2017年 4月 の投稿一覧

新年度!!!

個別指導の学習空間、竜王・櫛形教室の吉瀬です!

新年度もスタートして早1ヵ月が経とうとしています!
皆さん新しい環境には慣れましたか?
私も4月から環境が変わり、心機一転して頑張っています!

さて、もうすぐ5月に入りますが、皆さんは5月病を知っていますか?
これは、ゴールデンウィーク明けによくおこります。
新しい環境に中々慣れない方が、連休をはさむことでやる気がでなくなり鬱になってしまうという心の病気です。
この病気の対策としては、日頃からこまめにストレスを発散させる事が大事のようです。
ゴールデンウィーク中は勉強もそうですが、どこかに出かけたり、思いっきり遊んだりして
ストレスを発散させましょう!!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

出張続き

個別指導塾の学習空間、白根教室の森井です!
先月末、今月の頭と岐阜に出張して来ました。
働くと中々時間が取れなくて、遠くに行くことなんて滅多にありません。
だから、仕事とはいえ、自分の知らない土地に何日間か滞在できるのは少し楽しみでした。
実際、色々な意味で大変な目に遭いましたが、中々刺激的な出張でした。
まず、一回目の出張ではとある場所で食事をしている時に横にいた方から延々と子どもの相談をされ…。まぁ、仕事柄よく聞く話なので対応に困ることはないのですが、ちょっと息を抜きたかったのに…。
でも、見ず知らずの人からでもそういった話をしてくれるということは違う立場から見ればいいようにも捉えることができる気がします。
ちなみに、私が塾講師だということは終わりの方まで黙っていました。
予め、地域の学校事情もある程度調べていっていたので、それなりに地域に合った答えを答えられたのかと思います。
と、ある程度準備をしていおけば、それが必要になるかならないかは置いておいて、突飛な出来事にも対応できるのだということを言いたいのです。
とかいいつつ、バイクで行ったので帰り道、雨に降られ下道ならそのまま走り続ける準備があったのですが、高速道路をそのまま走り続ける気力はありませんでした。
と、まぁなんにしてもしっかりと準備をしていくということはとても大切なことだと思います。
新学年が始まって2,3週間、最初のゆっくりとした授業の進行に慣れていると、つい気を抜いて予習しなくてもいいか、という風になりがちです。ゴールデンウィークも挟んでしまいますので休みまでの一週間に休み中何をするのか計画の準備を欠かさずやっておくといいと思います。
山梨の塾なら個別指導の学習空間

春らしい(>_<)

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

本格的に暖かくなってきました。

4月初旬は雪が降っていましたが、ガラッと変わりましたね。

暖かくなって本当に良かったですが、生徒を見ていると花粉症で大変な人が多いです。

過ごしやすい季節なのですがそこは本当に困りますね(>_<) 「鼻セレブ」に毎年お世話になっているという人は多いはず・・・笑 私はまだ軽症ですが、重症化する前に対策します(T_T) また春は中3生にとって忙しい季節です。 修学旅行から帰ってくるとテスト期間になる学校が多いと思います。 計画的にワークなどを進めておかないと、テスト期間が有効に使えません。 中3生に限らず1回1回の定期試験は大切なものになるのでしっかりと準備していきましょう。 山梨の塾なら個別指導の学習空間

新生活のスタート

個別指導の学習空間、韮崎・白根教室の内藤です!

山梨県内のほとんどの学校で入学式・始業式が今週行われ、いよいよ本格的に新年度がスタートになります。

環境が大きく変わることに不安を持っている人も多いと思いますが、環境が変わるというのは自分が大きく成長できるチャンスです!!
失敗を恐れず新しいことにもどんどん挑戦していきたいですね。

私自身もこの1年間で周りの環境が大きく変わりました。

多くの生徒や他の教室の先生方から多くのことを学ぶことができ、少しずつではありますが成長できているのかなと思います。

これからも生徒の皆様と一緒に日々成長していければと思いますので、よろしくお願いします!!

1年後振り返った時に「いい一年だった」と言えるように、4月からの新生活、勉強に部活に遊びにと目一杯楽しんでいきましょう!!

私たちも全力でサポートしていきたいと思います!
一緒に頑張っていきましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

新章開幕

個別指導の学習空間、石和・竜王教室の花井です!

もう4月が始まり、新年度がスタートしましたね!
中学生になる人、高校生になる人、受験生になる人、それぞれの新章がはじまります。

新年度は自分を変える大きなチャンスです!
去年度の自分の変えたいところ、反省すべきところを振り返り、今年度に生かしていきましょう!!

大学生の頃、私の研究室では4月に「100個の目標を書いて壁に貼り、1個達成したら1個塗りつぶしていく」ということをしていました。
来年の3月までにいくつ塗りつぶせるのか少し楽しみになりましたよ(^^)

漠然と「テストの点を上げる!」「勉強をがんばる!」よりも
より具体的に時期や数字を決めて「5月のテストで理科を75点以上とる!」や「4、5月の日曜は3時間は勉強する!」という目標を作ってみると達成に大きく近づくことができます♪

進路や夢を達成することも同じです。
より早い時期に、そして具体的に自分の進む道を決めて歩き出した人のほうが達成する可能性は大きくなります。

小さなことでもくだらないことでも、この4月に何か目標を作ってみるのはいかがでしょう!
最高のスタートダッシュをきれることを願っています!それでは!

山梨の塾なら個別指導の学習空間