2015年 8月 の投稿一覧

秋ってこんなに早い!?

個別指導塾の学習空間 石和教室、学習空間プラスの宮嶋です!

夏期講習の準備や指導に夢中になっていたら、いつの間にか秋の風が・・・(>_<)。

生徒たちからも残念そうな声をたくさん聞いています。

いよいよ1ヵ月後に教達検を控えて、石和教室のみんなも本気モード!!  といいたいところですが、いまいち夏休みモードから変わりきれていないような(>_<)

9月になったら、もう待ったなしです! がんばっていきましょう!(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、僕の夏休みはお盆に実家に帰りました。

一年ぶりに妹(おめでた!)夫婦に会い、家族全員でお墓参りができて、とても幸せでした。

元気な赤ちゃんがうまれますように(^^♪

そろそろ入道雲からひつじ雲にかわります。 雲を見ていると、いつも、人間の生は無条件に祝福されている気がします。

それでは また~!!(^O^)/

気がつけば

個別指導塾の学習空間、白根・韮崎教室の森井です!
いやぁ~、2年前ほどではないにしてもやっぱり山梨の夏は暑いですね、
というかどこもかしこも私が子どもの頃より明らかに最高気温が上がってる!!
そんな夏も気がつけばもう終わりが近づいてきています。
この夏色々な経験を出来た人もいれば勉強でそれどころではなかった人まで色々いるかと思います。私はちなみに前者です。
経験したかったこと、経験したくなかったこと両方ともありましたが、どちらにしても経験には違いない!!
今後にしっかりと活かしていきたいとおもいます!!
さて、遊びほけていた山梨学生諸君はもう来週から学校がはじまりますよ!!
宿題、休み明けテスト対策、そのほか諸々準備は万端ですか?
いつまでも夏休みの気分で過ごしていると学校がはじまってもすぐにペース作りができません、しっかりと今週から「早寝・早起き・朝ごはん」を心掛けて新学期にむけて頑張っていきましょう!!
中学3年生は二学期はテストの嵐ですよ!!しっかり日程を確認して日時が近くなって慌てない心構えをしっかりとしておきましょう!!
山梨の塾なら個別指導の学習空間

暑い夏!!

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

最近、暑いですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
夜も暑くて寝苦しいですよね(´・ω・`)
朝起きたら寝汗が…(T_T)
何か暑い夜でも寝やすい方法を知ってる方は教えてくださいm(_ _)m
話は変わりまして、山梨エリアは8/12~15までお盆休みとなります。
お気を付け下さいm(_ _)m
そして、来週土曜と日曜の8/22・23は宿泊学習会が開催されますヽ(・∀・)ノ
場所は去年と同じ熱海ですヽ(*´∀`)ノ
普段ではできない体験がみんなを待ってる…かもしれませんヽ(´▽`)/
いつもの先生のほかに他エリアの先生とも出会える又とないチャンスO(≧▽≦)O
応募してくれたみんな!!私も参加する予定なので一緒に楽しみましょうね\(^o^)/
それまでに夏休みの宿題は必ず終わらしておきましょう!!

ではまたの機会に(^_-)-☆

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/yamanashi/”>山梨の塾なら個別指導の学習空間</a>

 

猛暑列島((+_+))

個別指導塾の学習空間韮崎教室・富士吉田教室の松永です。

 

猛暑日が続いて非常にぐったりしています(>_<)

 

本当に暑いですね・・・

 

生徒のみなさんは熱中症とか大丈夫ですか!?

 

屋内屋外に問わず、部活など外出する生徒はこまめに水分取るなど十分注意してください。

 

ほとんどの生徒が夏休み中だと思いますが、何か思い出に残るようなことはできましたか?

 

私は先日、中学生以来会っていない友達に会う事ができました(^o^)/

 

お互い変わりすぎてほとんど忘れていましたが、すごく印象に残っています。

 

他にも会えていない友達も何人もいるのでそういう人にもたまには会いたいですね(^^♪

 

いい思い出になりました!

 

さて、夏休みも後半に入っていると思います!!

 

夏期講習も後半が始まっています。

 

残りの休みも充実できるように頑張って、一緒に暑い夏を乗り越えていきましょう!(^^)!

 

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/yamanashi/”>山梨の塾なら個別指導の学習空間</a>

 

夏の過ごし方 part2

個別指導塾の学習空間
櫛形教室・甲府北教室の田中です。

今年も暑い・熱い・アツイ夏がやってきました!

