2017年 6月 の投稿一覧

テスト近し!!

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

6月も後半になり、夏真っ盛りです!

今は梅雨も重なっていますが、それでも暑い日が多いですね。

雨が多いのも億劫ですが暑過ぎるのも勘弁です(>_<) 相も変わらずテニス好きな私ですが、いよいよ7月3日からウインブルドンが始まります。 期待する選手はもちろん錦織選手!! 最近色々な意味で注目されてしまっていますが活躍を期待してます!! 一番は怪我無く終わることですね。 そして先日の全仏テニスで優勝したナダル選手にも期待です。 彼は4大大会の一つである全仏テニスで10度目の優勝を達成しました。 10代の頃から活躍しそれから31歳になる今でも一線級で活躍しているのは凄い事ですね。 BIG4と呼ばれる4人の選手が長らくテニス界を席巻しているので、それを崩していくような選手が出てきてもらいたいです。 さて中学生、高校生は定期テストが迫っています。 期末テストの学校が多く教科も増えていると思います。 5教科はもちろん大切ですが、それ以外の教科も放っておくような事はないようにしましょう。 また、今年度初めての定期テストの学校もあると思います。 良いスタートが切れるように残りの期間頑張って行きましょう!(^^)! 山梨の塾なら個別指導の学習空間

総体や学園祭!からの期末・・・

個別指導塾の学習空間、櫛形、甲府北教室の小林です!
総体や学園祭といった行事がある忙しくも楽しい時期ですね!
私も中学校時代はテニス部として必死に活動していたのを思い出して懐かしくなりました。
総体もその後の期末テストも全力で頑張りましょう!
ちょこちょこと学園祭のお話も耳にしてみんなが羨ましいです(・へ・)
どんなイベントも悔いの残らないよう全力で取り組んでいきましょう!

今回の期末テストですが1年生のみなさんはいきなり難しくなったと感じたり2年生や3年生もとても大事な単元が
多く含まれているテストになるので忙しさを言い訳にせずしっかりテストでも成果をだせるよう取り組んでいきましょう!!
山梨の塾なら個別指導の学習空間

体調管理

個別指導塾の学習空間、韮崎・白根教室の内藤です!

関東地方も先週梅雨入りしましたが、連日暑い日が続きますね。
期末テスト・総体・学園祭などイベントも多く体力的にもキツイ時期だとは思いますが、皆さん体調はいかがでしょうか?

私は5月の終わりから久しぶりに体調を崩してしまっていました。
最初は「少し喉痛いなー」くらいのことで、1日寝れば治ると思っていたのですが、思ったより長引いてしまい結局今週の頭まで引きずってしまいました。

暑かったり涼しかったり、気温差が大きい時期だったこともあってか、私の教室でも体調不良の生徒が目立ちました。

今は完全に治ったので、健康でいることの重要さとありがたさを改めて実感しています。
皆さんも忙しいとは思いますが、体調にだけは気をつけて、休むべき時にはしっかり休むようにしてください!

期末テストまで2週間を切った生徒が多いと思います。
自信を持ってテストに臨めるよう、忙しい中でもしっかり準備していきましょう!
また、テストが終わって結果が返ってきたら、復習・反省をきっちりやって、次に繋げられるようにしていきたいですね!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

縁が創り出す魔法の時間

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の河手です!

先日、夏用の半袖のYシャツを購入しました。今日はそのYシャツを着て指導しました。
服装が変化するのは季節の変わり目。夏を意識せずにはいられない今日この頃です。

今週は山梨県内の中学校では総体があります。
私も中学・高校と卓球部に所属していましたが、特に3年時は、最後の総体に向けて勝ちたいという想いで本気で取り組んでいたことを思い出します。
そんなこともあって来塾する生徒の中で総体に向けて学習との両立も含めて本気度が伝わってくると、いつも以上に応援したい気持ちになります。
多くの学校で今月末に期末テストを控えていることもあり、講師としては、それに向けての意識付けも責任を持って行わなければなりません。
そんな時、私が生徒にかけているのは次のような言葉です。

