2015年 5月 の投稿一覧

5月も終わり・・・

個別指導の学習空間、甲府西・都留教室の上條です!

さて、私は、長年勤めさせていただいた山梨エリアの教室を5月いっぱいで離れ、

東京都八王子市に新エリア・新教室を7月にオープンするため、この度、異動することになりました。

これまで、いろんな生徒との出会いがありました。山梨に在籍していた間の、様々なドラマが思い出されます。

指導にあたる中で、多くの生徒さんの成長にかかわることができましたし、私自身も成長させて頂いたと思っております。

山梨の学習空間で出会ったたくさんの生徒たちに、少しでもプラスの影響を与えることができていれば、何より幸いです。

つい先日、私が教室を離れることを知った保護者さんが、わざわざ教室まで足を運んでくれました。

たくさんの生徒たちが顔を出してくれました。別れを惜しんでくれるのはありがたいことです。

また、どこかでお会いすることもあると、思います。また会うその日まで、しばらくのお別れです。

また将来、より成長したみなさんにどこかでお目にかかれることを楽しみにしています。

その日まで、ひとまずさようならです(^-^)

学習空間 山梨エリア 上條 哲司

山梨の塾なら個別指導の学習空間

3年間と火曜日

個別指導塾の学習空間、甲府西・櫛形教室の河手です!

昨日26日で櫛形教室での指導が最後になりました。

3年間、火曜日のみの週1回という形で指導してきましたが、1つの区切りとなり、達成感と寂しさの両方が同位している感じです。

櫛形教室の指導を通して私が改めて学んだことは、最善の準備をして、駆け引きなしでぶつかっていけば信頼関係は自然と構築されていくということでした。

最初、週1回で櫛形教室に入ると決まった時、どんなに忙しくても掃除をして生徒を待つと、当たり前のことではありますがシンプルな誓いを立てて指導をスタートしたことを覚えています。

それをずっと守り通せたことは、今、自分の中で小さくも確かな誇りとなって生きています。
凡事徹底の中にこそ本当の信頼があるのだと今なら自信を持って言えます。

また、櫛形教室の指導が縁で家庭教師の指導のお話を頂いたり、泥臭く体当たりではありましたが、自分らしい指導の延長に
有難いご縁を頂けたことを心から感謝しています。

来週からは火曜日が家庭教師の指導に変わりますが、余韻ひたることなく指導に邁進したいと思います。
今日も甲府西教室の指導に全力を尽くします。
ではまた。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

今から!!

個別指導塾の学習空間、昭和田富教室の遠藤です!

いつの間にか5月も最終週です。
もう季節は夏に向かってますねー!!
日は延びて、昼間は暑い!(°ω°;)

さて、田中先生と重なるところもありますが、
新学年になり、初めてのテストはどんな様子だったでしょうか!!
これからの学校も、既に終わった学校もあると思いますが、
テスト前日やテストの直前にできることも少なからずありますが、
日頃から取り組んでいる内容に比べればとても少ないです!!

今回、日頃の勉強が足りなかったと思う人は、今回のテストが終わったら
すぐに次のテストに向けて取り組んで行きましよう!!
期末テストへの道は今から始まっています!!
次は頑張るではなく、今からです!!(`・∀・´)

私たちも一緒に頑張っていきますよ!!\(^o^)/

山梨の塾なら個別指導の学習空間

最初の試験を終えて

個別指導塾の学習空間
櫛形教室・甲府北教室の田中です。

いよいよ、新学期最初のテストですね!
学校によって日程は違えども
みなさん、テストに向けての準備はどうでしょうか。また、どうだったでしょうか。

テストが終わったあと、自分の取り組みをもう一度振り返ってみましょう。

テストが終わった直後は、今回のテスト勉強の反省点など覚えているものです。

今回のテストでの取り組み方や良かったなぁと思う点は今後も継続していきたいですね!
また、反省点については、必ず次回のテスト勉強に活かすようにしましょう!

次の定期試験、1学期の期末テストはすぐにやってきます。
忙しいですが、期末テストが終わるまでは、気が引けませんね☆

セミの声が・・・(;O;)

個別指導塾の学習空間、石和教室の宮嶋です!!

最近、セミの声がしてきました・・・。 もうちょっと待ってもらいたいです。(>_<) 5月もあっという間に半ばを過ぎ、田植えのシーズンです。 水が張られ、田植えを待つ水田は、巨大な鏡のようで本当にきれいです。 月の夜、青空に白い雲が浮かんでいる昼。 田植えまでの短い期間、別世界のような景色を見せてくれています。 もうすぐ新学年の初めてのテストです。 石和教室でも追い込みをかけています!! オー!! つらい問題、つらい単元、つらい時間帯は大体みんな一緒です。 そこでどうふんばれるか、が少しずつ未来を変えていきます。  一緒にがんばっていこう☆(^O^)/ ちなみに中学3年生は今、俳句がテスト範囲になっています。 俳句は、この国に昔生きた人たちが、この国の自然や季節を感じ、生きることを愛した、その結晶です。  テストに出るのは作者名だの季語の判定だのですが、できたら17文字の放つ光を楽しんでください(^_-)-☆ 山梨の塾なら個別指導の学習空間

暑くなってきましたね

個別指導塾の学習空間、白根・韮崎教室の森井です!
ゴールデンウィークもあっという間に終わり、自然界でも台風がこの時期に2つも来たりしていて?色々なイベントごとが多い時期かと思います。
私はゴールデンウィークはよく中学生が学校行事やっている県内巡り的な事をしました。県内、とはいっても甲府市内という方が正しいかもしれませんが。愛宕山の麓からスタートしてキャンプ場、円光院、護国神社、武田神社と色々と行きました。
山梨に来て3年目にして初めて行った場所が多く、こんな所があったのか…、と感心してしまいました。身近にあるからこそ目が行き届いていない、そんなことが多いなと気付かされた体験でした。
中でも昇仙峡は大変素晴らしい景色と自然に囲まれていて是非今度は夏に来ようという気にさせてくれるものでした。
近くに住んでいても長らく行っていないというような方も多いと思いますので是非行ってみてはいかがでしょうか?
 ですが、中学生、高校生の学生のみなさんは定期試験が近くなっているのではないでしょうか?
先ほども言ったようにイベントごとが多い時期なので普段より勉強に割ける時間が限られているかと思いますので、
しっかりと計画立てて新年度最初の試験を納得のいく点を獲得できるようしてください。
山梨の塾なら個別指導の学習空間

GW(^^♪

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

さあ、待ちに待っていたゴールデンウィークですね(*^_^*)
みなさんはどこかに出かける予定はありますか?
もう出かけているという人もいるかもしれませんね(^^♪
あとずっと部活だ~(>_<)と嘆いてる生徒もいました(ーー;) 先生は長野の友人のところへ遊びに行く予定です(^^)v 久しぶりに会うので楽しみです!! 暑い日が続いているので休み中は体調管理に気を付けたいですね!(^^)! GWが終わればあっという間に中間テストがやってきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 休みだからって勉強しないのはなしですよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 今がちょうど復習をする良い時間ではないでしょうか? 高校生はまず課題を仕上げたいですね^_^; 学校が始まってもだらけることのないようにいいGWにしましょう(^O^)/ GWの楽しかった話が聞けることを期待してますね!! それではまたの機会に(^_-)-☆ 山梨の塾なら個別指導の学習空間