新しいクラスにも慣れ始め、1学期のテストも終わり

まずは、本当にお疲れ様でした。
+。(o・ω-人)・.。*

休息もして欲しいけれど、生徒さんのほとんどは
継続的な学習や部活・合宿などあり、多忙な毎日のようです。

水分補給やエアコンの付け過ぎに注意をしていきましょう!

話は変わって

みなさんは、

「この夏どのように過ごしたいと考えていますか?
そして、どのような夏休み明けになっていたいですか?」

夏期講習を行っている中学3年生は
見覚えのあるフレーズだと思います。

うまく、書けましたか?

実は、これ、中学3年生が書く、夏期講習の作文の最初のお題なのです。

(昨年も同じことをブログで書かせて頂きましたが、
改めてまたお伝えしたいと思います(*>_<*)ノ )

自分の考えや方針を目に見える形、文字に表わすことで
より、具体的に自分の内面を見つめる機会にも繋がります。

夏の過ごし方に限らず、自分がこうなりたいな!将来、こうなりたいな!
と考える事は、
人間の遺伝子レベルからすると、大抵叶う内容がほとんどを占めるそうです。

例えば、本気で何かを変えたいなっ!実現させたいなって思うことがあれば
きっと、変えられます!実現出来ます。

将来なりたい自分、目指す高校や大学。
程度の差こそあれ、自分が考える内容であれば、リアルとなりうります。

勿論、行動力が伴います。
自分の甘さや弱さ、適当さを拭い捨て、
あるべき、自分の理想のために、辛くても
もう一歩を踏み出せる行動力が
とても重要なキーとなります。

この夏、まずは①どう過ごしたいか
そして②どんなゴールを目指すか

自分の中で自分自身について考えて、自分のための行動に移して欲しいです。
そんな夏を過ごして貰えたら嬉しいです!
:*:・(*´ω`pq゛

読書の夏

個別指導塾の学習空間、甲府西教室の河手です!

今週の月曜日27日から夏期講習がスタートしました。

教室開講時間が13時半からになり、普段以上に学習時間の確保が可能になります。

学年関係なく、生徒には夏だからこそ出来ることにこだわってこの夏を乗り越えてほしいと思います。

甲府西教室では夏期講習に加えて午前10時から12時まで小学生限定で「読書空間」を開催しています。

今年初めての試みということもあり、私自身も最善の準備をしならがらも手探りで駆け抜けたこの5日間でした。

読書空間開催の目的は本を読む楽しさを体感し、本を読むきっかけを掴んでもらうことにあります。

使用教材は上級『となりのトトロ』・中級『エルマーの冒険』・初級『桃太郎』、そして級に関係なく清少納言の『枕草子』。

2時間の内訳は以下の通りです。

まず参加者全員で枕草子を速読します。この時、タイムも計ります。

次に一人ずつ、速読してもらいます。この時もタイムを計ります。

枕草子を使った最後のメニューとして参加者全員で速読リレーをします。

内容を生徒達の判断で区切らせ、リレーの要領で速読し、タイムを計ります。

同じ内容を速読しても読む立ち場が異なることで読む意識が異なることを体感してもらうことが狙いです。

速読の次は動読です。動読はこちらで名付けた造語です。

時間にして10分、歩きながら読んでもらいます。

動読には私自身も参加します。

動読の感想ですが、シンプルに歩きながら本を読むことは難しいです。

なかなか頭に入ってきません。より意識して読むことが求められます。

動読を入れようと考えたきっかけは、私自身が読んでいたビジネス書の中で仕事の速いビジネスマンは歩きながら本を読むと

書かれていたからです。

実際、やってみてその難しさを体感すると、速い人は速い人特有の習慣を持っているのかもと思えてきます。

ちなみに生徒達は比較的、楽しんでやっています。

動読を終えた後は教材を再び、黙読し、内容に対して自分で自由は発想で突っ込みを入れて調べる形をとります。

先日、作品の中に野良猫がでてきたので、猫について調べている生徒がいました。

猫の種類は勿論、猫という言葉を用いた慣用句など、繰り返しになりますが、自分の知的好奇心を基に、自由な発想で調べて

いる姿は指導している側としてはとても嬉しく感じる瞬間でもあります。

本を読むきっかけは実はどこにでもあると思います。

大事なのはきっかけを出会えるかどうかと、きっかけをつかむためにほんの少し心の窓を開いているかだと私は思います。

自由な発想で調べる心こそ、窓を開くことかもしれません。

読食空間も明日から後半戦に突入します。

夏期講習、通常指導は同様に心の窓を解放し、生徒と共に自分を成長させるつもりで頑張っていきたいと思います。

では、また。

山梨の塾なら個別指導の学習空間