2014年 9月 の投稿一覧

教達検と秋の空

こんにちは! 石和教室の宮嶋です!

甲府市以外の中学3年生のみなさん、第一回教達検まで一週間を切りましたね!

教達検は基本的な問題が多く出ます。 今からでも十分に得点アップを狙えるので、苦手分野・暗記分野をがんばっていこうね!

と、まじめな話はここまで(^_-)-☆

今日、北杜市にある人気のパン屋さんで『山栗のクリームパン』というのを食べました!

山栗というのは普通の栗より実が小さくて、収穫するのがとても大変なのですが、その分、味も香りもとっっってもおいしいんです!

しかも、そこのパン屋さんは美味しい卵をつかって丁寧にカスタードクリームをつくるので、たった一つのパンですごく幸せな気持ちになりました。

たべものって芸術ですね・・・(ため息)

みなさんも過ぎゆく季節を存分に楽しんでくださいね!

風邪引きさんが増えています! 朝夕あったかくしてね!

応援してます!!

テスト直前!!

個別指導塾の学習空間、昭和田富教室の遠藤です!
お久しぶりの更新になってしまいました…m(_ _)m

さて、山梨県ではあと6日で中学3年生を対象とした教達検が行われますね。(日付が変わってあと5日ですね|゚Д゚)))

どんなテストでも、直前になって特に気をつけることは体調と生活リズムです!!(`・∀・´)

ここまで夜遅くまで塾で勉強してきた生徒も、1時2時まで起きていることがないように!
できるだけ早く塾へ行って勉強しましょう!!
次の日学校がなくてもちゃんと朝起きて、朝ごはんを食べて、朝から頭をすっきりさせて活動しましょう!!

2日前くらいから焦って朝まで勉強なんて、特に学力テストでは意味がありません!
それでテスト当日万全の体調で望めなければ、何の意味もなくなってしまいます(´・ω・`)
(私は大学生の時、2回やってしまいました。テスト中に体調が悪くなって最後まで受けられませんでした( ̄◇ ̄;)なんて意味のないことをしたんだと…)

特に今は季節の変わり目。
雨も降るし、朝夕と昼の温度差もあります。
油断すると風邪をひきやすい時期なので、しっかり予防してね!

頑張ってきた皆さんの検討を祈っています(`・ω・´)

それではまた次の機会に(o・・o)/

山梨
山梨の塾なら個別指導の学習空間

可愛いペット☆

こんにちは!
個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です!

みんなは何かペットは飼っていますか?
私も小さい頃は犬にインコにリスに熱帯魚、
それから昆虫など様々な生き物を飼っていました。
生き物を飼ってみるといろいろな発見があって面白いですよね!

今、アパートの駐車場に可愛いのら猫がいて、
エサを朝与えるのが最近の日課になっています。
最初は一匹だったのですが、もう一匹子猫も増えて二匹になりました。

だいぶなついてくれていてとても可愛いです(*^_^*)癒されます☆
ただアパートはペット禁止なので、部屋で飼えないのがとても残念です。

みんなもペットは大事に育ててね!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

勉強の秋!

個別指導塾の学習空間、竜王、富士吉田教室の松木です!
いや、ずいぶん一気に冷え込んできましたね!
今年初めて富士吉田教室では、指導中に暖房を使う事になりました!汗

そして最近はホント、涼しくなってきたからか、コーヒーがうまいんですよ^^

ただ毎日、教室近くのコンビニでかっている事もあり、結構な出費。。。
30日×200円=一月あたり6000円なり~!\(^o^)/

きついですね。。。

そんなこんなで、今週、ついに念願のコーヒーセットを購入してきました!!
家でコーヒー飲めるのが嬉しくて嬉しくて・・・泣

毎日の指導にもしっかり還元していきますよぉ~!!^^

そして秋といえば文化祭もそろそろ終了して一段落、テストが近づいてきましたね!

