2016年 6月 の投稿一覧

6月も終わりに

個別指導塾の学習空間、白根教室の森井です
暑かったり涼しかったり忙しいですね!
私は二週連続、静岡に出張でクタクタです。
昔住んでいた辺りをバイクで来ました。
さて、そろそろテストも終わり、夏休みが恋しい頃かと思いますが、「夏を制するモノは受験を制する」なんて言われるように受験生にとってはとても重要な時期です!
遊ぶのは受験が終わってからにして、今は勉強に力を入れましょう!
という私は中学生時代、親が何を血迷ったか、プレステを買ってきて…
そりゃ、やりますよね
お陰で休み明けの模試では踏んだり蹴ったり…
そうならないように今は我慢しましょう。
山梨の塾なら個別指導の学習空間

梅雨だったり、夏だったり(+o+)

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

本格的に夏の様相ですね。

毎日暑いです。

熱中症になる人も出てきているみたいなので気を付けたいですね。

そしてスポーツも盛り上がっていますね(^O^)/

サッカーではEURO2016が行われています。

今大会は今まで出てこられなかった国が活躍していることもあり、非常に面白い大会になっています。

これから準々決勝、準決勝と行われていくので興味のある人はぜひ観て下さい!(^^)!

また、テニスではウィンブルドンが行われます!!

今回の錦織選手は第5シード!!

厳しいトーナメントになっていますが、優勝予想では2位になっているそうです。

これは期待しても・・・

毎試合本当にエキサイティングな試合なので、こちらは興味のない人もぜひ観て頂きたいです(>_<) さて、いよいよ来週、再来週は定期試験になります。 これまで頑張ったことを本番で出せるように、体調管理にも気を付けて下さい!! あと少し、気を抜かずに頑張りましょう(^^♪ 山梨の塾なら個別指導の学習空間

過去と今を繋ぐもの

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の河手です!

多くの学校で期末テストまで残り1週間を切り、今日も教室では生徒が意識を高く集中して学習していきました。

その余韻に浸りながら、ブログを書いています。

気付けば今年も半分が過ぎようとしています。

毎年のことですが、時間の過ぎるのが本当に速いと感じます。

時間の大切さについて私はよく生徒に話すようにしています。

今日は金曜日で明日・明後日がテスト前最後の土日ということもあり、多くの生徒に帰り際、次のように声をかけました。

「明日、塾に来るまでの1人の時間の使い方が大事になる。自分1人の時間をどう使っているかでテストの点だけでなく、自分の自信にも繋がってくる。まず、明日、午前中をどう過ごすかを自分のテーマにしてみて。」

生徒には、常に勉強を通して自信をつけて欲しいと思っています。

テストの点も勿論ですが、勉強を通して、時間の使い方や目標達成の技術を体得して欲しいと思います。

また、仮に点数に結び付かなかった時も、素直に反省できる習慣も併せて獲得してもらいたいと考えて指導しています。

つい先日ですが、個人的にとてもうれしいことがありました。

7年前に教えていた生徒・K君から転職の相談を受け、その生徒が見事、希望を叶えたのです。

履歴書の校正を行い、面接でのアドバイスを行った程度ではありますが、仕事に対する誇りを彼の言葉から聞くことができたこと、そして

希望を叶えて、「先生のおかげです。」と言ってもらえることが、この上ない喜びでした。

料理の道に邁進するK君から

「料理はチームで創るものだと思っています。創る人の腕だけでは限界があって、それぞれに役割があります。

例えば、どんなに味が素晴らしくても、盛りつけ一つで印象が変わります。料理を出す人の態度一つで味も変わってしまいます。」

彼からそんな話を聞き、誇りを持って自分の仕事と向き合っていることを感じることが出来ました。

7年前は教える立場でしたが、彼の話から仕事について、気付きをもらっていることを素直に感じます。

教えていた当時からは、想像もつかないくらい成長したK君がそこには居て、時間の経過を感じるばかりでした。

今年も後半戦が始まろうとしています。

きっとあっと言う間に過ぎていくと思います。

1日1日を大事に。

小さいことの積み重ねを生徒と共に大事にしていきたいと思います。

ではまた。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

最近の出来事

個別指導塾の学習空間
甲府北教室・櫛形教室講師の田中です。

思っていたよりも、ブログを書く順番が早く回ってきて焦っています(p・Д・;)

最近の出来事についてお伝えしたいと思います!!

