2015年 9月 の投稿一覧

食欲の秋!読書の秋!勉強の秋!○○の秋!

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

暑さも随分和らいで、朝や夜なんて肌寒くなってきましたね(o^^o)♪
季節の変わり目は体調を崩しやすいですが、皆さんは大丈夫ですか?(+o+)

来月の1日に甲府市外の中学校では第1回目の教達検が行われます!!
受験生にとってとても大切な学力テストの一つです(`・ω・´)
今まで習った範囲がほぼ全て出題され、その結果を参考にしながら志望校を決めていきます!
今、自分がどれくらいのレベルにいるのか、どれくらいの点数がとれるのかなど高校受験を考える上でとても参考になるテストです(゚∀゚)
私の教室の生徒たちも教達検に向けて頑張っています!!
でも、このテストがよかったから入試に合格する、悪かったから不合格になる、、、なんてことはまだわかりません(`・ω・´)
このテストの結果としっかり向き合い、本番の入試まで頑張ることができた子達が合格を勝ち取るのです!!
だから、結果が良かったのなら第2回目の教達検でも同じくらい、それ以上の点数を目指しましょう!!
結果があまり良くなかったのならどこで点数を落としてしまっていたのかなどしっかり分析して第2回目の教達検に挑みましょう!!
入試本番までコツコツ努力を積み重ねていけば必ず花開きますO(≧▽≦)O

高校後期入試まであと約150日です!!それまでに志望校の合格ラインの点数に届くように日々努力あるのみですヽ(´▽`)/
学習空間の全ての講師は皆さんが合格を勝ち取るために全力でサポートしていきます!!
みんなの努力が報われるように、最後まで一緒に頑張っていきましょうヾ(*´∀`*)ノ
中学1、2年生の皆さんは3年生の頑張っている先輩の姿を見ながら、3~4週間後に迫っている2学期中間テストに向けて今から頑張っていきましょう!

ではまたの機会に(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

シルバーウィーク!(^^)!

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

9月に入って日も短くなり寒くなってきていますね。

季節の変わり目なので体調管理に気を付けましょう。

また今日からシルバーウィークですね。

色々な所に出かける人もいると思います。

これを機に北海道に行こうと目論みましたが値段が高すぎて断念しました(-“-)

なのでこれを機に旧友に会ってきたいと思います(笑)

どこも混雑して大変だと思いますが、楽しんできて下さい。

さて3年生は教達検が近づいてきました。

進路において重要なテストになります!

ここが正念場なので精一杯頑張っていきましょう。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

伸び悩むことはある!

個別指導塾の学習空間 
櫛形教室・甲府北教室の田中です。

台風、凄かったですね。
みなさん、他県の生徒さんも合わせ
無事なことを祈ります!

・・ + ・・・ + ・・・ + ・・・ + ・・・ + 

この時期
受験生にとっては辛い時期ですね。
しかし、言われるまでもなく
今が大切な時期です〆(・ω・o)

少しでも、精神的な支えとしてででも
力になりたいと強く思います(p*・ω・)q

・・ + ・・・ + ・・・ + ・・・ + ・・・ + 

今、志望校に向けて努力を重ねているけれども、
ビュンって思うように“学力試験”の成績が上がらず
モチベーションがついていかない生徒さんは
いらっしゃいますか?

努力を重ねて、点数は伸びているんだけれども
まだ志望校のボーダーには達していない。

不安になったり
学習する上で最も大切な
学習に対するモチベーションにも影響がでてきてしまうことが
これからの時期、出てくるのかなと思います。

ただこの現象・不安は、誰にでもある話です。

気付いて欲しいことがあります!

まだ「成長段階!!」

まだ、つぼみで開花していないかもだけれども
いくらやっても上がらないってことは
絶対にないです!!

それに
今のタイミングで既に大丈夫だと思う志望校だったら
第一志望にはしないと思います!

これから秋・冬を経て、一生懸命に苦労して
学習を続けて、合格するからこそ
第一志望にする価値があるのだと思います!

だから
なんとしてでも、絶対に合格できるように頑張った生徒が
毎年合格しているのだと思います。

現段階で不安に思うことは不思議なことではないです!

不安だからこそ、頑張れるのだと思います。

多くの学校が今週で学祭を向かえると思います。

学祭終了後
受験に向けての新しいメニューで
合格を目指して頑張りましょうq(*・ω・*)p!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

季節の変わり目

こんにちは!
個別指導塾の学習空間、甲府西教室、学習空間プラスの堀内です♪

初めての投稿となります。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

朝と夜は少し肌寒いくらいになり、ずいぶん秋らしくなってきましたね!
先日の台風には驚かされましたが・・・・・。
学園祭や運動会で体力も気力も消費される中、気温の変化についていけず体調を崩してしまった人も少なくないのではないでしょうか。

学習する時は集中して学習をする。
楽しむ時はおもいっきり楽しむ。
体を休める時はしっかり休む。

そのけじめが一番大切だと思います。
無理をし過ぎて体調を崩してしまったら寝込むことしかできません・・・・・。
そんなの悲しすぎます!
今しかできないことです、せっかくの学園祭、運動会、存分に楽しんでほしいですね♪
そして、学園祭、運動会が終わったら気持ちを切り替えて学習に力を入れていきましょう!

先日生徒が『先生・・・筋肉痛がやばいっ。。』と言ってきました。
その言葉を聞いて、

あ・・・最近運動してないなぁ

と思いました。
スポーツをすることは体にいいと思うので久しぶりになにかはじめようかなと!
※筋肉痛って年をとるにつれて後から来るらしいですね・・・・。
怖い怖い。

それでは体調に気をつけてお互い頑張っていきましょう(*・ω・)ノ

山梨の塾なら個別指導の学習空間

夏休みも終わり。。。

こんにちは!
個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です!

夏休みもほとんどの学校で終わりましたね。。
宿題はちゃんと終わりましたか?

学校も始まって一週間程度、中学校だと学園祭期間の所がほとんどだと思います。
せっかく一年に一度のイベントなので、クラスを盛り上げていって楽しんでほしいです。

そして受験生にとってはたいへんな時期になってきます。夏にしっかりと勉強が
出来ていた子は、この秋で苦手な分野をテストを活用して探しだし、
しっかりと克服する期間にしてください。
テストが多く、本当にたいへんな時期ですが、それに負けずにしっかりと目標を
持って、学習に取り組んで行こう!(^O^)/

気持ちも新たに2学期も楽しく元気にお互い頑張って行きましょう(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ学園祭!!!

個別指導塾の学習空間 都留、櫛形教室の吉瀬です!

初投稿になりますので今後ともよろしくお願いします!!

夏休みも終わり、学校がスタートしました!夏休み後にいろんな学校で行われる大きなイベントといばそう!学園祭です!!学生生活の中でも沢山の思い出が出来る大切な行事なので全力で楽しんでください!

ただその分勉強がおろそかになってしまっている人も多いのではないですか?確かに準備でヘトヘトに疲れている状況で勉強をするのは大変です!ただ、多くの学生がその状況の中でしっかり勉強をしていたら。。。

他の学生より一歩先に行くことが出来ます!!
他の人が勉強をしている時はやって当然!他の人がやらないような時にこそ頑張って勉強していきましょう!!

大変な時期ではありますが頑張っていきましょう!!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間