2016年 4月 の投稿一覧

GW

個別指導塾の学習空間、昭和田富教室の遠藤です!

いよいよGWですね!
もう真っ只中という人も、月曜日がある人も
いると思いますが、
このGW、もちろん遊ぶことも大切です!
今しかない青春の思い出をたくさん作って欲しいと思っています!
しかし、その直後には中間テストや第一回定期試験が待ち構えています!

いくら楽しいGWを過ごしても、そのあとのテストで痛い目を見ては
辛いだけです!
テストでも思い通りの結果が残せるように、
GW中も楽しみながら、勉強も忘れないでください!

今、考えたくない、と思った人はなおさらです!
テストからは逃げられません!
来るとわかっているのだったら、しっかり準備しておけば怖いものなしです!
去年の定期試験勉強での反省がある人は
ここでその反省を生かすチャンスです!
自分に負けないで、頑張りましょう!!!

ではまた(^o^)/

山梨の塾なら個別指導の学習空間

早いもので4月も終わり

個別指導塾の学習空間、白根教室の森井です!
新年度も早いこと一カ月が過ぎました。5月病なんて言葉も世の中にはあるようにしっかりと新しい環境に慣れていかないといけない時期だと思います。
そんな中つい息をついてしまいがちなGWがすぐそこまで来ています。特に受験生はこの時期にペースを崩してしまうとすぐにあるであろう定期試験に響いてしまいます。
出来るなら休みの日の半分、否1/3位は勉強に割いてここまでやってきたことを総復習しておくといいとます。
とはいえ、やはり息抜きもしなくては長い受験の年を戦い抜けないかもしれないので少しくらいは息抜きをしてもいいとは思いますが。
昨年、私が何をしていたかといえば、確か裏山を登ったり昇仙峡に行って沢登りをしたかと思います。今年は前半は自分のことをする予定ですが後半は、入院中の生徒に勉強の遅れがでないよう病室に教えに行く予定です。先に述べたようにこの時期にしっかりとやっておかないと後々取り返しのつかない状態になってしまうかもしれないで学校を長期間休んでいても、しっかりと学校の勉強についていけるようにしていきたいと思っています。
さてさて、GW気を抜き過ぎず、入れ過ぎず、事故に気を付けて過ごしていけるといいですね。
山梨 :山梨の塾なら個別指導の学習空間

もう夏!?(゜_゜)

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

最近本当に暖かくなってきましたね~!

結局今年はお花見行けなかったなぁ(T_T)屋台のたこ焼き食べたかった(>_<)

でもすぐにGWがやってきます(^^♪

休みのときはしっかり休むのが一番です!!

私は友人に会いに行ったり、実家に帰ったりしてのんびりしてきます(^_^)v

高校生のみなさんはたぶん課題が出されると思いますが、何事も計画的にすれば問題ありません(^O^)/

今日はいいや~、また今度しよ~って思っちゃうとアウトですね(ーー;)

私も仕事を溜めちゃうほうなので今年は早め早めの行動を心掛けようと思います(*^_^*)

皆さんも日ごろの行動を振り返ってみて、無駄な時間はないか探してみると何やってんだろって思うと思いますよ(+_+)

まだ新年度が始まったばかりなので今からがんばってみても遅くありませんよ\(^o^)/

まずは自分の日々の生活から見直してみましょう(^o^)丿

ではまたの機会に(^_-)-☆

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/yamanashi/”>山梨の塾なら個別指導の学習空間</a>

そろそろGW!

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

大分暖かくなってますね~

日中は暑いくらいになってきてます(+o+)

これからあるGWも是非晴れるといいですね!

ということでGWが近づいてきてます!!

生徒の皆さんも何処かに出かける人が多いのではないでしょうか!?

どこに行っても混雑すると思いますが出かける人は気を付けていって来て下さい(^O^)/

そうは言っても課題に追われて出かけられない人もいると思います。

勉強と息抜きのバランスを取りながら良いGWにできるといいですね!(^^)!

また新生活がスタートし、大分慣れてきたころかと思います。

そうすると段々近づいてくるのが・・・・そうテストですね!!

今のうちから少しずつワークやドリルなどに取り組んでいきましょう!

ギリギリになって焦らないように計画的が大切です(^^♪

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/yamanashi/”>山梨の塾なら個別指導の学習空間</a>

 

散り桜と筋肉痛

個別指導塾の学習空間
櫛形教室 甲府北教室講師の田中です。

大分暖かくなってきましたね(^.^)
この前の土曜日は研修会がありました。
帰りは日曜日のお昼過ぎで、その後、山梨の知人に誘われて
笛吹にある金川の森というところでお花見をしてきました。

桜は散り際もきれいですね
風が吹く度に舞う、桜の花びらがそれはそれはきれいでした。
自分も含めて6人でしたが、そのうちの4人は初対面。けど話しやすく楽しかったです。
夏はバーベキューをします!

