2016年 11月 の投稿一覧

大雪

個別指導塾の学習空間、白根教室の森井です!
 先日は雪、大変でしたね。
ここ数年、過去○十年記録を覆すようなことが多い気がします。
2年前の大雪やその前の夏の記録的な暑さなど…。
そんな雪が降った少し後に富士吉田に行かなくてはならない事があって、車を走らせ、御坂道を通りました。いや~、おっかなびっくり運転していきましたが、怖かった。
一応、スタッドレスタイヤには履き替えていますが、過信してもいけないのでゆっくり路面バスの後ろを走っていきました。
せっかく準備をしてもそれを活かせるようにしなければ意味がありませんからね。
勉強も同じだと思います。どんなにやってもやりすぎるということがない、と私はよく言っていますが、やったからといって過信していざ試験の前に手を抜いてしまってはそれまでやったことをしっか活かせきれないと思います。
だから、私は試験前日は早く寝て、当日普段より2時間3時間早く起きて勉強してから試験に臨めと生徒たちに言っています。
しっかりと頭を目覚めさせた状態で試験を受けて満足のいくテストにしてください。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

冬が来ますね(>_<)

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

突然ですが皆さんはジブリが好きですか?

私は小さいころからジブリっ子で今でもジブリが好きです(*^_^*)

特に「もののけ姫」と「耳をすませば」はいいですね!!

学生だったときは癒しを求めてジブリに走ってました(笑)

先日も『3週連続 秋のジブリ』たるものがやっていました!!指導中なので見れてませんが・・・

何回も見てストーリーもわかってるのに何度も見たくなりますね!!

何度も再放送されているのに視聴率が高いというのも凄いです。

先日のニュースで宮崎駿監督が「長編作品に意欲」とあったのでまた期待したいですね!!

さて、先週教達検が終わりました。

満足できる結果の人もいればそうでなかった人もいると思います。

出来なかったところはしっかり復習していきましょう。

そして定期テストも来週、再来週に近づいてます。

テスト期間をフルに使って試験対策していきましょう!(^^)!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

教達試験→三者懇談

個別指導塾の学習空間
櫛形教室 甲府北教室の田中です!

今週の木曜日に甲府市外では教達試験がありました!
そのテストに向けて本当に夜遅くまで学習をしていた生徒さんが多くいて、本当に全員の成績UPを目指して奮闘してきました!

生徒さんの話だと、1回目と比べ英語と数学の難易度が上がっていたようです。
時間が足りず、あともう5分落ち着いて考えられればっ!!
そう悔しがっている生徒さんを見ているのは辛く、自分の時間を与えてあげたいくらいです。

まだほとんどの生徒さんから結果は聞けてはいませんが
来週の月曜日にはほとんどの生徒さんの結果が把握出来ると思います。
祈りながら教室で生徒さんを待っています!!

把握している中で、1回目の結果よりも上がっている生徒さんもいらっしゃいました!
その笑顔を見るために今まで頑張ってきたのだなあと切実に感じます!

・・ + ・・・ + ・・・ + ・・・ + ・・・ + 

少しさかのぼって、試験前日に昨年の卒業生が顔を見せてくれました。
当時のその子も今の時期すごく頑張っていて、念願の志望校に合格したので、来てくれてご利益がある気がしました!

・・ + ・・・ + ・・・ + ・・・ + ・・・ + 

前期試験もそろそろ動いていきます。
櫛形中では11月の末に、中学校の先生に志願理由書を提出するので
11月の第3.4.5週に塾ですり合わせをして、3回は学校の先生に見てもらおうと話をしています。

どうしてその高校を志願しているのか。
この高校の魅力とはなにか。
勉強をするうえで最も大切な動機付けができるので
生徒と一緒に考えることが自分は好きです。

再来週から学校で三者面談がございますが
不安に感じられていることがあれば塾の方にご連絡をお願いします。
受験まで精一杯サポートさせていただきます。
山梨の塾なら個別指導の学習空間

収穫の秋

個別指導塾の学習空間、韮崎・白根教室の内藤です!

