2016年 12月 の投稿一覧

日めくりカレンダーがつなぐ大晦日

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の河手です!

2016年の残すところ、後8時間余りとなりました。
今年の教室指導は昨日で最後でした。
私はカテキョもあるため、今日31日が今年の仕事納めです。

1年間振り返ってみて、「感謝」という言葉がまず最初に来ます。
本当にいろいろな方の縁に支えられて、この1年を終えることが出来たというのが素直な実感です。
この場を借りて本当に感謝の気持ちを伝えたいです。

今年、甲府西教室では教室内で卓上カレンダー3つ、壁掛けカレンダー2つの5つを使用してきました。
卓上カレンダーは生徒に時間の逆算について話す時に使っていました。
壁掛けカレンダーのうち一つはテスト日程等、講師側のスケジュール管理の為に使用。

そしてもうひとつが文字取り、1日毎に破っていく日めくりカレンダーでした。
1年の最初は365ページあり厚さのある日めくりカレンダーも、1日1日と細くなり、今日でその役目を終えることになります。
その日めくりカレンダーには日付と共に1枚1枚に生き方の指針となるような格言が添えられていました。
本日2016年12月31日(土)には次の言葉が載せれています。

厳しさを苦痛としない心を養おう

厳しくも人を励ます言葉だと思います。
新しい年を迎えるにあたり、私自身もそうありたいと思いました。
最後の1枚は2017年1年間を過ごすにあたり、年の終わりと年の初めの気持ちを忘れない為に持っておきたいと思います。

来年も精一杯がんばります。
ではまた。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

出会い=成長

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の堀内です٩( ‘ω’ )و

いよいよ今年も後1日になりました。
今年1年をふと振り返るといろんなことがあったなぁと改めて感じます。
嬉しかったこと、悲しかったこと、幸せだったこと、苦しかったこと。
本当に毎日いろんなことがありすぎて、ある意味「リア充」してました(๑•̀ㅂ•́)و✧

2016年
いろんな出会いがあり
たくさんの笑顔をもらい
たくさんの言葉に支えられました。

教室の生徒、学プラで見ている生徒はもちろん
バスツアーで話をしてくれた同エリアの生徒
宿泊学習会で仲良くしてくれた他エリアの生徒
関わった全ての生徒に感謝しています。

生徒だけでなく
信頼して下さっている保護者様
相談に乗って下さる多くの講師の方々
そして、いちばん身近にいる家族に感謝しています。

この場を借りて感謝の言葉を述べたいと思います。
ありがとうございます

いろんな人に出会い
いろんな思いに触れ
今の私がいます。

人との関わりが一番自分を成長させてくれるものだと思っています。
それは年齢関係なく、新たな発見を私に与えてくれます。

「学習空間の塾講師になってよかった」

そう自分が思えるのもたくさんの人が支えてくれているからです。
支えてくれる人々に
一つでも多く私が与えてあげられるものがあるなら
一つでも多く相手の人生にプラスになることがあるなら
何か少しでも相手の支えになれることがあるなら・・・・・

2017年

一度きりの人生に少しでも多くの笑顔を

-咲かせることができますように-

山梨の塾なら個別指導の学習空間

冬休み!!

個別指導の学習空間、都留・櫛形教室の吉瀬です!

昨日でほとんどの学校が冬休みになりました!今年もあと1週間。。。
1年もあっという間ですね!
そして今日はクリスマスイブ!まあ、自分には何も関係のない日ですが(;一_一)
私も小学生の頃はサンタさんに欲しい物をお願いしたりなどしていたのですが皆さんはされましたか?
日頃から良い子にしている人はもしかしたら貰えるかもしれませんね!
靴下を枕元に置いてしっかり寝ましょう!!

そして、年越しが近づくということはセンター試験が目前ということですね!!
この冬休みでどれだけ詰め込めるかで点数は大きく変わります!
私も、高3の冬休みで何気なく見直しをした生物がまさかの大当たりで、最高点でした!!
何が起こるか分からないのが大学入試!
最後までがんばりましょう!!

おそらく、年内に私が書くブログは今回が最後なので次回は来年となります!
みなさん、よいお年を!!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

ひとまわり大きく成長

個別指導の学習空間、石和・竜王教室の花井です!