「部活は本気で取り組んでいると思う。(3年生なら)最後の総体だから、悔いのないように納得に行く形で本気で取り組んで欲しいし、実際そうしていると思う。言うまでもないけど、今、部活に妥協する選択肢はない。総体が終わったら、すぐに期末テストになるけれど、それも含めて目の前のこと1つ1つにベストを尽くして未来を創り出す意識で総体、期末テストと進んでいこう。」

何度となく同じように、そんな声かけをする中で、未来を意識して創り出すために振替を早目にとる生徒や、学習を終えた後にその日の練習について生き生きと話をしてくれる生徒と接することが出来るのは、大きな喜びとやり甲斐を感じられる時でもあります。

そんな中、先日の日曜日、ある中学校に卓球の指導をさせて頂く機会に恵まれました。
教室に来ている生徒Mさんとの縁で実現したのですが、本当に貴重な経験をさせて頂いたと感謝しています。
指導して感じたことは、初対面だろうとも目標が共有出来ていて向いている方向が同じなら壁はないということです。
実際、メンバーの中で面識があったのは文字通りMさんだけでしたが、挨拶を済ませて、いざ練習に入るとそこに壁を感じることはありませんでした。
こちらもこの1回だけだと思えばこそ、伝えられることは全部伝えようと思い指導します。
選手である生徒達もどんどん質問や課題をぶつけてくれました。
それと個人的に私が感心したことがレギュラーでない1・2年生の生徒達がサポート役をしっかり担っていたことです。
球拾いなどを率先して行う姿勢は感じるものがありました。
朝8時半に始まった指導は気付けばあっという間に3時間が経過していました。

指導して改めて感じること。それは相手の為に本気取り組んでいる時間は疲れを感じない魔法のような時間であるということです。
それは何かを伝えなければいけないという義務感でもない、ただ純粋に与えられた時間に対して相手の為に自分の持てるものを総て結果として出しているという事実しかなかったように思います。
またそんな時間を創り出せるのも自分一人では出来ない事実があります。
やはり同じ目標があって、選手・サポートする人・指導者全員が一体感を持っているからこそ生まれる時間であり、創り出せる時間なのだと思います。
ちなみに今は、心地よい筋肉通が右肩にあります。(笑)

そんな有り難い時間を頂いた中で縁を創ってくれたMさんも、今日もいつもと変わらず来塾し頑張っていきました。
明日はいよいよ総体当日です。
心から応援しています。

一度きりの今を大事に。今週も頑張ります。
ではまた。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

Yamanashi’s culture

個別指導の学習空間、石和・竜王教室の花井です!

私事ですが、最近農家のおじさまをお話をさせていただく機会がございまして、
その会話の中で、
「ムジンでうどんをお腹いっぱい食べてきた」
というお話がありました。

私の頭の中では、
(ムジンという店名のうどん屋さん?)
(いや、無人でうどんだから…セルフサービスのうどん屋さんかな?)
と考えました。

しかし、お話を聞いてみるとムジンとは「無尽」のことで、特定のメンバーで定期的に集まり、お金を出し合って積み立てた資金で食事や飲み会をしたり、グループの目的のために役立てたりすることを指す山梨特有の文化だそうです。
山梨に引っ越してきて1年半になりますが、まだまだ知らない事の多い山梨県です(>_<) さてさて、夜は涼しいですが昼間は初夏を感じさせる陽気になってきましたね。夏が近づいてきていると同時に、期末テストも忍び寄ってきています! 良い結果を出すためにはいまのうちからワークをドンドン進めてテスト前の準備を進めていきましょう! 山梨の塾なら個別指導の学習空間

敵=机

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の堀内です(。╹ω╹。)

最近天気が良くないですね(╯ᆺ╰๑)
天気が悪いとこちらの気分まで落ち込んでしまいます・・・・
天気が悪いと体調を崩してしまう方も少なくないみたいですね。
皆さん気をつけて下さいね!!