まず今、学習空間ではご紹介キャンペーンを行っております。
ご紹介され、ご入塾された方に限り、夏期講習の代金が無料となります。
また、ご紹介して頂いた方と、ご入塾された方に、嬉しい特典もございます。

成績が上がらない。
今通っている塾では、テスト前対策がない。
使用されている教材が統一され、学校のテスト形式が違う。
塾に通っている時間が短く、塾課題はしているが、それ以外の学習が見られない。

ぜひ、学習空間の無料体験をご体験下さい。

テスト2週間前は追加指導料なしで、毎日何時間でもテスト前対策が行えます。
教材も、生徒さんが使用されている学校ワークを基本としています。

学校によっては、ワークの問題や、学校で配布されるプリントからそのまま出される問題も多くあります。
また、その学校の先生の特色によって
例えば、英語の教科書本文の前置詞が穴埋めで出される。教科書ガイドに載っているQ&Aやpower-upの赤字がそのまま出される。理科の小テストと同じ問題が出される。国語のカラープリントから何問かまんま出されるなど。
学校によって、先生によって、本当にテストの作られ方にオリジナリティがございます。

学校で配布されたプリントも塾では学習するので
テスト前には必ず見るようにしましょう!

また、同じ学校の生徒さんがいることで、より成績が上がりやすくなったり・・。
例えば、生徒さんによって、テストの情報の持ち具合は様々です。
今回の英語の試験は前と同じ先生が作るよ、とか。ノートで解いた問題を出すって言っていたよ、とか。
また、中には学校で貰ったプリントを不意に無くしてしまう事もあるようです。
そんな中、友達からプリントを借りてコピーすることが出来るとか。

また、やる気も変わってきます。
時間がきたけど、あの子がまだ頑張っているから、自分ももう少し学習していこう、とか。

仲のいい子で、なおかつ、ライバルの頑張っている姿ほど、刺激されるスパイスはないのかもしれません。

自分に刺激を与えてくれるようなお友達を紹介して
自分の成績を上げましょう!!

アナログ版のUSB?

個別指導塾の学習空間、甲府西教室担当の堀内ですヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

いやぁ・・・・いよいよ夏ですねぇ!
最近ずいぶん暑くなって朝でもなかなかの気温です・゚・(。✖д✖。)・゚・

今回はなんの話を書こうかと悩みながらキーボードを打っているところです・・・。

そうですねぇ・・・・。
夏といえば、皆さんは何を思い浮かべますか?
海?花火?夏休み?お祭り?プール?スイカ割り?などなど
自分が思い浮かべたのは楽しいものばかりでしたw
しかし、その思い浮かべた中で唯一楽しいものではなかったもの・・・・・

「予定表」

小学生の頃夏休みに、一日の予定表を円グラフでつくっていたのですが
結局予定を立てて終わってしまっていましたww
まったく何も実行できず(・ε・`)
私は予定を立てることが苦手だったのだと思います。
予定表のレベルが高すぎました・・・・・。
一日に9時間も勉強する予定表でした・・・・・・・・・・・・。

テスト前や長期休みに予定表を書かせる学校が多くあると思います。
生徒の声を聞いてみると、

「めんどくさい」「つめつめに立て過ぎて結局できない」

なんて声を耳にします。
今はまだ、予定を立てることの大切さを実感できないかもしれませんが
高校生くらいになってくると、予定をたてることの大切さが分かるようになります。
もちろん、予定通りに実行出来ることに超したことはありませんが、
まだ、少し予定とずれてしまっても落ち込むことはありません。

自分がどれくらい頑張れるのか。
自分がどれくらい頑張らなければいけないのか。

ということがだんだんと
予定を立てていくうちに分かるようになっていきます。

「この日は部活がまだあるから午後しか勉強できない。
 でも、3時間くらいやらないと目標点はとれないかな。」

「前回1日に通して6時間やろうと思って予定立てたけど、
 結局目が疲れちゃったり、頭痛くなったりしちゃったから、
 1時間ごとに休憩入れながらやろう。」

とか、前回の反省を活かして、予定を立てられるようになっていきます。
そうして、一日一日の予定だけでなく1週間、1ヶ月と立てられるようになるんです。

小学生のころは予定を立てることが苦手だった私ですが、
いまでは、

「だいたい〇日までにこの仕事を終わらせたいから
 ×日までに仕上げて△日にチェックしたい。
 ってことは1日このくらいのペースでやらないと間に合わない!!」

と考えられるようになりました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

今では多くの人々が持っているスケジュール帳も予定表の一種ですね。
高校生はもちろん、中学生もスケジュール帳を作ってみては!?
なれてしまうと、スケジュール帳を肌身離さず持ち歩かなければ落ち着かない症候群になりますw

最後になりましたが、もちろんテスト前の計画表の相談にものりますよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

本当は今、テストの話題ばかりなので、テスト以外の話がしたいなぁと思ったのですが結局テストの話になっちゃいました・・・。
次回は他の先生方とは違ったコンセプトで書きます!
宣言しました!
前回、学習空間プラスの方で某名探偵について書いたので、興味のある方はぜひ見てくださいねww

一度きりの人生に少しでも多くの笑顔を。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

期末試験!!