しばらく冬休みのため教室がお休みになっていましたが、学習空間の先生方は社員旅行で暖かい地方へいっていたようです。うらやましい限りです。

私はというと、法事のため地元の愛知へと帰省しておりました。

実家へ帰ると食べ物にあふれていてダイエット中の私には誘惑が多くて困ることだらけです。
山梨へ戻ってくるころにはお腹がひとまわり大きくなったように感じます( ´)Д(`)

今年ついたお肉は今年中になんとかそぎ落としたいものですね。
良いダイエット方法をご存じの方は私宛にいつでもご連絡を!

今月は保護者面談期間があり、何かとご不便をお掛け致しますが、
ご理解とご協力をどうぞよろしくお願い致します。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

目の前のことに

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の河手です!

普段は指導が終了してから書くことの多いブログを今日は午前中から書いています。

多くの中学1・2年生は学力テストも終了し、ほっと一息。
高校受験を控える中学3年生、大学受験を控える高校生3年生、中学受験を控える小学6年生にとっては本番に向けて、緊張感が日に日に増していく。
各人各様の想いを持ちながら、今年最後の月、12月も過ぎていくことと思います。

私は1日の中で午前中を一番、大切にしています。
前日、生徒が来て努力を重ねていった熱気ある教室とは違い、夜の冷気にさらされつつ、凜とした雰囲気に包まれた教室に入ると、文字通り身の引き締まる思いがします。

午前中にやることの多くは事務作業なのですが、時期が時期なだけに作業をしながらも、数時間後の指導のことに考えがいきます。
特にこの時期だと、冒頭でも触れたようにテスト結果が出ます。結果が良く自信に繋がる生徒もいれば、そうでない生徒もいます。
指導する側としては、テスト結果に左右されることなく、数か月先に自分がどうなっていたいかを考える機会を与えた上で、目標を共有して進んでいきたいと切に思います。特に受験生に対してはその想いが強くなります。

昨日、指導を終え、帰宅してテレビを付けると、キングカズこと50歳目前で現役、Jリーグ最年長;三浦和良選手が映っていました。ちょうどインタビューが終わるところで、カズさんが

「目の前のことにどれだけ情熱を注げるかだと思います。」

そう応えたところで映像はスタジオに切り替わりました。
個人的に尊敬しているスポーツ選手の1人なのでインタビューが聞けなかったことが残念な思いが残り、一旦テレビを消しました。

しかし、その後、寝る前に考えてみたんです。
あのカズさんの言葉に対する質問は何だったのかと。
それで、私なりの考えとしては多分、「現役を長く続けられる秘訣は何か。」「普段、サッカー選手として必要なことは何か。」というところで落ち着きました。
まぁ、多くの人が恐らく同じようなことを予想されると思います。

目の前のことに情熱を注ぐ。

言葉にすれば、非常に短くシンプルなものです。
ただ、50歳を目前にして現役Jリーガーである人の言葉は、私には深い味わいと重みを持って入ってきました。

言葉が人の心に灯りを灯せるかどうかは、やはり、その人の生き方にかかっているのだと思います。
カズさんのようになどとは、とても言えないですが、自分の言動が生徒にとって灯りになるようなものでありたいです。
それが出来るか出来ないかも、
目の前のことにどれだけ情熱を注げるかだと思います。

数時間後の指導に今日も情熱を注ぎます。
ではまた。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

いよいよ年末

個別指導塾の学習空間、韮崎・白根教室の内藤です!

早いものでもう12月に入り、今年も残すところあとわずかになってきました。
皆さん、今年の初めに立てた目標は覚えているでしょうか?
まだ達成できてない人(私を含め…)は残り一か月でクリアできるよう頑張っていきましょう!
「終わりよければすべてよし!!」ですよね!

私は先週久しぶりに映画館へ行き「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」を見てきました。
ハリーポッターシリーズは「賢者の石」から大好きで、本もすべて読み、映画もすべて見ました。
最後に読んでからしばらくたってしまったのですが、今回映画を見たことで久しぶりに読みなおしてみようかなと思っています。
ハリーポッター好きの方、機会があればぜひ声をかけてください。語り合いましょう!

冬休み・保護者面談・冬期講習と普段とは教室の開いている時間が違ってくるので、「せっかく来たけど教室開いてないじゃん…」なんてことがないように、予定をしっかり確認するようにしてください。

山梨の塾なら個別指導の学習空間