話は変わりますが
私が入社してから数えきれないくらいに
教室の机の角に体中をぶつけるんです・・・・・・。
お風呂場で鏡をみてびっくりです。
あざだらけ(|||❛︵❛.)

私がぶつける度に
生徒達が「大丈夫?」と声をかけてくれます(´;◞౪◟;)
ありがとう。

なぜかいまだに距離感つかめなくて・・・・・
距離感ってすごく大切ですよね・・。

それは物だけではなくて
人との距離感も大切だと思います。

私が机との距離感を間違えて痛い思いをするように
人と人との距離感も間違えてしまうと痛い思いをします。

最近距離感について友達に相談されましたが
確かに相手との距離感を測ることはすごく難しいことだと思います。

相手と自分の心の距離を測る為には
相手のことを細かく理解していないとできないと思います。
相手がどんな気持ちの時にどういったしぐさをするのか
どんなことに興味があってどんなことを嫌がるのか

相手のことを自分がよく知っていなければ距離をつかむことはできません。
距離をつめることを嫌がる人もいることを忘れてはいけないと思います。

正確に距離を測ることなんて
それ専用の定規でもなければ出来ないので
少しずつ適度な丁度よい距離感を見極めることが大切ですね♪

と、なんとか机に足をぶつけた話から
良い話に持っていこうとした結果がこれですね(;;;՞;ਊ՞;;)

距離を詰めさせてくれるかどうかは
自分の接し方と
相手が心を心を開いてくれるかどうかにもよりますよね(,,◕ ⋏ ◕,,)

とりあえず
私は常に親しみやすい人でいたいと思います(*´꒳`*)

関わった全ての人に
少しでも多くの笑顔を

山梨の塾なら個別指導の学習空間

昼はあつく、夜は寒く・・・(>_<)

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの宮嶋です!

最近、昼が暑く、夜は寒くて、大変です! 昼は半そでくらいがちょうどいいのに、夜になると長袖でも寒いくらい・・・。

しかも乾燥しているので、のどが痛みやすく、風邪をひいている生徒が多いです。 なんとか体を慣らしていきたいですね!

個人的にはもうすぐ、年に一度の身体検査があります。

30後半のおじさんにとって怖いのは、胃カメラです・・。 胃の中に、カメラのついた管を通す、あれです。

ぼくは今度で3回目になるのですが、一度目は上手な技師さんだったので、ラクでした。
 
しかし去年は、ちょいと乱暴な技師さんだったので・・・。 「自分て、物体の一種なんだなあ・・・」と痛感することができました。

今年は上手な技師さんになりますように・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうすぐ中学生は総体があります。 塾に来る生徒たちも、会うたびに真っ黒に日焼けして、つかれてはいるものの、いきいきとしていて、こちらも元気をもらいます。

それが終わったらすぐに次の期末テストです。

たいへんな時はみんな同じ。  たいへんさの中に、毎日毎回毎時間の中に、自分の成長を感じられる生徒になってほしいし、それを味わってもらえるよう、自分自身も成長していきたいです。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

6月!!!

個別指導の学習空間、竜王・櫛形教室の吉瀬です!

もう6月です!
昼間はすっかり暑くなってきました!
中旬には中学生は最後の大会の総体がありますね!
悔いの残らないよう残り2週間を全力で取り組んでください!

そういえば僕も10年前に総体に出場しました!
結果は残念ながら初戦敗退でしたが全力でプレーをして後悔はなかったはずです!w

総体が終われば2週間後には期末があります!
今こそ部活と勉強の両立をする時!
とても大変ですが頑張りましょう!!

部活も勉強もやらないで後悔するよりもやって後悔した方が絶対にいいはずです!
チャレンジ精神を忘れずに頑張ってください!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間