だけれど
母が痛みを耐え抜いて「自分を産んでくれた日」でもある。

その記事を見るまでは
誕生日は祝ってもらうことが当然だと思っていました。

「産んでくれてありがとう」

なんて普段は気恥かしくて言えなかったんですが
去年初めて自分の誕生日に
両親に感謝の言葉とともにプレゼントをしました。

あの驚いた顔は一生忘れませんww

思ってるだけでは伝わらないのが人間の難しいところで・・・
口に出して言葉にしなければ伝わらないですよね。

ちょっとしたささいなことでも
感謝の気持ちを言葉にできる人間でありたいと思います(๑´ㅂ`๑)

関わった全ての人に
少しでも多くの笑顔を

山梨の塾なら個別指導の学習空間

暑い!!

個別指導の学習空間、竜王・櫛形教室の吉瀬です!

最近、とても暑くなりましたね!お昼に30度を越えた日もあったりしました。
夏がいよいよやってくるといった感じですね!!

そして、毎年この時期になると夏の風物詩が始まりますね!
そう!夏の高校野球予選です!山梨では本日から始まり、各チームが来月に阪神甲子園球場で行われる全国高校野球選手権大会、
通称、甲子園大会出場を目指して熱戦を繰り広げていきます!
私の教え子も何人か出場しているので見に行ける試合は1つでも多く見に行きたいですね!
かくいう私もかつては高校球児として大会に出場していました!
結果としては初戦敗退でしたが、仲間とともに汗水流した3年間は今でもかけがえのない財産です!
全力プレーで、悔いのないように頑張ってください!

悔いを残さないと言えば、受験勉強も同じです!
どんなに遅くてもこの夏から受験勉強を始めなければ本当に間に合いません!
まだ先だから・・・なんて甘い考えでいると痛い目しかみません!
受験でも悔いを残さないように、この夏、必死の想いで頑張りましょう!!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

7月1日

個別指導塾の学習空間、昭和田富教室の遠藤です!

7月に入りましたね!
梅雨のような、夏のような
はっきりしない日が続いていますね。。。

今日から2017年後半戦です!
新年度になってからはまだ3カ月しかたっていませんが、
元旦や入学式・始業式で立てた目標を覚えていますか?

ここ半年・三か月間で新しい環境に変わったり、
また日々の勉強や行事に追われると、
目標を忘れたり、計画が崩れたりしているかもしれません。

それをそのままにしておくといつまでたっても目標が達成できず、
気持ちの面でももやもやが続くと思います。

区切りの今日を機に、もう一度日々の生活を見直し、切り替えて
2017年後半戦も頑張りましょう(。-`ω-)

それでは、また(@^^)/

山梨 :山梨の塾なら個別指導の学習空間