途中、散歩をしていたブリーダーの方が大きな犬を連れてきて
戯れていた直後、事件が起きました!

一人の子もかわいいワンちゃんを連れて来ていて、帰り際、そのうちの一人にリードを託したのですね。
僕らは片づけで先に荷物を車に入れていたのですが、
そしたら後ろからそのワンちゃんが血相変えて走って来ました!
「えっ?!」っていうw
リードが外れたんですね。
「捕まえてっーーー!!!」
さっきまでの可愛い表情のワンちゃんが鬼の面をしながら
大人たちをヒュンとかわしていき、公園から国道に。
御坂の道を犬と共に走っていたのは自分です。
御迷惑をおかけしました(>_<)

ワンちゃんも来ていた服を脱ぎ捨て、反対車線へと今にも行こうと。

途中、車を止めて、ワンちゃんを捕まえてくれようとしてくれた人もいらっしゃいました。

神です。

ワンちゃんも賢いですね。

車が怖く、引き返して来ました。

けど、捕まえようとしてもヒュンとかわされる。

逃げられる。追いかける。

元いた公園の方に走っていったので、電話をして捕まえてもらおうと。

そこでもヒュンと交わされ、今度は待機をしていた大人2人が走っていくのを息を切らしながら立ちつくし見守っていました。

捕まえることは出来ず。

そのワンちゃんの飼い主はひどく泣いてしまい

警察への届だとか、とにかく探しにいこうと励まし、二手に分かれました。

そこでも見知らぬ方が、「向こうでワンちゃんが走っていくのを見ましたよ」 と教えていただき、

山梨はなぜ、こうも親切な方が多いのだろうと思いながら 車を走り出し探しました。

親切な方選手権があれば山梨が1位。群馬が2位ですねw

車を走り出していたら、運よく、1kmくらい先で見つけることが出来ました。

車を路肩に止めて、追いかけて、トンネルのような所で追い詰めた所で、ワンちゃんが引き返し、待機していた所でもう一人が無事ワンちゃんを捕まえる事が出来ました。

車に乗せたワンちゃんはひどく震えていて、本当に保護出来て良かったです。

一度、もうだめかと諦めかけましたが、けどそこにいた人たちは誰ひとりとせず あきらめず、

よもや、見知らぬ多くの方が情報提供をして下さいました。

あきらめない事の大切さを教室指導でも還元をしていきたいと思います。

次の3日間は、ひどい筋肉痛で悩まされるとは知らない田中先生でした。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

土の役割

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の河手です!

4月も半ばに入り、入学式も終わり、2016年度が幕を開けました。

教室で生徒に「新しいクラスはどう?」とか「部活、1年生入ってきた?」、「部活、決めた?」などと質問するもの、この時期ならではのことです。

講師の役割として、生徒と新しい年度を迎えた今の気持ちを共有し、目標を少しずつ明確にしていくことが、この時期は特に大きいと、私は考えています。

新しい年度を迎えるにあたり、甲府西教室の室訓も一新しました。

ちなみに昨年度、2015年度は『Win-Win-Win』でした。

その心は、生徒を勝たせるWin。そして一緒に指導している講師を勝たせるWin。その延長上に指導を意気に感じてやる自分のWinがある。

というものでした。

昨年度、反省は勿論、たくさんありましたが、私個人としては周りを勝たせる意識で指導にあたり、素晴らしい年度になりました。

その流れの中で今年度2016年度の室訓を『花よりも花を咲かせる土になれ。』にしました。

この言葉は、元大リーガー松井秀樹さんの高校時代の恩師・山下監督の言葉として知られている言葉です。

山下監督は高校球児を指導する際に心掛けていたこととして、誰よりも早くグランドに行き、整備を怠らなかったそうです。

その上で選手達には、プレーで花になることも大事だし、誰もが花に目を奪われるけれど、良い土になって周りに良い影響を与えられる人間になることの重要性を常に説かれていたそうです。

美しい花に目がいくけれど、土あっての花である。土に気付ける心を大切にしよう。

土が良い状態でなければ、大輪の花は咲かない。咲かせることはできない。

正に真理だと思います。

講師の役割は、土の役割と同じ。

良い土になろうとしているか。

それを自問自答しつつ、幕を開けたばかりの2016年度、良い土になれるように頑張ります。

ではまた。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

4月になりました!!

