2014年 8月 の投稿一覧

夏と竪穴式住居とコーヒー

個別指導塾の学習空間、石和教室の宮嶋です!

4月から教室で指導させていただいていますが、ブログは初めてになります! どきどき。

夏休みも終わり、3年生にとっては待ったなしの2学期が始まります。
あと半年頑張れるかどうかで、人生が大きく変わります。
 今の自由は未来の不自由 今の不自由は未来の自由!

と、まじめなお話はここまで(笑)

この前の日曜日、友人(女性)の喫茶店にコーヒーを飲みに行きました。
いつも美味しいコーヒーが飲める喫茶店なのですが、その庭先にはなぜか竪穴式住居が建っているのです!
歴史の授業で習う、縄文人が住んでいたあの三角形の家です。

なんでも、アウトドア派の旦那さんへの誕生日プレゼントとして、その友人が大工さんと二人で作ったんだとか。
ものすごい完成度で、歴史資料館にあるレベルのやつが建っています。

竪穴式住居の屋根はススキ(別名カヤ)で作るのですが、なんと軽トラ45台分のススキをが必要だったそうです。 愛ですね! 最後のほうは大変すぎて涙が出たそうです。
中でたき火をしながらお酒を飲むのが最高だそうです。

ところでススキは単子葉類(新芽が一本)の仲間です。
単子葉類の覚え方は「 伊藤君、つねにゆりちゃんに夢中っす 」!!
    イネ トウモロコシ ツユクサ ネギ ユリ ムギ チューリップ ススキ

残暑の中にも秋の気配がしてきました。  風邪には気をつけてね!! 応援してます!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

2学期 START!

個別指導塾の学習空間
櫛形教室・甲府北教室の田中です。

長かった夏休みも終え
ついに、学校も始まりましたね☆

日焼けをしている友達
眼鏡をかけ始めた友達

2カ月も会わないと
えっ?誰?!
っという友達もいるのではないでしょうか?

実に懐かしい・・(遠い目)

さてさて!
この夏、学校課題に夏期講習
本当にお疲れ様でした!

この夏を利用して
各々レベルアップを
図れたのではないでしょうか?

成長は点数の数値だけでは
表せないと思っています!

勿論点数で表れれば
クール顔でガッツポーズ!
ドヤ顔 やね( ̄ー ̄)ニヤリッ

ただ、それだけではなく

課題をやりきったことや
通常の倍以上の学習時間の確保
高校説明会後のモチベアップ!

9月以降に繋がる
“何かが”得られたのではないかと思います。
思い返しての発掘が出来れば
自分を支える根っこが強くなりますね☆

「この夏どうだった?」
と聞いた女の子が
「全然夏休みっぽくなかった。」
と言っていました。

体調を崩しながらも
毎日 長時間 頑張っていたからね!

受験生らしい夏が過ごせたことに
誇りをもてる言葉でした☆

夏を経て得たものに
沢山気付けると良いですね
゚+。(o・ω-人)・.。*

2学期はたくさん実りがありますよ☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

夏休み

個別指導塾の学習空間、白根・韮崎教室の森井です!
山梨地域ではもうそろそろ学生たちの夏休みが終わろうとしている頃です。
地域によって夏休みや冬休みの長さが違うのは知っていましたが、山梨は私が知っている地域の中では夏休みも冬休みも短い!!
私の感覚では夏休みは8月いっぱい休みで9月1日から学校というのが一般的だったので山梨は10日くらい短いのです。
休みが短いのを嘆くのではなくて、その分多く学校で勉強できるとプラスに解釈してほしいとよく思います。
少し時間が経ってからみんな「あの時もっと勉強しておけば」とか「もっと勉強する時間があったら」なんて思うのはざらですから。
だから、何事もプラスに解釈していけばいいのだと思います。
これから、9月からは山梨の中学3年生は毎月のように大切な試験を受けることになるのだから、その準備をたくさんできるのだと解釈して、夏休みの勉強の成果を存分に発揮してほしいです。
山梨の塾なら個別指導の学習空間

待ちに待ったなつやすみ☆

こんにちは☆
個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です!

