2016年 3月 の投稿一覧

もうすぐ新年度(^^♪

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

もう春ですね~。ニュースなどを見ていても桜の開花情報が出てきていますね(^^♪
花粉症の私としては外に出るのが億劫になる季節です(-_-;)
でもお花見で桜を見に行きたいなとは思っています。
去年も近くの桜祭りに出かけたので、今年も行きたいですね(^^)/
まあ、花より屋台の食べ物が目当てですけどww

新年度まであと少し!!新しい学年、学校、新生活が始まります!!
高校生はたくさんの課題に取り組んでいる真っ最中ですかね。
私の教室の生徒もそんな感じです。でももう終わらせた生徒もいて、予習と復習をバランスよく進めさせています(*^_^*)
中学生は課題が出てる学校もあれば、ない学校もあるようですね。ない学校では、自主学習をするかしないかで大きく変わってきますよ!!
特に新中3生は今が復習をする大チャンスです!!これからまた授業が始まり新しい単元を学ばなければなりません。
だからこそ授業が止まっている今が復習をする時なのです\(◎o◎)/!
あと11カ月後にはもう高校入試を迎えています。その時後悔がないように今動いていきましょう!!
ホントに新年度が始まる今が色々チャンスなんです!!
先生は何しようかな~?
まあ毎年同じでダイエットですかね(+o+)
今年こそはと言い続けてどれくらいだろう(・・?
頑張ります(^^ゞ

ではまたの機会に(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

春はそこまで

個別指導塾の学習空間、白根・韮崎教室の森井です!
最近は大分ポカポカ陽気な日が増えてきましたね。
花粉症の人には地獄のような時期かもしれませんが、色々外でやる気になる天気でいいですね。
さて、いよいよ年度末、新学年や新しい学校、新しい環境に行く準備は万端でしょうか?
うかうかしているとあっという間に周りの人に置いていかれてしまいますよ。
スタートダッシュが肝心かと思います。まずは先の事よりも今までことをしっかりと理解した上で次のステップに進むほうが順当かと思います。
春は出会い、別れの季節でもあります。
山梨に来て3年が経ち、こちらでもたくさんの友人ができました。
そんな友人たちとも就職などで離ればなれになってしましましたが、また新しい出会いを期待して、
来年度も色々なことに挑戦していきたいと考えています。
みなさんも何かに追われることなく新年度も邁進していってほしいと思います。
山梨の塾なら個別指導の学習空間

花粉症(T_T)

個別指導塾の学習空間 韮崎・富士吉田教室の松永です。

花粉症の季節ですね(―_―)!!

本当に花粉症は辛いです・・・

毎年あるんですが今年は今までで一番大変です。

そんな中で今年初めて花粉症に効く薬を飲んでみました(^O^)/

ちょっと怪しんでましたがその後花粉症が落ち着いたので効いたんだと思います(>_<) まだ試したことが無い花粉症に悩んでいる人は是非試してください!! さて来週でほとんどの学校が終業式になると思います。 これから学年が変わり新生活が始まる人もいると思います。 この春休みの期間を利用してしっかり準備をしていってもらえたらと思います!! http://www.gakushu-kukan.com/yamanashi/

勉強と部活動 継続&両立のメリット Part2

個別指導塾の学習空間 
櫛形教室 甲府北講師の田中です。

後期入試、いよいよ発表がありましたね!
みなさん、結果はどうだったでしょうか。
数多くの幸せが実ったことを祈っています。

これから新しい学校生活が始まりますね。
入試までひたすら勉強に突っ走ってきた生徒さんは
やっと休息です!
待ちに待った幸せの休息です(❀´▽`❀)!!
これまで我慢してきたことが沢山あったでしょう。
我慢してきた数、辛かった日々を乗り越えた先に
今という瞬間があります。

これから先、幸せになってください!

勉強のやり方ガイドの方で、勉強と部活動の両立のメリットについて書かせて頂きました。
これからまた大学入試を向かえる生徒さんや来年受験を向かえる生徒さんにはぜひ、読んで頂きたいです。

櫛形教室の方でも、卒業生が在塾生にエールを送りに来てくれました!
今回経験して成功したこと、失敗した事を後輩や、先の人生において活かして下さい!
これからの幸せを心から祈っています。

山梨 :山梨の塾なら個別指導の学習空間

心が幸せ

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の堀内です(*^ω^*)

最近生徒に言われて嬉しかったことをまず、書きたいと思います。

「先生の笑顔を見るとなんだか自分も元気になる。」

とある生徒がそんなことを言ってくれました。
私はとっても嬉しかったです。
他にもたくさん嬉しかったことがありますが今日はこれだけで♪

生徒にそんな言葉をもらうたびにこの仕事に就いて良かったなと思います。
少しでも多くの生徒が笑顔になってくれたらいいなぁと毎日思っています。
そして、ひとりひとりの人生に少しでも関われたことが幸せだなと感じます。

今、高校受験を目前に控えている中学校3年生。
多くの生徒が思っているでしょう。

「もっとあのとき勉強しておけばよかった。」

どの生徒からもそんな声を聞きます。
人間は後悔する生き物だと誰かが言っていました。
また、人間は向上心がある生き物でもあります。
おそらく、もっと勉強していても同じことを思うはずです。
ここまで来たら後は自分を信じて、本番に自分のできる最大限を発揮するのみです!!

ひとりひとりの生徒が、将来この道に進んで良かったと思うことができますように。

一度きりの人生に少しでも多くの笑顔を。

山梨の塾なら個別指導の学習空間