2015年 11月 の投稿一覧

期末試験→二学期の総括

個別指導塾の学習空間
櫛形教室 甲府北教室の田中です。

来週で各学校の定期試験が落ち着くかと思います。

今回の定期試験は、前回の試験の応用からが試験範囲であったり
一学期の頃と比べても、授業スピードや試験範囲
また難易度も上がっており

なかなか高得点を取るのが
比較的難しく感じるのではないでしょうか。

その分、教室でも各先生達が、様々な工夫をして
テストに向けて対策をしています。
良い結果が出ることを祈るばかりです!

これから学校や塾で三者面談などもあり
二学期の総括をする時間があります。

学校の先生から指摘されたことは
素直に改善するようにしましょう。

特に進路を相談する中学三年生は
不安に感じることも多いことと思います。

ですが、少しでも、みんなに良い方向へ目を向けられるように
取り組められるように悩んでアドバイスをするので

色々な人たちの言葉や想いを自分の中で吸収して
先生や友達、親御さん等、支え合って頑張りましょう。

色々な人がみなさんを支えています。

一休みを入れ、約3カ月後の入試に向けて
気持ちを切り替えていきましょう。

山梨の塾なら個別指導の学習空間
学プラ

朝顔の花

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の河手です!

気付けば11月も終わりに近づき、2015年最後の月になろうとしています。

最近は朝,夜の寒さが一層感じられるようになりました。

私も昨日から、出勤時にコートを着用し始めました。

出勤時、車を止めて教室までの数メートルの距離。

そして指導を終え、辺りは真っ暗な中での車までの距離。

どちらも、文字通り寒さが身に沁みますが、気持ちも引き締まる想いで歩を進めるこの頃です。

受験生にとって、これからの時期は、文字通り、最後の追い込みになります。

体調管理も受験勉強の一つと考えて、一歩一歩確実に、前進していってほしいと思います。

先日、購入したCDで作家の五木寛之さんの話として次のような話を聞き、この時期と重なったので紹介したいと思います。

「朝顔の花は朝の光を浴びて咲くものだと思われていた。しかし、ある植物学者が朝顔のつぼみに24時間光を当て続けたのだが、花は咲かなかったのだという。
朝顔の花が咲くためには、朝の光にあたる前に夜の冷気と闇に包まれる時間が不可欠なのだ。」

光だけでは駄目で、寒さと闇を感じることなしに花は咲かないということを伝えた話です。

この話を聴いて、一般的に受験が冬の時期に行われていることも何かしらの意味があるかもしれないと考えたりもします。

寒さを意気に感じる心でありたい。

CDを聴いていて、素直にそう思いました。

2015年、生徒と共にラストスパートをかけたいと思います。

では、また。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

冬の季節到来!!

個別指導の学習空間、都留・櫛形教室の吉瀬です!

少しずつ気温も下がり始めていよいよ冬が始まりそうですね!
ちなみに僕は寒いのが苦手なので冬は嫌いです(笑)

でも寒くなってくると温泉に行きたくなりますね!
露天風呂なんかはよりいっそう身にしみて気持ちが良いですよね!
今年の冬はどこかで必ず温泉に行きたいと思います!(時間があれば・・・)

そして冬が近づいてきたということは受験も目の前になりましたね!
中学生はそろそろ受験する高校を決めて対策をしていく時期、
高校生はもうすでに受験が始まっている方も終わった方もいると思います!

これから受験の方は合格に向けより一層努力を積み重ねましょう!
残り時間は少ないですがまだまだ諦めずに、最後まで粘って頑張りましょう!!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

人口密度の熱気か!?

