2014年 10月 の投稿一覧

蒸しタオルのススメ♨

学習空間 石和教室の宮嶋です。

いよいよ 本日は山梨県甲府市の校長会テストです!
合格という夢への距離が、とてもはっきりとわかる、大切な機会です。

いい結果も 悪い結果も まだまだこれから! がんばっていこう(^O^)/

ところで、みなさんは長い時間勉強をしていて目や頭が疲れたら、どうしますか?
シャワーを浴びたり、ジョギングしたりできれば気分転換にもなりますが、時間もかかります。

そこでおススメしたいのが、『蒸しタオル』です!!
使い方は簡単。 
普通のタオルを水に浸し、軽く絞ります。
それを絞ったままの形で電子レンジに入れ、強めの熱で2分ほどチン!!
アツアツなのでやけどしないようにほぐし、おりたたんで、閉じた目の上にのせます。

目の疲れは 目の血流が悪くなっているのが原因です。
アツアツ蒸しタオルで血流を良くすると、とってもさっぱりします。

できれば、無印良品などでアロマオイルを買ってきて、一滴たらすとアロマセラピーにもなります☆☆ 個人的にはラベンダーやティートリーがオススメ!

寒い冬は、暖かくする工夫と幸せを楽しみましょ~!

応援してます!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

そろそろ冬の足音が・・・

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

早いもので2014年もあと2ヶ月ですね(´・ω・`)
今年の目標は皆さん達成できましたか?まだの人はあと2ヶ月で達成しなくては・・・《゚Д゚》
朝夕めっきり寒くなり、体調にも気を付けなきゃいけませんね!

さて、敷島・昭和田富の両教室とも中学生は定期試験が目の前です!!
ワークを解き、解き方を覚え、違う問題を解く!これを何度も繰り返すことが大切です(`・ω・´)
私の教室の生徒は皆これを繰り返しすることが習慣になっていますo(^▽^)o
まずは学校のワークを完璧にすることが点数を上げることに直結してくると私は思います!!
みんないい点が取れるよう私たち講師も全力でサポートしていきますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
そして、テストが返却されてから間違えたところを直すことがもっと大切です!!
必ずできるようにしてから次のテストに向けてまた一緒に頑張っていきましょう!!
中3生はこの定期試験のあとすぐに教達検の2回目があります!!
定期試験が終わっても気を抜かずに頑張りましょうo(^▽^)o

ではまたの機会に(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

寒い季節が

個別指導塾の学習空間、白根・韮崎教室の森井です!
 台風が連続で通りすぎて急に秋めいてきましたね。富士山の山頂付近もすっかり白くなりまた寒い季節がやってくるのかとびくびくしています。
何故びくびくしているかというと、今年のバレンタインの一週間前とバレンタインデーに何があったか覚えていませんか?
 そうです、あの大雪です。甲府市で観測史上最大の積雪を記録したあの雪です。
塾講師としては入試の時期に重なり色々なことが狂って大変でしたし、個人としては自動車免許取得一年目でしかも雪そのものにそんなに慣れていない状態での車の運転…おそらく富士急ハイランドのどのアトラクションよりもスリルと恐怖溢れる体験をしたと思います。
 このようにいつ何時何が起こるか分かったものではないので準備は万端にしておきたいものですね。
昔、バイクの教習で「だろう運転」をやめて「かもしれない運転」をしましょう、というようなことをかなり言われたものです。
「あの車は飛び出してこないだろう」と都合よく判断して行動するのではなく、「あの車は飛び出してくるかもしれない」と最悪の事態を想定して判断して行動しないと危険だという教習です。
これから受験生は入試の時期が近づいてきますが、このくらいでいい「だろう」ではなく、まだまだ足りない「かもしれない」と勉強の手を最後まで緩めることなく突っ走っていってほしいと思います。
くれぐれも「想定外」とか言い訳をしないように。
山梨の塾なら個別指導の学習空間
学プラ

肌寒い季節☆

こんにちは(^O^)/
個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です!

もう10月も半ば、だいぶ肌寒くなってきましたね。
夜はだいぶ寒く、風邪が流行る季節でもあるので、みなさん体調管理には気をつけましょう。

先日、久しぶりに土鍋を出して、一人で鍋をしました。
寒くなってくると鍋料理がおいしく感じますよね(*^_^*)
最近はよくコンビニのおでんを食べるのにハマってます☆

話は変わってテスト期間の生徒が多いと思います。
今回は前回のテストからだいぶ時間が経っているので、
テスト範囲もかなり長いと思います。
しっかり計画を立ててやり残しのないよう勉強していきましょう!!

いい結果が出せるよう先生たちも全力で指導します(*^^)v
一緒にあと少し頑張っていこうね♪

山梨の塾なら個別指導の学習空間

秋ですね~(´・ω・`)

個別指導塾の学習空間、甲府南教室の在原です!

暗くなるのが早くなって、涼しくなって・・
秋ですね~(´・ω・`)

秋といえば・・僕はがぜん食欲の秋です(≧▽≦)

おいしいもの食べてる時って幸せですよね^^

きのこ、果物、魚・・秋って素晴らしいですね♪

先日家庭教師のお宅でブドウを頂く機会がありました。

さすがフルーツ王国山梨!!とってもおいしかったです♪

おいしいもの沢山の秋ですが食べ過ぎてこれ以上太らないように気をつけます(つд⊂)

中3生は教達検や校長会などの重要なテストに加え中間、期末とテストが続きます><
忙しい時期が続きますが僕も全力でフォローしたいと思いますので一緒に頑張って行きましょう!!
涼しくなってきて教室でも風邪を引いている生徒さんがちらほら出て来ています。体調を崩してしまってテスト当日にテストどころじゃない><となってしまわないように体調管理、予防はしっかりしていきましょう!!

