2017年 2月 の投稿一覧

イエローデビル

個別指導の学習空間、石和・竜王教室の花井です!

もう入試本番も近づいてきて、どの教室の生徒も直前講習の結果に先生と毎週一喜一憂していますね。

しかし、入試と一緒に近づいてきているものがもう一つ…。

そうです。花粉です。
花粉シーズン到来です。
教室でも花粉と戦っている生徒をよく目にするようになりました。
かく言う私も山梨県のスギ花粉の洗礼を受け、鼻が閉まりきっていない蛇口のようです。

甜茶、ヨールグルト、花粉入りのど飴など、花粉症軽減効果が期待されるものが毎年のように登場しますが、どれも実感出来るほどの効果は個人的にはありませんでした。効果的なものがあれば是非、ご教示していただきたいです!

入試に向けて学力だけでなく、フィジカル面でも入試当日に全力を発揮できるよう体内時計も整えるなど、できることは全てやりきりましょう♪
長い長い受験期間もあともうひとふんばり!
学習空間の先生一同全力でサポートさせていただきます!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

備えあれば憂いなし

個別指導の学習空間、韮崎・白根教室の内藤です!

早いもので2月も残り数日となり、高校受験まであと10日を切ってしまいました。
中学3年生の皆さん、「もう10日しかない」と捉えるのか「まだ10日ある」と捉えるのかは皆さん次第です。
入試本番で1点でも多く点数が取れるように残り10日できる限りのことをやっていきましょう!!

さて、受験に向けて勉強の準備は当然進めていると思いますが、受験当日の準備は大丈夫でしょうか?
私が大学を受験したときの話なのですが、センター試験の1日目の午前中が終わり、会場から出てお昼を食べていました。
食べ終わって会場に戻ろうと荷物を整理していると受験票が見あたりませんでした。
カバンをひっくり返して探しても見つからずかなり焦ってしまいましたが、事前に受験票を再発行してもらえる場所を確認してあったので、なんとか午後の開始時間に間に合って無事にテストを受けることができました。

もちろんハプニングが起こらない方がいいですが、「備えあれば憂いなし」という言葉の通り、ハプニングが起こっても対応できるだけの時間と準備をすることが大切だと思います。
いままで頑張ってきた成果を十分に発揮するためにも余裕をもって行動できるように心がけましょう。
(もちろん受験票はなくさないように気を付けてください!)

体調管理には十分気を付けて残り10日一緒に頑張っていきましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

1点にこだわる

個別指導塾の学習空間 
櫛形教室 甲府北教室講師の田中です。

今学期も残すところわずかとなりました。
中学・高校の定期試験もピークです。
一.二学期と比べても、授業スピードや試験範囲
難易度も上がって、高得点を取るのが
難しく感じるのではないでしょうか。

その分、学校の先生や教室の先生達が
様々な工夫をしながら、生徒に1点でも多く点数を取ってもらおうと
取り組んでいます。
まだテストが終わっていない生徒さんも、1点でも多くこだわって
残りの学習に励みましょう。 

高校受験生も残り10日です。
祈るばかりいては足元をすくわれます。
なるべく雑念を取り払いながら集中していきましょう。

落ち着いたら自分自身を振り返り
良かった事・改善点を探るようにするといいです。

三者面談や保護者面談にてもフィードバックができるといいですね!
残り頑張っていきましょう!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

LIFE

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の堀内です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

最近日中は温かいのに夜になると風が強くなり
寒くなってつらいです・・・・・。
寒いの本当に苦手なんです( ・᷄ὢ・᷅ )
はやく春が来てほしいものです。

先日、命のはかなさを実感する出来事がありました。
日本人の平均寿命は83歳くらいだそうですが
平均寿命ということは
もちろんそれより年上もそれより年下もいるということです。

私は普通に体調管理や事故等に気を付けていれば
気付かないうちにその年齢になるんだと心のどこかで思っていたのだと思います。
人は思っているより丈夫だけれど
思っているよりももろい。

まだ平均寿命の半分も生きていないけれど
いつどこで何が起きてその生涯を終えることになるのか分かりません。

将来のことを考え行動することはとても大事です。
しかし、一日一日を大切に生きることもとても大事だと改めて感じました。
今と未来、どちらも大切でどちらが大切かは決めることができません。

後悔しないように今を生きる

今回の経験を通してとても大切なことを再確認させられた気がします。
人間は向上心が強く後悔する生き物だと言われますが
なるべく後悔はしないように一瞬一瞬を大切にしたいと思います。

また、今この瞬間がとても大切だということを生徒達にも伝えていきたいと思います。

支えてくれたのは生徒でした。
そんな心優しい生徒達に

一度きりの人生に少しでも多くの笑顔を

山梨の塾なら個別指導の学習空間

2月中旬!!

個別指導の学習空間、都留・櫛形教室の吉瀬です。

年が明けてからもう2月に入りましたね!
その2月ももう折り返しに来ています!時間が経つのは早いですね!
少しの時間も無駄にしないようにしたいですね!!

そんなこんなで受験シーズンですね!私立大の一般試験も佳境ですね!
あとひと踏ん張りして頑張っていきましょう!

高校入試もあと3週間と目前ですね!
今の時期は期末テストもあり大変ですが乗り切りましょう!

まだ寒い時期は続きますが、体調などに気を付けてあと2か月頑張っていきましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

受験シーズン到来

個別指導塾の学習空間、白根教室の森井です!
2月に入り、世間は受験シーズンに入りました。
私が受験をしていた頃は…
だいぶ昔に、先日も同世代の友人と「自分たちの高校受験って○○年前だよね」と話していましたが、なってしまってあまり覚えていません…
ただ、高校受験の時は、あまり志望校以外の情報を得ていなかったので、受験校に行くのに迷ったりしてえらい目にあった記憶があります。
大学受験の時には山手線だったか京浜東北線だったかの高架下が火事になって電車が止まってしまったり…
とにかく事前にいろいろと調べておいて(交通手段などを)突飛な出来事に対応できるようにしておいた方が良いと思います。
あとは、体調管理❕❕万全の体調で受けられることが何よりも大切です。
笑顔で卒業式に出れるように残りの期間、精一杯頑張りましょう❕❕
山梨の塾なら個別指導の学習空間

インフル注意(>_<)

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

今年初ブログです。

あっという間に1カ月たってしまいましたね(―_―)!!

こんな感じで今年も1年が過ぎていくのか・・・

当たり前ですが充実した1年にしたいです(*^_^*)

今年はインフルエンザが流行ってます。

昨日の時点で今季200万人を超えたみたいです。

塾生にも何人か罹ってしまっていますが、予防をしっかりして欲しいと思います。

特に受験生にとっては本当に困ると思うので、うがい、手洗い、マスクの着用などしていきましょう。

さて明日から中学3年生は直前講習が始まります。

後期入試に向けて大切な講習です。

本番に備えて実践を積んでいきましょう。

後1カ月!ここが正念場ですね(^O^)/

山梨の塾なら個別指導の学習空間