個別指導の学習空間、都留・櫛形教室の吉瀬です!

新年度が始まってから早2ヶ月が経ち、1回目のテストも終了しました!

ここで一息ついてゆっくりしたいと思う方もたくさんいると思います!

しかし!2回目のテストがもう目の前まできています!!

早い方だと来週からテストが始まる方もいるのではないでしょうか?

高3、中3の方は部活も引退した人もいると思うので、切り替えて勉強を進めていきたいですね!

特に高3生は受験モードに切り替えていきましょう!

推薦を考えている方はこの1学期の評定が運命の分かれ目!!

歯をくいしばって頑張りましょう!

中3生も夏から受験勉強が本格的にスタートします!

現状の点数では志望校合格が難しい方もこの夏の努力次第では全然変わります!

将来の自分をしっかりと見据えて頑張りましょう!!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

決意の朝に

個別指導塾の学習空間、竜王、富士吉田教室の松木です!

いつのまにかかなり熱くなってきましたね~(>_<) 夏だなぁ・・・と朝起きてしみじみ思うことが多くなってきました。 総体や高校生なら学園祭の準備等、とてもいそがしくなってきますね。 また、それにともなって楽しみなこと、大変なことがそれぞれありますね。 そう、夏休みと期末テストです!!(^O^)/ 期末テストに関しては部活の大会や中間の直後ということもあってなかなか勉強の時間をとりにくいのではないでしょうか。 ただ、だからこそ中間テストに比べて勉強した分まわりと差がつくテストだと思います。 中間テスト結果の出せた生徒も出せなかった生徒も全力で取り組んでほしいですね! 夏休みに関しては計画的に過ごす!これに尽きますね!(>_<) なかなか難しいことですが、夜はやめに寝て朝早く起きるという学校がある日と同じ生活を続けることが大事かと思います。 言うは易く行うは難し 自分も肝に銘じておこうと思います。 ではまた次回に!!(^O^)/ 山梨の塾なら個別指導の学習空間

梅雨の季節(-_-)

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

今日ニュースで九州地方が梅雨入りしたと言っていました。
もう6月ですもんね~
雨は濡れるから好きじゃないです(+_+)
あとあのじめじめした感じも・・・。
早く梅雨明けして夏にならないかなぁ(*^_^*)
まあ、夏も暑いからそんなに好きじゃないですけどねww

さて、多くの中学校、高校で1学期中間試験が終わったころだと思います。
結果とはしっかりと向き合い、次の期末試験のためにどうすべきかを考え、行動に移しましょう!!
高校生は学園祭の時期ですね(^.^)
私も焼きそば焼いた思い出をとても覚えています(^_^)v
生徒からいろいろ聞いてると、ダンスしたり、歌ったり、劇したりとほんと楽しそう(^^♪
めんどくさく感じることもあるかも知れませんが、本気で取り組んだ分だけのちにいい思い出になると思いますよ!!
まあ、そっちだけがんばりすぎて予習復習やってなかったり、小テスト落ちちゃうなんてことはないようにしないとね(~_~メ)
今しかない青春を思いっきり楽しみましょう♪

ではまたの機会に(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

予習は大切

個別指導塾の学習空間、白根教室の森井です!
今日は本当に予習は大切だと実感しました。
何があったかというと、年に1度の健康診断で初めて胃カメラ検査を受けたのです。
のどの中を、胃の中を、どこだかわからないお腹の中をうねうねと嫌な感覚が襲いました。
しかし、いろいろな方々から、あらかじめどういうもの、どういう感覚のものということをきいていたので、いやな感覚なのは変わりませんでしたが、それほどびっくりするようなものではありませんでした。
結果に少々、びっくりしましたが。。。
あらかじめ、どういうことがあるのか知っておくというのはとても大切だと切に思いました。
学生のみなさんは中間テストが終わって、気を抜きがちな時期ですが、この時期にこそしっかり予習をして
来る、期末テストに向けて着々と準備を進めていくことが大切だと思います。
中間テストが終わってからの授業のスピードはこれまでとは全く異なり、かなりの情報をかなりのスピードで教わることになるので尚更だと思います。
敵を予め(あらかじめ)どういうものか習っておく、予習しておく
そうすれば対処法も早くから発見でき、後から困ることも少なくなると思います。
山梨の塾なら個別指導の学習空間