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の堀内です(*^ω^)

いやぁ、寒くなってきましたね・・・・。
しかし、甲府西教室はなぜか暖房をつけなくても教室が適度な温度になっているという謎現象が・・・・。
これはもしや・・・テスト前の生徒達から発せられた熱気なのでは!?
※とある生徒は半そでで学習に取り組んでいました。(これにはさすがに私も驚きました。)

前回のテストの反省を活かして、ほとんどの生徒がテスト2週間前までには学校ワークを終わらせておくことが出来ていました!
すばらしい!
提出課題に追われることなく、しっかりと自分の苦手な単元を復習出来ています!
毎日の積み重ねが本当に大切ですね。

どんなことも後回しにしてしまうと、なにか事件が発生した時余裕がなくなってしまいます。

「できるときにやっておく」

これは本当に大切なことです。
できるときにやっておくことで、急遽やらなくてはならないことがでてきたときに時間が足りなくなり、中途半端な状態になってしまうことを防ぐことができます。
余裕がなくなってしまうのは時間だけではなく精神面、体力面でも言えます。
心に余裕がなくなってくるとどうしてもストレスがたまってしまい、人に八つ当たりをしてしまうこともあります。
また、体力的に無理をすると、体調を崩してしまい、その結果何も手つかず・・・・なんてことも。
なので、はやめはやめが大切ですね^^
自分も気をつけます・・・・・・。

では、この辺で失礼します!
くれぐれもお体にはお気をつけて!!
 
山梨の塾なら個別指導の学習空間

★冬が到来★

こんにちは!
個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です!

最近、夜はだいぶ冷え込むようになり、だいぶ冬が近づいてきましたね。。
体調を崩している人も多いと思います。気をつけましょう!!

ただ冬は冬で楽しいこともたくさんあります。クリスマスにお正月などなど。。。
先生は暖かい部屋で鍋を食べるのが一番好きです☆
今ではお店に行ってもいろいろな鍋料理があり、かなり楽しめます♪♪

また受験生にとっては厳しい冬の始まりかもしれませんが、
厳しい冬を乗り越えたものにだけ暖かい春はやってきます!!

その日を信じてDo your best(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

ついに冬突入!

学習空間竜王富士吉田教室の松木です。

 
11月についに突入、昼間以外は寒さが目立つ時期になってきましたね~…
遂に自分も暖房器具やマフラーを押し入れから引っ張り出してきました。

富士吉田の帰りは特に寒い寒い…(>_<)  先日ふと帰りに温度計を見たら、なんと脅威の3℃!! やけに寒いわけだとびっくりしました(笑) 体調管理はこれから気をつけていかないといけないですね… 受験生の皆さんは風邪などには特に気を付けてくださいね…(*^_^*) ※自分も若干風邪気味なので注意せねばですね・・・(笑) また、来週の火曜日には2回目の教育到達度テストがあります。 学習空間でも各教室の先生が全力で対策に当たっています。 竜王、富士吉田教室共にかなり残って頑張っている生徒も多くいますね。 ラストスパート、きちんとした対策と勉強を本番まで続けていきましょう!(^^♪ みんなの頑張りが結果に結びつきますように。(*^^)v

山梨の塾なら個別指導の学習空間

季節は変わり

個別指導塾の学習空間、白根・韮崎教室の森井です
最近になって昼と夜の温度差がびっくりするぐらいあって家を出る時の服装をかなり迷ってしまいます。特に私はバイク通勤なので失敗すると帰り道嫌になるほど寒くてどうしようかと思ってしまいます。
しかし、そういった多少は厳しい状況でも耐えられる体づくりをしたいなぁ、とは思ってはいませんが、自然とそうしているのかもしれません。
世間では少し前からインフルエンザが流行りだして、予防接種も盛んに呼び掛けられています。
今年からなんでも予防接種で予防できる種類が増えたとかで料金が格段に上がったとのニュースもありました。薬も新薬が開発されて特効薬的なものもできつつあるとか…
しかし、しかし最後にモノをいうのはやはり自分自身の体の強さ!!
乾布摩擦なんてもはや死語のような気がしますが他力本願でなく自分の力でもしっかり対応できるようしていきたいですね。
というのも、いよいよ来週は甲府以外の地域で教達検第2回が実施されます。
他力本願ではなくしっかりと自分にギリギリまで鞭打って取りこぼし、やり残しがないよう万全の態勢で試験に臨んでほしいと思います。
山梨の塾なら個別指導の学習空間