2017年 5月 の投稿一覧

テスト期間

個別指導塾の学習空間、白根教室の森井です!
多くの学校で今年度最初の時期ですね。
しっかりとやらないと、最初からハンディキャップを負うことになるのでしっかりと勉強しておきましょう。
さて、私事ですが4年半くらい過ごした、山梨をとうとう離れる時が来ました。
4年も住んでると知り合いを大分増えて挨拶が回り切れていません。。。
少ししたらたぶんまた来るのでその時にでもしっかり挨拶をしておこうと思っています。
地元、埼玉とはいえ住んでいた地域とはだいぶ違うので初心にかえってしっかりとやっていこうと思っています。
しかし、明日引っ越しなのにほとんど準備ができていません。
いつも「準備をしっかりしましょう」なんていって中々仕事に追われてできないものですね。
テスト前もそうですが、最後の追い込みでなんとか明日には引っ越せるようにしたいとがんばります。
山梨の塾なら個別指導の学習空間

猛暑( ;∀;)

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

5月なのにもう夏みたいですね。

ここ数日本当に暑くなってきました(*_*;

今日の群馬県館林市では35℃を超える猛暑日だったみたいです。

冬が終わって夏が来てる感じですね(・_・;)

今日は日曜補習で教室を開けていたのですが、向かいのお店にソフトクリームを買いに来ている人が後を絶たないようでした。

暑い日に食べるアイスは格別ですね!!

羨ましかった・・・

でも教室では生徒が試験に向けて集中して頑張っていました。

私も負けてられないです(・ω・)ノ

学年が変わって最初のテストなので良いスタートが切りたいですね(^^)

今週、来週がテストの学校が多いので、より集中して取り組んでいきましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ中間テスト!

個別指導塾の学習空間、櫛形・甲府北教室の小林です!

5月も終わりに近づいてきてとても暑くなってきましたね・・・。
最近はやっと花粉も減ってきたので外にでる機会が増えてきました!
最近は釣りによく行くようになりました!
最初は友達の誘いで嫌々行っていたのですが、今では私から誘うようになってしまいましたね!
この歳になっても新しい何かを始めるというのはとても楽しいですね!
みなさんも暑さに負けず色々な趣味を見つけていきましょう(*^^)v

新学年にも慣れてきたこの時期ですがいよいよ1学期中間テストが近づいてきましたね!
みんなそれぞれ新しい気持ちでテストに望んでいるかと思います!
中学1年生は初めてのテストで緊張しているかな?2、3年生も学年が変わりいいスタートをきれるように頑張りましょう!
テスト期間はどんどん塾に来て成績アップを目指していきましょう☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

感謝を力に変えて

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の河手です!

ゴールデンウィークが終わり、5月も早後半となりました。
速い。とにかく時間が経つのが速い・・・。毎年思います。
私個人のゴールデンウィークは、色々な御縁で教室の生徒と一緒にJリーグ;ヴァンフォーレ甲府の試合を観戦する機会に恵まれました。
テレビではなく、実際に試合会場に足を運んで見る価値というものを体感できました。
実は、当初は試合観戦の予定はなく、サポーターの方にフェイスプリントを無料で実施するというボランティア活動に参加する為に生徒3名と一緒に行ったのですが、生徒の活躍ぶりからチケットを頂き、観戦の機会を得たというのが真実です。

話は変わって教室指導の方になるのですが、昨日は大変嬉しいことがありました。

昨年度まで指導していた卒業生Mさんが教室を訪ねてきてくれました。
Mさんと話す中で「部活が本当に忙しくて、やり甲斐があり過ぎです。」
という言葉の中に、高校に入って環境の変化がある中で、忙しくも充実感を感じ取ることが出来、私も嬉しく思いました。

「合格は通過点」
以前このブログにも書きましたが、この言葉をMさんはじめ受験生全員に、私はずっと伝え続けてきました。
何かを達成したら、それで終わりではなく次の課題が見えてきて、またその課題と格闘する中で自分を磨こうとする心を持てるような習慣を受験勉強の中で獲得して欲しい。
もっと正確に言えば、年齢、立場関係なく、縁を頂き、指導している生徒全員に獲得して欲しい心の習慣です。
指導者として心からそう思って、今年度も指導していきたいと思います。
その意味でも卒業生が訪ねてきてくれて、その無形の目標のその後を、わずかでも形として感じることが出来ることは、素直にこの上ない喜びです。

多くの学校で2週間後に中間テストがあります。
納得のいく結果に繋がるように、生徒と目標を共有し、準備に最善を尽くしていきたいと思います。
そして何よりも結果も勿論ですが、良い習慣の獲得という意識付けも忘れずに指導していきたいです。

今回の最後にMさんが塾を卒業する時に贈った本の中に載っていたある方の言葉を書いておきたいと思います。

『人に負けてもいい。しかし、やるべきことをやらない自分の弱さだけには絶対負けたくない。強い心をつくっていきたい。』

ではまた。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

ハマっているもの

個別指導の学習空間、石和・竜王教室の花井です!

最近の山梨では、最高気温が28℃の日もでてきており、昼間は早くも初夏の陽気です。
私としては、つらいつらい花粉症の症状が軽くなってきてうれしい限りです♪

そんな中、いま私がハマっているものはウィルキンソンの辛口ジンジャエールです。これが甘すぎず、ジンジャーがよく効いていておいしい!!
あまり売っている場所をみかけないので、私はネットで箱買いしています。
先日、竜王教室の生徒に少し飲んでもらいましたが、むせていました。
中学生にはまだ早かったかな??
もしコンビニなどで売っているところを目にしたら是非お試しください(^^)

さてGWが終わり、もうテスト2週間前になっている学校も多くなってきましたね!
新中1、高1の生徒は新しい学校での初めての定期試験ですね!!
最初のテストで良い点とって今年度を始められるように1日1日を大切にして塾はもちろん家庭でもまずはワークを進めていこうね!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

GWの過ごし方

個別指導塾の学習空間、韮崎・白根教室の内藤です!

新年度が始まって1カ月が経ち、そろそろ新しい生活に慣れてきましたか?
部活に勉強にと忙しい時期ですが、文武両道をしっかり頑張っていきたいですね!

さて、先週はゴールデンウィークでしたね!
皆さんは何をして過ごしましたか?
私は家の仕事の手伝いなどもあったため遠出はせず、山梨で連休を過ごしました。
その代わり、普段なかなか都合が合わず見に行けないサッカーの試合観戦に行くことができました!!
結果は残念でしたが、やはり生で見るサッカーはいいなーと改めて思いました。

自分が子どもの頃は山梨でJ1の試合が見られるなんて考えられなかったです。
皆さんも少しでも興味があれば試合を見に、スタジアムに行ってみて下さい!

暑い日も多くなり、体力的にもしんどい時期になってきたと思います。
休むときにはしっかり休んで、最初のテストに向けて一緒に頑張って行きましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間