2015年 4月 の投稿一覧

そろそろGW!

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

1日前は3、3日前は2、5日前は3・・・

これは何の数字かというと私が目撃した野生の「シカ」の数です。

多くの人はこんな頻繁に目にすることはないと思いますが、私は普段の通り道で様々な動物に出会います(*^_^*)

夜暗い所で遭遇すると本当にビックリします・・・

特に最近は暖かくなってきたこともあってかよく見かけます。

今までみんな冬眠していたのかと思っていたら、日本で冬眠する動物はクマやシマリス、コウモリなどらしいです(^_^;)

知らなかった(>_<) そんな感じで少し興味が湧いたので冬眠について調べてみました!! 様々なことがわかりましたが、特に面白かったのがリスは冬眠し続けると睡眠不足になるということです・・・?? 諸説あるとのことですが、冬眠=睡眠だと思っていたので驚かされました!! 他にも色々あったので興味があったら調べてみてください! さて、新学期が始まり来週で4月も終わりです。 早いですねー 新しい環境に慣れてきた人もいると思いますが、まだまだな人もいると思います。 初めてのことで大変なことも多々あると思いますが、学校生活が楽しめるといいですね(^^)/ 応援しています! 山梨の塾なら個別指導の学習空間

桜も咲いて、散って・・・

個別指導の学習空間、甲府西・都留教室の上條ですっ★

季節は春、と思いきや早くも夏のような暑さの日がありましたね。

体もびっくりしてしまうのか、風邪気味の生徒もいましたがお大事に。

さて、いま学校生活のほうはというと、まだ新しいクラスやメンバーなどで初々しい雰囲気

にあるのでしょうかね。

そういえばもうすぐ、GWなるものもやってきます。

学生のみなさんは部活があったり課題があったりと大変かもしれませんね。

でも!ここはちょっとしたチャンスです。新生活の慌ただしさで、遅れてしまった予習を

このタイミングを利用して取り戻しましょう。先取りしてやっておけば、来る定期試験にも

動じないで済むではありませんか!

先生も応援しています、連休中はみんなを、夢の中から・・笑

前も使ったパターンですいません(^_^)v でわでわ

山梨の塾なら個別指導の学習空間

監督の教え

個別指導塾の学習空間、甲府西・櫛形教室の河手です!

4月も後半に入りました。
多くの人が新しい環境に身を置く中で少しずつ前進している時期ではないかと思います。
教室指導で、この時期に大切にしているのが、各生徒の年間スケジュールの把握です。
各学校のスケジュールを把握することで私自身、指導がしやすくなるからです。
修学旅行やテスト日程は勿論のこと、総体、学校の創立記念日の休み等も確認します。
今年度全体を見据えつつ、大切なのは、やはり今を大切にすることに尽きると改めて実感しています。

4月と言えば、プロ野球も開幕してそろそろ1ヶ月を迎えようとしています。
仕事柄、試合を見ることはあまりできないのですが、結果はいつも確認しています。
私がチームの勝敗や選手以上に最も注目しているのが、ソフトバンクの工藤監督です。
監督就任後、「茶髪・試合中のガム禁止」等を打ち出し、話題になりました。
工藤監督は監督就任前にも著書の中で一流選手の条件として礼儀作法について触れていました。
『プレー以外の部分がプレーに出る』という工藤監督の信念、私はとても共感します。
工藤監督は、選手としても長く現役で活躍されてきました。
私は成績以上に西武・ソフトバンク・巨人・横浜と4球団で活躍したことにすごさを感じます。
一流選手程、おそらく強烈なこだわりがあると思います。
しかし、環境が変われば求められる役割も変わってくると思います。
その時、正しい変化が出来るかどうか。
実はとても難しいことではないかと思うのです。

『自分で考える力』
これも工藤監督が著書の中で書かれています。
自分を成長させ、自分に出来ることは何かをまず、自分で考え抜く。
考え抜くとは、自分で勉強することでもあります。
工藤監督も長く現役を続ける為に体のケアも含めた医学を独学で学ばれたそうです。
そして今も継続して学ばれているのだろうと思います。

正しい変化を模索し、学ぶ姿勢を持ち続ける。
指導で生徒とそれを実践し、共に成長できたら、これ以上の幸せはないかもしません。
2015年度、気持ちを新たに頑張ります。
工藤監督の本、また読み直そうと思います。
ではまた。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

春ーー!

個別指導塾の学習空間
櫛形教室・甲府北教室の田中です。

桜の花も盛りを過ぎ、過ごしやすい気持ちの良い季節です。
新しい環境で心機一転
春を感じながら満喫もしていきたいですね☆

こんな良い天気の中、なんだか外に出ないと勿体ない気持ちになります!
塾の生徒さんに週末の予定を聞いてみたら、外出する生徒さんが多くいました!
小学生君は前から楽しみにしていた映画を家族と観に行くとワクワクしていたり
新高1君は新しい友達と遊びに行くらしく、新しい環境にも慣れてきたようです!
部活の練習がある生徒さんもかなりいましたね☆

心を充電しながら、来月や再来月に予定している
新学期初めの中間テスト、頑張って下さい
( つ•̀ω•́)

やっぱり、テストの話になってしまいますね!