中学3年生の皆さん第2回教達検お疲れ様でした!
結果のよかった人も、イマイチだった人も、出来たところ・出来なかったところをしっかり把握して、自分自身の成長に繋げていきたいですね。

私の実家は農家をしているのですが、先日その手伝いで「籾すり」をしました。
「籾すり」とはお米を作る過程の1つの行程です。田んぼで稲刈りをして実の部分だけを脱穀して取り出した「籾」の殻を取って「玄米」にする作業の事を言います。
色々と機械のトラブルなどもあり、朝の6時頃から始めて、夕方の4時頃までかかってしまいました…
このような体験をすると改めて食べ物を大切にしなくてはと強く考えさせられます。
皆さんも興味があったら是非調べてみて下さい。

寒さも本格的になってきて風邪もかなり流行ってきています。
テスト前の大切な時期でもあるので、体調管理には是非気をつけて下さい。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

おセンチな冬

個別指導の学習空間、石和・竜王教室の花井です!

「涼しい」から「寒い」にすっかり変わってきましたね。
寒い季節が大好きな私にはとてもうれしいことです!
空気がカラッとしているときれいな山々が栄え、星もきれいです♪

しかし、最近は私の教室の生徒さんもマスクをしていたり、くしゃみをしている人が目立つように感じます。
塾の入り口にはマスクと消毒用のアルコールがあるので是非使ってね(^^)

さて、
甲府市以外の中3生はもう第二回教達検が間近に迫っていますね。
時間も限られています。
気持ちが焦るばかりで、あまり勉強に集中できないことがありませんか?

そんな時は「一旦離れて気分転換!」、これが一番です。

眠いときは少しだけ眠る、
お腹が空いているなら満腹にならない程度にお腹を満たす。

人間の集中力が続く時間は長くても60分~90分程度と言われています。
ダラダラ勉強をしていても頭に入りません。
「長時間勉強した!」という気持ちの満足のみで効果は薄いです。
メリハリを付けて勉強していこうね!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

視野を広げる

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の堀内です٩( ‘ω’ )و

ずいぶん寒くなりましたね・・・。
秋を通り越して、もう冬がやってきてしまったようです。
風邪には十分気をつけましょう!!

毎回読み応えのあるブログを書こうと必死になっておりますが・・・・・。

「できないって初めから思い込んじゃうと 簡単な問題も難しく感じちゃうよ。」

と生徒によく話します。
少しヒントをあげて問題を解いてもらったら

「思ってたより簡単だった!」

なんてことがよくあります。

人生の99%は思い込みだと聞いたことがあります。
先入観や固定観念、普通だったらこうする、常識的に~だ。
そういったものに捕らわれがちの人は、視野が狭くなります。
また、ネガティブになったり、うつ病になったりすることもあるそうです。

では、自分の視野を広くするためには
気持ちよく心豊かに生活するためには何をしたらいいのか。

「思い込みを捨てる」ことです。

そんな簡単に捨てることは出来ないと思うので、まずは自問自答してください。
「この人は~だ。」本当に?
「自分は~だ。」本当に?
「自分は~しなくてはいけない。」本当に?

とにかく自問自答してください。

「思い込みを捨てると 可能性が広がる」←とある動画で見ました。

自らの可能性、周りの人の可能性をゼロにしないでください。

もちろん捨ててはいけない思い込みもあります。
前向きな思い込みは大切にしてあげてください。

「何回も挑戦したら出来るようになるかもしれない!」
「自分は頑張れば出来る!やれば出来る!」

思い込みにはとても大きな力があります。
その思い込みを自分でうまくコントロールできるようになると
多くの人を理解することができ
いろんな面で感謝することが出来るようになります。

分かっているのですが、なかなか思い込みをなくすことは難しいですね(๑•﹏•)
私もまだまだ固定観念に捕われがちだなと思います。

自らの可能性を大切にしてくださいね!

一度きりの人生に少しでも多くの笑顔を(✿´ ꒳ ` )

山梨の塾なら個別指導の学習空間

寒い!!!

個別指導の学習空間、都留・櫛形教室の吉瀬です!

めっきり寒くなりましたね!
寒いのが苦手な自分には地獄のような季節です・・・。
特に都留は非常に寒いです。
教室ではすでに暖房をつけないと自分には耐えられないです・・。
(暑いと思っている生徒がいたらごめんなさいm(__)m。)

寒くなってくるということは受験が目の前に迫ってきたということでもありますね!
高3生で早い生徒だと推薦入試が目の前ですね!
面接や小論文の準備はバッチシですか??
これらはやればよいという訳ではないですか、数をこなすと非常にうまくなります!
今からでも遅くはないのでしっかりと対策をしておきましょう!!

甲府市以外の中3生は2回目の教達検が目前ですね!
時間はないですが、1つでも多くの事を覚えて1点でも多く取れるように頑張りましょう!!!

これから、また大変な時期になりますが精一杯頑張りましょう!!!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間