それではまたの機会に(*^_^*)ノ

山梨の塾なら個別指導の学習空間

秋本番(*^_^*)

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

今週も台風が来てます・・・

前回の18号と比べても同じくらいの勢力みたいなので気を付けたいですね(>_<) 小中学生の時は台風が来るとやけにテンションが上がっていた記憶があります そうです!!学校が休校や半日になるからです(^_^;) 皆さんはそんな風に思ってはダメですよ(+o+) でもいざ休みになると学校があった方が楽しかったなあなんて思っていました。 学校で友だと会って、一緒に勉強して、一緒に遊んで、そんな何気ない1日1日が本当に大切だと台風を通じて感じました!! ・・・今思えばですけどね(笑) 皆さんも日々の学校生活を大切に過ごしていきましょう(^^♪ さてテストが近づいている学校が多いですね!! 今年度も後半がスタートしています。 前半の自分自身を反省するところは反省し、後半に活かしていってください!! 後半も頑張っていきましょう\(^o^)/ 山梨の塾なら個別指導の学習空間

台風後の青空

個別指導塾の学習空間 
櫛形教室 甲府北教室の田中です。

秋晴れの心地良い天気、澄みきった青空が続いていましたが
台風の影響で各地に雨が目立ちますね。

山梨ではまだ弱いですが、明日の登下校
みなさん、暴風と豪雨、気をつけて下さいね!

明日の午後には澄みきった青空を見たいです(人●´ω`●)

話は変わって
甲府市外の学校では、教達試験の結果が出ましたね。
みなさん、結果はどうでしたか?

前回のブログで上條先生が言っていた通り、
大事なのは結果に一喜一憂することではなく
これまでの取り組みを反省し
次の試験に向けて進むことです。

それなのに、僕は・・一喜一憂してしまいました。

というのは、
夏期講習後に受けた模擬試験の結果と比べて
ほとんどが30点以上、上がっていたのです。
中には50点上がった子もいました!

模擬試験で出来なかった箇所を絞り
弱点を補強して
教達までの一カ月間、生徒さんが、頑張ってくれた結果です。

勿論、その土台として
夏期講習の積み重ねや
塾を休まず来てくれた子ほど
素直に結果として現れたのだと思います。

一日一日の積み重ねが
本当に大切だということです。
まだまだ伸びます!これからです!

教達試験が終わって、1カ月もない内に
定期試験が実施される中学校が多いです。
櫛形教室は、2週間後に中間試験があります。

ここは本当に大変な時期で、
これから思うように成績が上がらないことも
あるかもだけど、

今接近している台風の様に
不安の中、めげないで
学習を積み重ねていけば
青空はきっと見られます。

合格はもう目の前に見えています。

今回の結果から
モチベに繋がる“何か”をGETして
これかの取り組みに活かし
自信を持って取り組もう!!

教達検、採点中!?

 個別指導の学習空間、甲府西・都留教室の上條です☆

さて、タイトルにもあるとおり、10/2(木) は甲府市外の中学で教達検が実施されました!

そして、割とすぐに結果が返ってくるので、こんなタイトルです(^o^)/

手ごたえはどうでしたか? そして、その結果は?

まあー、大事なのは結果に一喜一憂することではなく、これまでの取り組みを反省し、次の試験にむけて進むことです!

中3のみなさんはあと、中学校生活もわずかとなってきています! だからこそ、残りの期間を密度の濃いものにしましょうね。

明日(日付変わって今日ですが)は、都留教室でみなさんのテスト結果の報告を、ドキドキしながら待ってますっ(*^_^*)っつ

山梨の塾なら個別指導の学習空間

1と0の力

個別指導塾の学習空間、甲府西・櫛形教室の河手です!

今日から10月に入りました。日々思います、速いなぁ~と。

思えばつい先日もラジオを聞いていた時に、

『今年2014年も残り100日です』と聞き、同じことを心の中で呟く自分がいました。

その日の指導で教室の生徒全員に『今日で今年も後100日だ』と伝えた時、

生徒達の反応は様々でしたが多くの生徒が普段とは違う反応をしていました。

私自身が100という数字に反応したように100という数字には力があると思います。

理由はともかく『今年も残り99日です』と伝えられても100日程のインパクトはない気がします。

生徒に残り100日と伝えた後で、『節目を大切に1日1日に最善を尽くそう』と伝えましたが

正直、自分自身に言い聞かせるように伝えていました。(笑)

話は変わりますが、私の祖母が今年で93歳になります。

体調を崩して入院していたのですが、つい先日元気に退院しました。

敬老の日には皆で食事に行くことも出来ました。

入院中、何度かお見舞いに行きましたが、その時と見違えるように元気でびっくりしました。

祖母に学ぶことがあります。

それはいつも「おばあちゃんは幸せだ。皆、ありがとう。」と周りの人に伝えていることです。

その言葉の力が私も含めて周りの人に力を与えてくれています。

10月10日は祖母の93回目の誕生日です。

10×10で100。

10月中の10月という日です(笑)。

10月、生徒と共にありがとうという感謝を忘れずに幸せな月にします。

ではまた。

山梨の塾なら個別指導の学習空間