2016年 1月 の投稿一覧

受験シーズン到来!!

個別指導の学習空間、都留・櫛形教室の吉瀬です!

1月16.17日にはセンター試験がありました!2月2.3日は高校入試前期試験です!!
この春中学・高校を卒業する3年生の次のステージを決める大事な試験ですね!!

皆さん勉強ははかどっていますか??
自分の志望する学校に合格する為に手を抜かず最後まで頑張りましょう!!
高3生は入試が始まっている人がたくさんいると思いますが1問1問落ち着いて解くことを意識しましょう!
前期を受ける中3生はこれまでやってきた練習を自信に変えて堂々とやりきりましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

入試に向けて☆

こんにちは!
個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です!

受験生のみんなは、入試まで長い子でも1カ月くらいですね。
今が一番苦しい時期だと思います。
なかなか成績が思うように伸びず、焦って直しなどが
雑になっている生徒も出てしまう時期です。

ただ一番大事なことは、本番で最高の結果を生むために
今日をどう過ごすかということです。
決して今その目の前の問題が解けないことが問題ではありません。
今日解けるようにして、しっかりとできるようにすればいいんです。

そのことがしっかり自分の中で納得できると、
スッと肩の力が抜けて、いい状態で勉強と向き合えると思いますよ。

苦しい時期なのは、よくわかるけどせっかくここまで来たんだから、
あと1カ月受験が終わるまで突っ走っていこうね(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

前期講習まっさかり (^O^)/

個別指導塾の学習空間 石和教室、家庭教師の学習空間プラスの宮嶋です!

ひさしぶりのブログです! よろしくおねがいします!

山梨県の高校前期入試の講習も、5回のうち3回が終わり、後半戦です!

前期試験はご存じのとおり、面接と適性検査(作文のようなもの)です。

面接では自分のやる気や長所をアピールしなければならないので、おとなしい性格の生徒にはなかなか恥ずかしいものです。

ですが、逆にいえば、面接は、日ごろは分からない自分の長所を見つけるチャンスでもあります。

面接練習をしていて、私が特に好きなのは、「本人が気づいていないその生徒の長所」を見つけ出すことです。
自信なさそうに話す子が、実は「校長会で数学90点以上」だったり、実は「共働きで弟の為に夕御飯を良く作っている」だったり、実は「合唱会の指揮者としてプレッシャーに耐えて成功に導いた」だったりします。

前期講習は、試験対策だけでなく、新しい自分を見つけるチャンスです!

明日は4日目! 新しい皆さんに会えるのを楽しみにしてます! がんばりましょー!(^_-)-☆

原点回帰

個別指導塾の学習空間、竜王、富士吉田教室の松木です!

朝起きてみると一面の雪景色。

今日は教室の雪かきが大変な一日でした!(>_<) 明日はちゃんと富士吉田に行けるのか。。。 恐ろしい・・・(笑) 話も変わりますが、入試直前のこの時期、お正月に入ってお守りや合格祈願をお願いしにいった人も多いのではないでしょうか。 みな、合格を勝ち取って欲しいものですね・・・!! 受験生にとっては最後の追い込みであり、中1、2年生にとっては今後の切り替えをするにはもってこいの時期。 上手いこと新年リフレッシュして頑張っていきましょう!\(^o^)/ お正月といえば自分も久しぶりに高校の新年会とやらに参加して参りました。 久しぶりに顔なじみの面々と会い、おいしいお酒に土産話を交える事ができて、とても楽しい時間を過ごせました。 また、その自分の恩師と呼べる先生の1人であるK先生がこのブログを実際見ており、その場に文言のコピーまで配って自分を応援してくれました。 また、かつての担任のM先生からその場で厳しくも温かい激励の言葉を頂くことができました。 本当にありがたいことです。 自分は本当に先生に恵まれていたんだなとあらためて感動しました。 自分も生徒にとってこういった大人でありたい。 そのために日々精進していきたいと思います。 ということでまずは明日、頑張って教室に行きます!(笑) ではでは!! 山梨の塾なら個別指導の学習空間

もう1月半ば(;一_一)

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(^O^)/
今年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m
と言ってももう1月が半分終わってしまいました(>_<) 時が経つのは早いですね・・・ さて、今日土曜日はセンター試験1日目が行われました!! 私が受験したのはもう10年も前になるとか、いや、ほんとに、早すぎ・・・ まだ明日も理系科目が残っているので受験生の皆さんは最後まであきらめずに頑張ってください!! 山梨エリアでは現在、公立高校の前期試験対策として前期講習を行っています! 参加している生徒のみんなは学校でも面接練習をしていることもあり、しっかりできている生徒が多いですね(*^_^*) でもまだまだ!もっと良くなります!!前期講習で注意されたことを全部で5回ある中で出来るようにしましょう!! そうすれば必ず合格をつかみ取ることができるでしょう(^^♪ まだ前期講習は始まったばかりですが一緒に頑張っていこうね(^_^)v そしてだんだんと公立高校後期試験も近づいてきています!! 日ごろの勉強により一層力を入れてがんばりましょう\(^o^)/ ではまたの機会に(^_-)-☆ 山梨の塾なら個別指導の学習空間

新年

個別指導塾の学習空間、白根・韮崎教室の森井です!
さぁ、年が変わりました!!
ここからは受験生はあっという間に受験日が来ます。センター試験は今週末、山梨県の高校入試では私立の入試がはじまってきています。
「ああ、あれをしとけば…」とならないように最後の詰めをしっかり準備をしておきたいですね。
最近になって急に冷え込む日が増えてきました。
体調管理に一層気をつけて万全の態勢で試験日を迎えられるようにしておきましょう!!
今日あたりは山沿いでは雪が降るかもということらしいです。気候にも注意を払って試験に遅れないように家を出るようにしてくださいね。
何が起こるか分からない入試です。色々と起こるかもしれないと心の隅に余裕をつくっておくようにしましょう。
山梨の塾なら個別指導の学習空間