今はお盆休みということで塾はお休みさせていただいています。
久しぶりの休みということで、先生も海水浴にキャンプに同窓会。。。
たくさん予定を詰め込みました♪

ただ学生のみんなはお盆が明ければすぐに学校が始まります。
宿題が終わってない子はそろそろ焦ってね!(笑)

そういえば先日、去年の卒業生とご飯を食べに行きました。
華のキャンパスライフを満喫しているみたいで何よりです。
先生たちはいつでも学習空間を卒業していった生徒たちが、
また顔を見せに来てくれるのを楽しみにしています(^O^)/

それでは残りの夏休みをenjoyしましょう!!!!!!!!!!!!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

夏真っ盛り((+_+))

個別指導の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です。

今日は風が凄くて目が覚めました!

雨も風も凄くてビックリしましたね(>_<) 少し気になって台風の由来を調べたんですがギリシャ神話やペルシア語などたくさんあってわからなかったです(・.・;) すみませんm(__)m 話はかわりますが夏休みが半分を切りましたね! まだこの夏やり残したことがある人は心残りがないように残りの休みを過ごしましょう。 課題とか、課題とか、課題とか・・・・・ 冗談です(笑)勉強も遊びも満足できるくらいにやれるといいですね! ちなみに私の夏の目標は「運動をする」というなんともハードルの低いものでしたが、実現できないまま終わりそうです(T_T) 頑張ります(^o^)/ さて夏期講習も残すところあとわずかとなりました。 受講生のみなさん、あと少し一緒に頑張りましょう! もちろんそうでない生徒も残りの夏休みでできることをやっていきましょう!(^^)! 山梨の塾なら個別指導の学習空間

夏!夏!夏!

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

暑いです(つд⊂)
ほんとに暑いです(つд⊂)
クーラーが無いと生きていけません(+o+)
皆さんはこんな暑い時どのように過ごしているのでしょうか?
いい暑さ対策を知っているなら教えて欲しいです(`・ω・´)

話は変わりまして、夏休みも残すところあと2週間くらいですかね(´・ω・`)
課題が終わってないとかないですよね?
まだ2週間もあるなんて考えはやめましょう《゚Д゚》
課題は遅くともお盆休み前には全て片付けて、お盆休みが明けてからは復習できるようにしておくことが肝心ですよ!!
と言いつつ私が学生の頃は最後まで残してましたけどねwww
まあ、どんなことでも早めに終わらせるということはいいことなのでやってしまいましょうヽ(・∀・)ノ
後々やっておいてよかったと思うはずですヾ(´▽`;)ゝ
残り少なくなってきましたが、思い出に残る夏休みを過ごしてくださいねO(≧▽≦)O
ではまたの機会に(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

夏期講習、折り返し!

個別指導の学習空間、甲府西・都留教室の上條です(^o^)/

季節は、無事、梅雨も明け連日、夏まっさかりな模様となっております(-_-メ)

体調を崩したりしていませんか?食欲が落ちたりして栄養を取らなかったり、寝苦しいからといって冷房をつけたまま寝たりすると危険ですよっ!

毎日、勉強を計画的に進めるためにも、健康でないと難しいですよね。

さて、先生の地元は大月市なのですが、今日 8/2(土)はその大月で、「 岩殿山かがり火祭り 」 というものが開催されます。

家を出る昼過ぎくらいはまだ道も普通に通れたのですが、夜になると、道路を一時通行止めにしたりして阿波踊りが通ったりするのです。

先生が中学生くらいのころは毎年楽しみにしてました!小学生の頃は阿波踊りしてましたが、今となってはいい思い出です(^-^)

これから他にも花火大会や、楽しい行事があると思いますが、メリハリをつけるようにしたいですね。

それでは、夏期講習を受けている生徒は、後半戦もがんばりましょう!

山梨の塾なら個別指導の学習空間