2014年 12月 の投稿一覧

2014年→2015年

個別指導塾の学習空間
櫛形教室・甲府北教室の田中です。
今年も残すとこ・・・“あと1日”。

2014年もあっっという間に過ぎていきましたが
もう、新しい年を迎える一歩手前なのですね☆

今年も、生徒並びに保護者の方々
そして地域の皆さまに
大変お世話になりました。

生徒との他愛無い話しや学習を頑張る姿を見て
励まされ

保護者面談では貴重なお時間を頂き
お話が出来ました。

そして地域の皆さまには、除雪作業を手伝って頂いたこと
涙が出るほど嬉しかったです。

この場をお借りして御礼申し上げます。

新年迎えてからも、より一層生徒の力になり
地域の皆様に貢献出来るよう
精一杯頑張ろうと思います( つ•̀ω•́)!
新年度もどうぞよろしくお願い致します!

さてさて、受験生は、今まさに正念場です!
日々の学習のみならず、体調管理も大切にしましょう。
外出先から帰宅されたときは
しっかり手洗い、うがいをする事。

入試の時に咳が出てしまったり、鼻風邪をひかなければ
集中力もUPし、本来の実力が出しやすくなりますよ☆

花粉症はgood-byeして欲しい。。。(遠い目)

受験対策として
日々受験に向けて積み重ねの学習を行う事と
体調管理にも気をつけましょう☆

新年は群馬で初詣をし
生徒の合格祈願をしてこようと思います。

参拝のマナーは色々あり、
“生徒の受験を祈る”方がいいのか
“生徒の受験合格を宣言する”方がいいのか
迷っています。

残り期間わずか。
志望校合格に向けて精一杯頑張りましょう (۶•̀ᴗ•́)۶!

メリクリですなぁー(^-^)

個別指導の学習空間、甲府西・都留教室の上條です★

はい、ただいまちょうどクリスマスイブを迎えました!

いやーもうそんな時期なんですねぇ(しみじみ・・)(*^_^*)

学生の皆さんも、そろそろ終業式のところが多いのではないでしょうか。

いよいよ冬休みですね。いいですね。長期のお休みですからね。

どのように過ごすのでしょうか。・・・勉強ですか。やっぱり勉強漬けですか。

そうですか。わかりました。先生には皆さんの勉強を止める権限はありませんから。

おやりなさい!思う存分おやりなさい!!  ・・・はい、気が済みました笑

まあー、甲府市の中学3年生のみんなはクリスマスもお正月もありませんね。

なんせ、校長会テストの二回目が、年明けすぐの 1/7(水)に控えていますからね。

中3以外のみんなも、これまで学んだ内容の復習や、冬休みの宿題など、進めて下さいね。

夜も油断は禁物です。眠気に負けずにがんばりましょう。

先生も応援しています、あったかい布団の中で、夢の中から皆を・・・笑

まあー冗談ですが、この冬の時期は体調を崩しやすいので、体調管理と規則正しい生活は普段以上に心がけましょうね!

本日から、冬期講習も始まりますからね!長いようで短い8日間ですが、ともに突っ走りましょう!

それではまた!よいお年を!!

師走

個別指導塾の学習空間、白根・韮崎教室の森井です。
気が付いてみればもう12月ですね。
今年も色々とありましたが、大雪はもう勘弁してほしいですね。台風ももういいです。緊急地震速報もあの恐怖心が蘇ります。
しかし、寒い、寒い、寒い!
山梨の冬も2回目ですが、こんなに寒かったっけ?と過去の天気情報を検索してしまうほど。ちょっとまでまで寒暖の差があったのに今はただ寒いだけ。まだ、訳あってバイク通勤をしていますが、この間は帰ろうとしたらシートの霜が凍っていました。そんな中をバイクで走ると耳がちぎれそうになります。意識が一瞬「ふわっ」とします…(安全運転を心掛けねば)
そんな時期ではありますが、もう1カ月半すれば大学受験生はセンター試験、高校受験も山梨県ではあと2ヶ月後位には公立高校前期入試があります。
その高校前期入試ですが、今回から山梨県では大幅に変わります。今更、知ってるよ、と言われそうですが…。
それはそうと、対応するにも材料が少なくてどうしていいのかわからないという受験生も多いかもしれません。ただ、私が知っている限りの地域では高校入試は筆記・学力試験一発のみという所が大分ふえてきています。そんな中でまだ試験を二回受けることが出来るんだという事を忘れないでください、他の地域より受験に挑戦出来る回数が多いんだと。
前期で受かればメッケモン、受からなくてもしっかり筆記テストの対策をしていればきっと大丈夫です。どちらに転んでも平気なように前にも同じような事を書きましたが、しっかりと準備をしておいて、どんな状況に対処できるようにしておいてほしいですね。
寒いので体調管理をみんなで気をつけましょう!!
山梨の塾なら個別指導の学習空間