個別指導の学習空間、都留・櫛形教室の吉瀬です!

新年度が始まりましたね!
学年も進級しクラス替えも行われ、新しい環境となりました!
この機会に心機一転してみましょう!

これまで勉強をあまりしてこなかった方は最初の定期テストに向けて勉強を進めてみてはいかがですか?
受験生となる中学3年生は今から受験を意識した学習を始めてみましょう!
この時期に始められると受験直前の時期に余裕をもって勉強できることが多いですよ!

高校3年生はもうすでに受験勉強をしていると思いますが、まだ始めていないという人がいましたら
今すぐ始めましょう!

新しく中学、高校に進学した生徒は1学期の間で新しい環境に慣れていきましょう!

これまでと違う環境に戸惑う人も多いと思いますが、1年間過ごす場所ですので頑張っていきましょう!!

山梨 :山梨の塾なら個別指導の学習空間

「知識」とはなんぞや

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の堀内です(*^ω^*)

寒さもだいぶ落ち着きを見せ
春の日差しが暖かい季節になってまいりました♪

最近
「生徒はいろんなことを知っているなぁ」
と思うことが多くあります。

「ねぇねぇ!先生聞いて!」
と生徒がよく声をかけてくれて私はとっても嬉しいです^ω^
私から声をかけることも多くありますが、
生徒が自ら自分に聞いてほしい話があるという主張をしてくれることは
とっても幸せなことだと思っています。

「亀の甲より 年の功」とは言いますが
自分もまだまだ知らないことがたくさんあります。
自分の「知らないこと」を「知る」ということは
勉強に似ているなぁ・・・なんて思ったり♪

学校での話、友達の話、好きな歌手の話、動物の話、アニメの話・・・・・・・
いろんな話の中で私が新しく知ることはたくさんあります。
だからこそ、私からも生徒達にいろんなことを教えてあげられたらと思っています。
勉強に関してももちろんですが、
勉強以外の話もお話しすることがあります。
悩み相談をすることもあったり・・・・・・・。

ひとりひとりの生徒が
幸せだと感じることが出来る人生を送れますように。

一度きりの人生に少しでも多くの笑顔を。

山梨
山梨の塾なら個別指導の学習空間

春を味わう❀❀❀

こんにちは!
個別指導塾の学習空間、石和教室の宮嶋です!

桜は満開を過ぎましたが、まだまだ春ですね! 

みなさんは、春を花で楽しむ派ですか? 団子で楽しむ派ですか?

僕はだんぜん団子(食べ物)派です!
春になるとお店で売っている食材の種類も増え、買い物が楽しくて仕方ありません。
お店にいくだけではなく、山や田んぼに行って山菜を取ったりもします。
1年でこの時期しか味わえない香りや味がたくさんあります。
山菜のてんぷら、セリと鶏肉の鍋や、鯛とごぼうのアラ炊き・・・(^^♪
体の内側で、春が踊っているような味がします。
寒かったり暑かったり、たいへんなこともあるけれど、四季のある日本に生まれて幸せだなあと思います(^_-)-☆

石和教室もたくさんの新しい生徒が入ってきてくれています☆
緊張している生徒、最初から集中してバリバリ進めている生徒。
まだまだ小学生の顔の新中1年生。
みんなと色々な話をしながら、教室全体で成長していけるような、芽吹きの春にしていきたいです。

学習空間に来てくれてありがとう!!!

山梨 :山梨の塾なら個別指導の学習空間

新年度はじまりましたね!!

個別指導塾の学習空間、竜王、富士吉田教室の松木です!

入試も終わり、新年度を迎えましたね!(*^^)v
塾に来る最中の甲府西高の前に、桜並木があるのですがちょうど満開になっていて
しみじみ春が来たのだなと感じております!

ただ、年度の切り替えといった所で気を引き締め直す時期でもあります。
学年や学校のあがる生徒さんは一緒にスタートダッシュはかっていきましょうね。

そういえば本日自分は甲府西教室の河手先生、甲府東、甲府南教室の星野先生と
一緒に焼き肉を楽しんでまいりました!(*^_^*)

おいしいご飯にジューシーなお肉、そしてラストは信玄アイス×2(笑)!

…甘いもの大好きか!!(>_<) それは冗談として、とても良い時間を過ごせました。お二方にはホントに感謝です。 気持ちの切り替え、勉強の切り替えを早くできるものが受験を制する! 自分も生徒に伝えるからにはしっかりこの時期に切り替えて頑張って行かないとですね。 ではまた!!(^O^)ノシ