2016年 7月 の投稿一覧

夏の過ごし方 next

個別指導塾の学習空間
甲府北教室・櫛形教室の田中です。

今年も暑い・熱い・アツイ夏がやってきました!
今回は、高校受験を控えた生徒さんに向けての
夏の過ごし方についてお話をしたいなと思います。

2学期始まってから大きな試験がありますね!
甲府市内では校長会テスト 10/26
甲府市外では教達試験 10/4
志望校を決める大きな試験です。

内容は難しく、本物の入試に似せられて作られていています。
基本語句を覚えているだけでは取りにくい試験です。

その前にサマーテストがありますね!
こちらは、基本的な事を覚えているかの問題が入試試験と比べて多いので
7月8月に身に付けた学習の習得度を試せる試験です。

9月以降は、定期試験と入試対策を行い、応用問題に慣れていくため
基本的な事柄を復習するのは今この時しかありません。

9月以降も基本的な事柄の復習のままでは、点数に反映することが難しいです。
入試対策の試験では応用問題の割合が多いためです。

9月以降、応用問題に慣れる時間を作るために
この夏、1.2年で習ったことの総復習を行いましょう:*:・(*´ω`pq゛)

もうすぐ8月(^O^)

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

暑い日が続いてますね。

今日関東、中部地方でも梅雨が明けたみたいですね~

これからが夏本番だと思うと熱中症などに、より気を付けたいです(+o+)

そしてリオ・オリンピックが近づいていますね(^O^)/

4年に1度の祭典オリンピック!!

日本の反対の地で行われるので、夜寝ている時間に現地では盛り上がっている感じでしょうか(>_<) また寝不足になる日本人が増えそうですね(笑) テレビでは体操が注目されているといった内容が放送されていました。 それに加えてまた新しいスターが誕生すると思うのでそういった事も楽しみです!(^^)! ロシアでのドーピング問題が騒がれていますが、選手の人たちには頑張ってもらいたいですね!! さて夏休みも始まり一週間が経とうとしています。 たくさん出されている課題は計画的に進めていきましょう。 夏休みが終わる間際に焦らないでいいよう気を付けて下さい(^^)/ 山梨の塾なら個別指導の学習空間

暑さを吹き飛ばせ!!

個別指導学習空間、甲府西教室・学プラ担当堀内です(๑•̀ㅂ•́)و✧

夏の暑さに負けず今日も元気に過ごしています!!!
と、言いたいところですが、
少しクーラー病になりつつあります堀内です(○´―`)ゞ

今回は、夏なので、私が経験した怖い話をさせていただこうかなと思います。
※怖い話が苦手な方はこの先は読まないでください。

1話目
これは私が小学4年生の頃の話です。
その当時、新聞係に入っていた私は下校時間ぎりぎりまで
教室で友達と二人で係活動を行っていました。
ある日いつも通り係の仕事を終え帰りの支度をしていました。
その階には私達しか残っていませんでした。
帰る前にお手洗いに寄っていこうと思い友達と一緒にトイレに入りました。
いくつか個室があるのですがすべて扉が開いていました。

小学校で7不思議というものもあったため

「先に帰らないで待っててよねー!」
「わかってるよー!ことみも待っててよねー!」

という会話をしてそれぞれ個室に入りました。

だいたい同じくらいのタイミングで出てきたので、話しながら手を洗ってトイレから出ようとしたら

「まってよ」

と誰もいるはずのない後ろのトイレから聞こえました。
私たちは怖くなり走って教室に戻り、急いで学校から出たわけですが
しばらくはそのトイレを使うことができませんでした。

学校ではその一度だけ声が聞こえただけですが
中学3年生くらいまで幾度かそういった恐怖体験をしました。

もうすぐ宿泊学習会があるので参加する生徒さんは是非声をかけてください♪
もちろん私からも声をかけますが─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

一度きりの人生に少しでも多くの笑顔を٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

山梨
山梨の塾なら個別指導の学習空間

高校野球!!

個別指導の学習空間、都留・櫛形教室の吉瀬です!