中学3年生はいよいよ教達検や校長会といった二学期最重要テストが目前!!
夏までの頑張りの集大成を出せるよう、頑張っていきたいところ。

1、2年生も1学期に比べ、内容のレベルがぐぐーんとアップしています。
しっかり対策今から勉強していきましょうね!!

また高校生も大学試験に対する重要な模試が今後は目白押しです!

一緒に皆さん頑張って行きましょうね!!ではまた!
山梨の塾なら個別指導の学習空間

すっかり寒く

個別指導塾の学習空間、白根・韮崎教室の森井です!
ついこの間まで暑かったのに急に寒くなってきましたね。
前回、ブログに書いたことをしっかりと実行して夏休みは今までやろうとしていたけどしてこなかったことを色々としました。
まずは旧友たちに会いに行くということ。
10何年も経って会っても良く誰だかお互いにわからない人が多数いました。
でもそんな中でも受け入れてくれる地元の仲間は大切だと感じました。
私は中学生の時は少しばかりツンケンとしていたので、
部活以外で親しい友人はあまりいませんでしたし、
受験した高校も一般受験で受けたのは私だけだったので
、やっぱり勉強仲間みたいな友人もいませんでした。
でも昔は付き合いがなくてもこれから付き合いを構築していけばいいか、と思いました。
そんなこんなで、今年の山梨の受験生もいよいよ教達検(校長会)が近づいてきました。
その時は苦労してもう嫌だと思うかもしれないけれど、「困難は乗り越えれば、後でネタになる」と
どっかの会社の社長がいってました。私も近いことは思うので今苦労して、
将来そんな苦労を語りあえる仲間をしっかり作っていってくれたらと思います。
山梨の塾なら個別指導の学習空間

文化祭♬

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

最近、朝・夜と昼の温度差が激しいですね(^_^;)
皆さん体調管理は大丈夫ですか?

先日、昭和田富教室の生徒が多く通っている押原中の文化祭の体育部門に行ってきましたヽ(・∀・)ノ
私の実家は三重なのですが、山梨の中学校は文化祭が文化部門と体育部門に分かれているということに驚きました((((;゚Д゚))))
三重は違ったような気が・・・あんまり覚えていませんm(_ _)m
当日はとても良く晴れて運動日和でした!!
指導前ということもありYシャツで行ったのですが、暑くて汗だくになり少し後悔しました(´・ω・`)ww
午後から行ったのですが、まずソーラン節から始まり、リレー、ムカデ競争と行われました!
普段教室で見ている生徒の顔と学校で見る顔はまた違っていて新鮮に感じましたo(^▽^)o
みんな目がキラキラしていて若いっていいなと思っちゃうところがもうおっさんですね笑
保護者の方ともお会いできてとてもいい経験ができたと思います(^^♪

文化祭も終わり、中3生はまず教達検に向けて気持ちを切り替えていきましょうヽ(´▽`)/
そして来年には入試で合格し、文化祭で見せてくれたようなキラキラした笑顔でいれるように頑張ろうO(≧▽≦)O
ではまたの機会に(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

秋になりました(^O^)

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

夏休みもあっという間に終わり9月に入りましたね。

季節は秋になりました、まだ暑いですが・・・

そして今一番盛り上がっていると言えばテニスですね!!

何度も言いますが異論は認めませんよー。( 一一)

全米オープンテニスで錦織選手が準決勝進出しました!!

本当に日本男子がこんな舞台に立っているなんて(*^^)

このまま優勝して欲しいですが次の相手は世界ランク1位のジョコビッチ選手。

本当に強い選手ですが健闘してもらいたいです!

7日午前1時から準決勝なので期待してみたいと思います!(^^)!

さて中学生は学園祭シーズンで毎日忙しいと思います。

しかし学園祭が終わるとテスト直前といった学校も少なくないです。

特に中学3年生は教達検も近いのでその対策をしていきましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

行ってきました、宿泊校外学習会!!

  個別指導の学習空間、甲府西・都留教室の上條ですっ(^_^)v

 さて、タイトルにもある通り、つい先月、8月23・24日に、静岡県は熱海市にある伊豆山研修センターにて、学習空間全エリア合同・宿泊校外学習会を行いました!!