でも、テストは自分の成長過程を証明するものでもあるので
誰の為でもない、自分の為に努力を成果として蓄積していきたいですね!
櫛形教室には今、エンジェルがいるので、癒しの風が吹いています。
小学生から高校生まで、励ましあえる繋がりが出来てきているので
今年度も頑張っていきたいですね☆

それではまた (><*)ノ~~

花の季節 ❁

個別指導塾の学習空間、石和教室の宮嶋です!

四月もあっというまに半ばですね!
桜が散ったのはさみしいですが、桃は満開、山吹もハッとするほどきれいです。

みなさん 新しい学校、新しい学年に慣れたでしょうか。
クラス替えが良かった話、微妙だった話、いろいろ聞いてます・・(^_-)-☆

中学校3年生はもうすぐ修学旅行ですね。
京都・奈良のコースが多いみたいですが、みんなお寺とかに興味なんてあるのかな?と思って聞いてみると、けっこう「興味ある!」っていう答えが多くてびっくりです!

ちなみに僕のおすすめは・・・伏見稲荷大社です!!
全国のお稲荷さんの総本山で、巨大な鳥居が立ち並ぶ姿はとってもファンタジック!(^^)!
外国人観光客からも一番人気があるスポットでもあります。

いっぱい思い出を作って、受験勉強も良いスタートを切っていきましょう!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

新年度

個別指導塾の学習空間、白根・韮崎教室の森井です!
やっと暖かくなってきた、と思ったまた急に寒くなったり気候も忙しいですが、新年度がはじまって新しい環境になり忙しい人たちも多いのではないのでしょうか?
小学校、中学校、高校、大学とそれまでと大きく環境が変わりとても疲れる時期だと思います。
しかし、いい意味でそれまでの過去を忘れて新しい自分を作りやすい時期でもあると思います。
よく「○○デビュー」という言葉で揶揄されてしまいがちですが、それまでの負い目などを忘れて新しい自分を作っていくチャンスだと思います。
飽くまで「いい意味」での新しい自分作りに最初の半月くらいで取り組めたらそこからの学校生活はそれまでとは比べ物にならないくらい素晴らしいものになると思います。
だから今までのことは忘れて頑張ってほしいです。
それは私も同じで、継続して悩む部分は確かに必要ですが、くよくよしていても仕方がないことに関してはあまり考えず、先を見据えてやっていきたいと考えています。
毎年毎年勝負の年!!!
山梨の塾なら個別指導の学習空間

やれることからこつこつと

個別指導塾の学習空間、竜王 富士吉田教室の松木です!
今年も無事、春が来ましたね~!!(^o^)/
入学式、始業式と新学年、新しい生徒も少しずつ増えてきていて、新年度わくわくしてます!
気持ちを切り替えるにはとってもいい時期ですよね!

そして最近富士吉田教室の模様替えを敢行しました!サッパリ!
とっても教室が広くなったような印象を受けて生徒も毎日心機一転頑張っています!
さらに本棚を新調して、教室を明るくしてと、やりたい事が沢山あります!(*^^*)

ただ、やりたい事があまりに多くて大忙し、しまいには放置といった場合が多いんですよね。。。今年度は改善したいです!(>_<) とりあえず、やれることから こつこつと。 by松木 こういったことは勉強と一緒だと自分は思うのです。 生徒のみんなもまずは一つずつやれることから始めてみようね。 ではでは。 山梨の塾なら個別指導の学習空間

春ですね♫

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

昼間はとても暖かくなってきましたね!
桜も咲いてお花見に行きたい今日この頃です(*^_^*)
けど花粉症の私にとってはつらい時期です(>_<) くしゃみ、鼻水、目のかゆみ…etc それはさておき、新しい学校、学年がスタートしますね(^^♪ 春休み中に遊びすぎて学校が始まって休みボケしてしまわないように 今のうちから生活リズムをしっかり整えていきましょう(^O^)/ 新年度がスタートする今だからこそ気持ちも新たに頑張っていけるんじゃないでしょうか? 目標に向かって頑張っていきましょう(^.^)/~~~ 先生の今年の目標はダイエットですかね^_^; それではまたの機会に(^_-)-☆ 山梨の塾なら個別指導の学習空間

4月になりましたー☆

みなさん、こんにちは!
個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です!

春ですね、ほんと春ですね☆
桜も咲いて来て、陽気もポカポカしてきて本当に過ごしやすいです。
学生のみんなは春休み真っただ中!
卒業式を終えた子は、今度は入学式!
友達たくさんできるかドキドキっすね(*^_^*)

話は変わりますが、昨日はエイプリルフールでした。
生徒に嘘をつかれて、だまされるまでそのことすら忘れてました。
その後、嘘をつきかえしてやりましたが。。。w

最後に、環境も一転するので気持ちも切り換えて、
新鮮な気持ちで春を満喫していきましょう☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間