2016年 8月 の投稿一覧

あっというまに夏休みもおわり・・

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの宮嶋です!

まだまだ暑い日は続きますが、夜は涼しかったりして、少しずつ秋の気配がしてきました。

ぼくの今年の夏休みは、夏期講習と6月に生まれた娘のお世話で過ぎていきました・・。

ちょっとだけ赤ちゃんのことを書きます。

赤ちゃんは昼夜問わず泣くので、お世話は大変です。

ですが、夜中に目をらんらんと開けて、何を考えているのかわからない娘の顔を見ていると、非常に幸せな気持ちになります。

2度とない貴重な時間だと、しみじみします。 好きな抱き方以外は泣いたりするのも、面白いです(*^_^*)

いよいよ2学期のスタートです。

夏休みがカンペキに過ごせた生徒なんてそうそういないと思います。

「遊んじゃったー!」 でも 「2学期 がんばろっと!」 で、 元気にスタートしましょう(^^♪

いつでも応援してます!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

今週から2学期がスタート!

個別指導の学習空間、都留・櫛形教室の吉瀬です!

お盆休みも終わり、今週からほとんどの学校が始まります。

皆さんは夏休みを有意義に過ごせましたか?

私は特に出かけることなく、のんびりと過ごしていました。

家族と出かけた人や友達と遊んだ人などがたくさんいると思います。

が、皆さん。夏休みの宿題はちゃんと終わらせていますか?

2学期に良いスタートをきるにはまず宿題を余裕をもって終わらしておくことです。

前日に徹夜で終わらすなんて以ての外!

今年、失敗した人は来年以降ちゃんとやっておきましょう!

2学期となると9月には学園祭がある中学校がほとんどですね!

しかし10月には教達検テストや中間テストがあります。

疲れたから勉強をしないということでは1学期の成績よりもガクンと点数が落ちてしまいます。

勉強の内容も難しくなっているのでコツコツと勉強を進めておくことがとても大事です。

大変ではありますがしっかりと学習をするようにしましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

お盆を過ぎて

個別指導塾の学習空間、竜王、富士吉田教室の松木です!

最近、ホントに暑いですね…

先日地元の南巨摩郡某町では最高気温38度を突破したとか何とか。

体調管理には気をつけないとですね…

そんなこんなを思い、自分は本日焼き肉を豪勢に頂き、英気を養ってきました!

やはりうまい!!(*^^)v

その際の話ででた言葉から1つ抜粋を。

心技体ではなく、体技心

一緒に焼き肉を食べに行った学習空間西教室の講師である、河手先生からの言葉です。

心は健全な体に宿るもの。まずは体をしっかりと。

自分も体を大事に生徒とも末永くかかわっていきたいと思います。

また、お盆も経過してそろそろ生徒たちの夏休みも佳境になってきました

教室でも宿題の残っている生徒、終わっている生徒、部活動、クラブ活動で忙しく、日焼けして真っ黒になっている生徒などさまざまです。

受験生としては受験勉強において非常に重要な時期でありますし、1,2年生も新人戦を前にして一層部活動等も忙しくなってきました。

今の夏期の頑張りの良しあしは9、10月のテストで結果として現れます。

願わくばこの夏の頑張りをすべての生徒が結果に変えられることを祈ります。

山梨 :山梨の塾なら個別指導の学習空間

暑いですねぇ

個別指導塾の学習空間、白根教室の森井です!
最近は本当に暑いですねぇ
39℃ってインフルエンザぢゃないんですから
けど、そんな夏をだらけずしっかりと計画をたてて過ごして気持ちよく2学期を迎えましょう。
話は変わって、甲子園
山梨学院高校勝ちましたねぇ~❕❕
結果しか見てないですが、自分が知っている学校が勝っているとうれしいものです。
この調子で快挙を成し遂げてほしいです。
山梨学院高校に負けじと学生諸君には学業で頑張って、
やってよかったと思えるようになってほしいです。
山梨県ではお盆を過ぎればあと10日ほどで新学期を迎えてしまいます。
暑いからとだれずにしっかりと宿題をやって、テストの多い2学期に備えてください。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

夏真っ盛り(*_*)

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

夏ですね、ほんとに暑いです(+_+)
今日のニュースで猛暑日を記録した地点が100以上だったとか・・・。
本格的な夏がやってきましたね!
もうすぐお盆休みです!
山梨の学習空間も10日から16日までお休みとなっています!お気をつけください<(_ _)>
私も実家の三重に帰省する予定です(^^♪
そして、できれば甲子園を観に行きたい!!!!!!!
以前、母校が甲子園に出場した時に1度だけ行ったことがあります(^_^)v
あの雰囲気は本当にいいですよね~
青春そのものって感じの球児たちを見ながらビールを・・・・・・ね(*^_^*)
皆さんもお盆はおばあちゃんやおじいちゃんに会ったり、墓参りをしたりしてゆっくり休んで休み明けから気合を入れて頑張りましょう(^o^)丿

今皆さんは夏休みの課題に追われている頃だと思います!
まあ、もう課題なんて終わってるよ!なんていう人もいるかもしれませんが(*^_^*)
経験を言いますと、あとであとでと思わないほうが自分のためですよ。ほんとに(-_-;)
私も学生の頃は最後まで課題が残ってる派でした←そんな派があるのか知りませんがww
今思えば、なぜそんなことしてたのか悔やまれます(T_T)
早めに終わらせておけば夏休みの最後のほうを思う存分楽しめたのにと・・・。
私の後悔をみんなにさせたくないので、皆さんはお盆休みに入る前に終わらせましょうね!!
もし終わらなそうなら教室の先生に相談して計画を一緒に立ててもらうといいかもですよ(^^)
残り約3週間の夏休みを有意義に過ごしていきましょうね!!
ではまたの機会に(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間