 当日は、はじめましての生徒さんや、去年・おととしも来てくれてた生徒さんにも会うことができました!

 1日目、お昼ごろまではけっこう激しく雨も降ったりして、やや先が思いやられましたが、午後以降はある程度

 お天気も持ち直してくれました。自分が担当したテニス講座も無事、愛知エリアの荒井先生と実施することができましたっ★

 それにしても・・・、久しぶりに体を動かし、汗をかいたのは良かったのですが、日頃の運動不足を痛感しました(*_*;

 さてさて、合宿では、いろいろな講座あり、また夜はBBQ、二日目は早起きしてみんなで座禅!!などいろんなことがありましたね!

 参加してくれてた皆が、楽しい思い出に、またがんばった勉強が結果に結び付くようになっていったらうれしいです!

 参加してくれたみんなひとりひとりの、イキイキとした表情・笑顔に先生も元気をもらいましたよ!

 また、2学期も始まりましたが、ここからより一層、勉強に力を入れて行きましょうね(^_-)-☆

 あ、合宿は来年も行う予定ですので、来年もたくさんのご参加をお待ちしてますね(^-^)

山梨の塾なら個別指導の学習空間

ジムで学んだ時間との付き合い方

個別指導塾の学習空間、甲府西・櫛形教室の河手です!

夏休みも終わり、今日から9月に入りました。

夏休みは、あっという間に終わったと感じている方が多いのではないでしょうか。

改めて時間は無限でなく、有限のものであるということを私も実感しています。

皆さんも経験があると思いますが、授業を受けていても好きな授業は短く感じられます。

一方で好きでない授業は長く感じられます。

心の持ち方が時間の感じ方を決定していることは、多くの人が認めるところだと思います。

先日、時間の感じ方を通して自分の行動を変えた出来事がありました。

ちょうど1年前、私は健康管理を目的にスポーツジムに入会しました。

仕事柄、利用できる時間帯が限られていますが、自分なりにジムを

活用できていると感じていました。

仕事前にジムで運動して気持ちを高めて指導に入る。

考え方のベースには常にそれを置いています。

これまでの私の運動メニューはバイク(自転車漕ぎ)15分・ランニング30分の計45分でした。

バイクは本を読みながら行うことで気持ちも紛れます。

ランニングもマシーンにテレビが備え付けられているので、それなりに気持ちが紛れます。

とまぁ、ひとつの型として出来ていたのですが、いつも気になっていることがありました。

それはバイクを漕いでいる時に必ずかかる放送~

「これから45分間のスタジオプログラムを行います」~

そしてそのプログラムを終えた後の参加者の方達がいつも清々しい満足感に満ちた表情

をされていたことです。

スタジオとは、インストラクターが主導で行うダンス?などを主体に行うトレーニングです。

ジムに入会してからあることは分かっていましたが、自分のペースでやりたい気持ちと何となく

壁を創ってしまう自分がいて一度も参加せずにいました。

そんな中、お盆休み明けのつい先日、スタジオデビューを果たしました。

理由は正直、ありませんでした。(笑)

しかし、ずっと気になっていたので参加したのは確かです。

そして参加してみて体感した結論ですが、スタジオはとても良いということです。

具体的にまず、慣れていないので必死になること。自分を知ることにもつながります。(笑)

15分×3回で行われる為、メリハリを持って取り組めること。

一番は、皆でやっている為なのでしょう。時間が速く感じられることです。

同じことを一人でやるとなると確実にハードルが上がりますが、

皆でやっていることで実行できる。

それを素直に実感しました。

そんなこともあり、ここのところスタジオに継続して参加しています。

受け身でなく、主体的であれば時間は自分のものとして速く感じられる。

ジムで体感して改めて学んだことを生徒にも伝えていきたいです。

今日もこの後、スタジオに参加、そして指導に邁進します。

では、また。

山梨の塾なら個別指導の学習空間