2015年 12月 の投稿一覧

襷をつなぐ

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の河手です!

2015年も残り数時間で終わり、新しい年2016年が始まろうとしています。

教室指導は、昨日30日で今年、最後となりました。

生徒達に今年どうだった?と聞くと多くの生徒が「まぁまぁ、良い年だった。」と答えていました。
受験生である3年生だと、「とにかく速かった・・・。」という答えが圧倒的に多かったです。
中にはより具体的に「総体で優勝できて良かった。」、「学祭が楽しく良かった。」と話す生徒もいたりと様々です。

もし私が同じ質問をされても「今年も速かったなぁ。でもなかなか良い年だった。」と答えると思います。

具体的に良かったことを挙げるのは、意外と難しいことです。

その時は、良くないと思ったことが、プラスになっていることも後になるとあります。

1日1日を懸命に過ごしているだけで、十分、良い年だったと言ってよいのではないかと指導で生徒と接していると素直に思えます。

新しい年を迎えるにあたり、昨日は『2015年の反省』というタイトルで生徒に作文を書いてもらいました。

新年を迎え、2016年最初の指導では、『2016年の目標』というタイトルで文を書いてもらうつもりでいます。

節目、節目で自分の反省と目標を思い出して、2016年を良い年にしてほしい。

そんな願いを込めて2015年と2016年を襷のように指導に繋げていきたいです。

年明けは箱根駅伝もあります。本当に楽しみです。

ワクワクした気持ちで1日1日の襷をつなぐ。

そんな想いを忘れずに来年も頑張ります。

ではまた。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

冬期講習→前期対策講習会

個別指導塾の学習空間
櫛形教室・甲府北教室の田中です。

今年も残すところ、あと1週間となりました。
2015年は慌ただしく過ぎていきましたが
実りの多い一年でした。

受験生はここからが正念場であり、伸びるところでもあります。
学校もお休み期間に入り、もう勉強するしかないですね!

今まで生きてきた中で最も長い時間を勉強に費やすと思います。
学習の仕方・計画の立て方・休憩の取り方・反復の徹底。

日々改善をしていきながら、全精力を勉強に費やしてください!

学習空間の山梨エリアでは木曜日から冬期講習を開始しています。

講習では山梨の過去問を直近3年分解きますが、解くことはあくまで手法の1つです。
その後の取り組みの質をどれだけ上がられるかで効果が変わってきます。

解くことだけで終わることは決してないよう、その後の解き直し、穴のある単元の吐き出し
解く問題の取捨選択、その後のレギュラーでの補強等、重要な作業は解いた後に待っています。

必ず実になります!

とことん吸収していきましょう(۶•̀ᴗ•́)۶!

また、1月16日から前期講習会が開始されます。
ここでは前期試験対策として面接練習と適性検査の対策をしていきます。

回数は5回。
講習会が始まるまでに基本的な受け答えを出来るようにしておきましょう!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

お台場旅行行って参りました!

個別指導塾の学習空間、竜王、富士吉田教室の松木です!

12月にも突入し、今年も残すとこあと少しですね~^^

高校生はセンターまであと一カ月ないし、中学生も私立ならもう一カ月ほどで入試ですね。。。

時が過ぎるのが早い早い。。。

しっかり残りの日を過ごして行かないとね。

中1,2年の子たちも来年に備えてきっちり今年の反省していきましょう!

それはそうと、つい先日、冬期休暇にて、学習空間講師の社員旅行の方に行って参りました!

場所は・・・東京のお台場!実は恥ずかしながら東京行くの自分は始めてだったのでとってもたのしかったです~!!フジテレビが近くにある!!!と騒ぎながら大興奮していたので、田舎者丸出しだったかもしれないですね。

また、ついてすぐに午後はまさかの先生同士のサバゲー対決?!
(相変わらず毎年学習空間の社員旅行は突き抜けてます・・・・笑)

メンバーは6人のみのツアーでして、全員始めてサバゲーを体験したのですが、なかなかどうしてこれが楽しい!!

以外と体力を使うんで大変でしたが、リアルにFPSゲームをやる気分が味わえるのは非常に面白い経験でした。

その後、おいしいご飯に夜は東京湾でのクルージングと普段出来ない新鮮な休日の過ごし方が出来ました。

これからが本当の勝負どころですしね!休息も大事!!^^

しかしこれから先が本当の受験との戦いが待ってます。

この冬どれだけやりこめるかが結果に大きく影響してきます。

後悔のないように今年もラストスパート、頑張って行きましょう!

では!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

師走

個別指導塾の学習空間、白根・韮崎教室の森井です!
あっという間に、あと20日ほどで今年も終わりです。なにかやり忘れたことはないですか?
私はあれもこれもと色々と頭に浮かんでしまいます。残りの日にちで出来ることもあれば、出来ないこともある。
何をやろうかなぁ、と悩んでしまいます。
受験生も受験日まで大分日が迫ってきました。
残りの日程で何を優先的にやろうかしっかり悩んでから決めて取り組んで欲しいですね。センター試験まであと1カ月ほど、山梨県の高校入試まであと2カ月ほどどちらもあまり時間がありません、しっかりと計画立てて悔いの残らない体制で臨んでほしいです。
体調管理もしっかりして寒い冬を乗り切りましょう!!
山梨の塾なら個別指導の学習空間

今年も残り1カ月!

個別指導の学習空間、都留・櫛形教室の吉瀬です!

最近は日中も大分寒くなり富士山や南アルプスの山々に雪化粧がされて
いよいよ冬が本格的に始まってきましたね!
以前もこちらに書いたように私は寒いのが苦手なので冬は苦手です・・・。
しかし、それも日本の特徴でもある四季の1つなので耐えるしかないですねw

2015年も12月に入り残り1カ月を切りました!
皆さんやり残したことはありますか?今年1年の目標は達成できそうですか?
今年の事は今年のうちに!残り1カ月でやれることを出来る限り頑張っていきましょう!

そういえばセンター試験まで残り50日を切りましたね!
大学受験を控えている高校3年生は最後の追い込みですね!
これからより一層大変になりますが志望校合格に向けて後悔のないように精一杯頑張りましょう

山梨の塾なら個別指導の学習空間