1学期も終わり、夏の暑さもこれからどんどん増していく時期になりました。
この時期になると全国各地で高校野球の予選が白熱しており、
早いところだとすでに甲子園行きを決めたところもありますね!

高校野球は毎年、数々のドラマが起こり、とても感動的で、見ている人皆をくぎ付けにさせてくれます。
僕は、毎年予選から見ており、今年もたくさんのすばらしい試合が行われていますね!

そんな僕も高校時代は野球をしており、たくさんのすばらしい経験をさせていただきました!
その経験は今でも生きており、自分の一生の財産です。
ぜひ小学生、中学生で野球をしている方は高校野球をしましょう!
正直、練習はとても大変でした・・・
しかし、最後の夏の大会が終わると、あの辛かった練習をもう一度したいとも思ってしまうぐらい、
良い思い出となります。

一度きりの人生において、自分の一生の中に高校野球があることが、
僕にとって、永遠に輝き続ける思い出になると確信しています。

当時を思い出させてくれる高校野球は再来年で甲子園大会100回目となります。
何人か野球をしている生徒もいるので、100回目の記念大会で教え子が甲子園のグラウンドで
戦っている姿を見てみたいなと密かに思っています。

野球に限らず、他のスポーツを一生懸命頑張っている生徒も一生の思い出になるよう、
悔いの残らないようにやりきっていきましょう!!

もう七夕終わっちゃいましたね・・・

個別指導塾の学習空間、竜王、富士吉田教室の松木です!

最近ホントにあっついですねぇ・・・

教室に向かう前に温度計をみてびっくりすることが最近増えてきました。

先日は竜王でも七夕祭りなんかがあって生徒が楽しんできたなんてききました。

月日が経つのがはやいのなんのって・・・(>_<)もう七夕だもんなぁ・・・ 勉強面に戻ってみるとですが、期末もやっと終わりましたね~!(*^_^*) 結果は様々あるでしょうが、また次の夏移行への糧へと変えて頑張っていきたいですね! ちょうど夏休みにももうすぐなります。 夏の反省で勉強をがんばる、夏の思い出を作れるようおもいっきり遊ぶなど やりたいことにチャレンジできるのが夏休み。 継続して何かをやりきるにはうってつけの期間ですよね(*^_^*) 自分も一年の折り返しをしっかり締めてかかっていきたいものです。 常に今に対して後悔がないよう全力で目の前の事を楽しんでいきましょう!(^O^)/ ではでは~(^O^)ノシ 山梨の塾なら個別指導の学習空間

もう7月だ(-_-)

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

皆さん、暑い日が続く中いかがお過ごしでしょうか?
早く梅雨が明けてジメジメからからっとした暑さに変ってほしいものですね(+_+)
最近、桃をもらいよく食べています!ほんとに桃っておいしいですよね(*^_^*)
皆さんは硬い桃と柔らかい桃どっちが好きですか?
私は・・・・・どっちもですねw
あと豆乳を飲むようにしています♪
無調整豆乳を飲むようにしているのですがあまり味が・・・。
そこでバナナをつぶして入れて飲んでいるのですが、何かおいしい飲み方知ってる人がいたら教えてください<(_ _)>
体調に気をつけて頑張っていきたいですもんね!!

さて、多くの学校で期末テストが終わったのではないでしょうか?
私の教室の生徒ももう返却された解答用紙を持ってきてくれたりしています。
点数だけを見るのではなく、出来ていなかった部分を見るようにしましょう!!
そして、何ができていないのかを見つけ出し、うまく夏休みを利用して克服していきましょう!!
そう!もう夏休みがすぐそこに!!
夏休みを無駄にしないように、有意義に過ごすために、計画立てていきましょう!!
学習空間でも夏期講習をしますので是非参加してみてください(^_^)v
また、7月31日、8月1日の2日間で宿泊学習会を、山梨エリアでは8月10日にバスツアーも実施します!!
参加して一緒に楽しい夏休みの思い出作りましょう(^^♪
ではまたの機会に(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間