2014年 11月 の投稿一覧

冬の風景

個別指導塾の学習空間、石和教室の宮嶋です!

寒くなってきて、朝夕がつらくなってきました・・・・(>_<) 僕が住んでいる山梨県の北杜市は標高が800メートルもあります。 石和教室は標高200メートルくらいなので、同じ山梨でも別世界です。 なので石和までやってくると、「あたたかくていいな・・・。」と思います。 でも、北杜市には北杜市ならではの風景があります。 僕はいつも朝の4時頃に帰宅するのですが、その途中でいつもかならず、キツネやタヌキに出会います。(時にはハクビシンやイタチやリスも見かけます。) 特にタヌキは、ふかふかの冬毛にかわって、まんまるのボールみたいです。 そのボールが、僕の車の前に出てきて、ポンポン跳ねながら逃げていきます。 ドジな子はポンポン跳ねながら向かってくるので注意が必要です。 ひじょーに可愛らしいです(^_-)-☆ 塾に来るのがちょっとつらい季節になってきましたが、教室はいつもあったかくして、みんなが来るのを待っています☆☆☆  応援しています! 山梨の塾なら個別指導の学習空間

いい風呂

個別指導塾の学習空間、昭和田富教室の遠藤です!

さて、月水金曜日は家庭教師をしている私は、移動時間に必ずラジオを聴いています。
今日多く話題に出たワードは「温泉」でした!
今日は「いい風呂(11/26)」の日なんですね~(*´∀`)

この時期風邪をひく要因の多くが「こたつ」ではないでしょうか。。。
寒いからといってこたつで横になってしまったらもう出られませんよね(笑)
しかし寝る前にちゃんとお風呂で湯船に浸かって、布団でぐっすり眠ることが、
体力低下も抑えられ、風邪予防につながります!

中学3年生は校長会や教達検に続き、
これから期末や学力テストがあります!
体調管理により一層気をつけて
2014年、残り1ヶ月ちょっとを過ごしょうヽ(´▽`)/

それでは次の機会に(o^^o)

山梨
山梨の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ2014年も。。。

こんにちは!!
個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です(^O^)/

気づけばもう11月も半ば、、、今年も残すところあと1カ月と少しとなりました。
みなさんはやり残したことはありませんか?
学生のみんなはこれから定期試験があると思います。
辛い時は12月にはクリスマスに冬休み、年末年始にお年玉。。。
楽しいことがたくさん待ってることを想像して乗り切りましょう!!!

学習空間も12月には社員旅行があります。
他エリアの先生方と交流できる数少ないチャンスですし、
今年は博多なのでおいしいラーメンに明太子をお腹いっぱい食べてきます。

石和・竜王教室の生徒はおみやげ期待しててね☆(^-^)

それでは寒くなってきたので、体調に気をつけながら長い冬を乗り切って行きましょう!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

寒い(>_<)

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

最近、めっきり寒くなってきましたね(+o+)
指導終わりに教室の外に出ると凍えるような寒さです・・・。
もうすぐ12月ですもんね~そりゃ寒くなるわけだ(-_-;)
あと1カ月で今年も終わりですね、早いな~。
季節の変わり目は体調を崩しやすくなるので気をつけましょう!!!

12月は冬休み、クリスマス、大みそかなどイベントがたくさんありますね(^^♪
しかし、その前に定期試験が待っているのです!!!
多くの学校がテスト2週間前なのではないでしょうか?
良い12月にするためにも11月を頑張って、良い点数取って、12月を迎えたいですね!!
さらに来年にもその頑張りを継続させていければ最高です(^_-)-☆
まずはワークを繰り返し、今のうちから弱点を見つけましょう!!
それではまたの機会に(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

冬の到来!?

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

寒くなってきました!

おそらく多くの人が感じていますね(^^)

冬が近づいてきてます。

そんなことを考えて調べてみたら昨日は立冬だったみたいです(+o+)

立冬は「冬の気配が現れる日」ということですが、これからもっと寒くなると思うと・・・

既に春が恋しいです(笑)

山梨でも寒いところではそろそろ雪が舞う時期なので、暖かくして風邪など気をつけてください(^O^)

来週は第二回教達検になります!!

中学3年生にとって本当に重要なテストになので、集中して頑張りましょう(^O^)/

また、中学生、高校生とも定期テストが近いので計画的に過ごしていきましょう!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

冬の備え

 個別指導の学習空間、甲府西・都留教室の上條です★

さて、11月になりましたね。夜は肌寒いものの、日中は暖かい日もあって、体調管理に気をつけなくてはいけませんね。

私はといえば、つい先日ですが、指導前の時間を利用して、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

ここから受験生は3~4ヶ月が本当に山場になりますが、生徒みんなの進路が決まるまで、こちらも体調を大事に過ごしたいものです。

甲府市外の地域では、来週火曜の11日に、2回目の教達検が控えています。

志望校を決める上で重要なのは言うまでもありません、残りの期間を悔いなく過ごしましょう!

また、今月末は、定期試験も控えている学校がたくさんあります。

『勉強の秋』、にするべく、塾で集中する皆の姿を楽しみにしていますっつ(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

気持ちで負けるな

個別指導塾の学習空間
櫛形教室・甲府北教室の田中です。

今年も残すとこ・・・あと2カ月。

“2カ月ですよ!”
“だれか、時間を止めてくれないかと思っています(汗

受験生は、大切な試験が続いて、ここが本当に正念場です!

普段の取り組みに妥協がある受験生は
危機感をもっと欲しいと思います。
また、努力を積み重ねても自分の納得する結果に辿りついていない受験生。

落ち込むのではなく

自分が勉強をしている、“成長している事”を強く日々の学習の中で実感して欲しいです。

思うように上がらず、その結果に気落ちするのは今じゃないです。

自分が努力を重ねている事、成長しているという事に関しては事実なわけで
その成長過程に関して、自分を評価して欲しいです。否定はしないで欲しいです。

その為には、普段から自分の成長を無理やりにでも“思うこと”。

「今日はこれを、きちんと覚えた!解けるぞ!」
という状態を積み重ね、そして、一日を振り返って
「今日はこれだけ成長したんだな、えらいなおれ」
と自分を褒めてあげて下さい。

自分を毎日褒めてやれるのは
自分だけです。
人に褒められる必要なんてないです。

というか人に褒められて
上がるモチベーションには限界があります。

最初は根拠の無い自信を持ってもいいんです。

根拠のない自信を日々の学習で肉付けしていく。
根拠のある自信をつける。
そのためには成長の実感が不可欠。

整理すると
①まず根拠の無い自信を持つ
②出来る、成長してると思う

③成長してる部分が見えてくる
④それを残りの期間で積み重ねていく。

⑤根拠のある自信になっていく。

日々の学習で妥協をせず
限られた有限の時間の中で

自分の成長をしっかりと見つめ直して欲しいです( つ•̀ω•́)

僕自信にも言い聞かせながら
志望校合格に向けて
精一杯頑張りましょう (۶•̀ᴗ•́)۶!

山梨の塾なら個別指導の学習空間