2014年 7月 の投稿一覧

夏の過ごし方

個別指導塾の学習空間
櫛形教室・甲府北教室の田中です。

今年も暑い・熱い・アツイ夏がやってきました!
持ち遠しかった夏休みに期待・ワクワクしていますかー?

新しいクラスにも慣れ始め、テストも終わり
まずは、本当にお疲れ様でした。
+。(o・ω-人)・.。*

みなさんは、
「この夏どのように過ごしたいと考えていますか?
そして、どのような夏休み明けになっていたいですか?」

夏期講習を行っている中学3年生は
見覚えのあるフレーズだと思いますw
うまく、書けましたか?

実は、これ、中3生が書く、夏期講習の作文の最初のお題なんです。

自分の考えや方針を目に見える形、文字に表わすことで
より、具体的に自分の内面を見つめる機会にも繋がります。

夏の過ごし方に限らず、自分がこうなりたいな!将来、こうなりたいな!
って考える事は、
人間の遺伝子レベルからすると、大抵叶う内容がほとんどを占めるそうです。

例えば、本気で、総理大臣になりたいなって思った人がいれば
きっと、なれます!応援します。

ただ、大抵の人はそう考える人は少ないと思います。

将来なりたい自分、目指す高校や大学。
程度の差こそあれ、自分が考える内容であれば、実現の可能性は大いにあります。

勿論、行動力が伴います。
自分の甘さや弱さ、適当さを拭い捨て、
あるべき、自分の理想のために、辛くても
もう一歩を踏み出せる行動力が
とても重要なキーとなります。

この夏、まずは①どう過ごしたいか
    そして②どんなゴールを目指すか
自分の中で自分自身について考えて、自分のための行動に移して欲しいです。

そんな夏を過ごして貰えたら嬉しいです!
ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★

山梨の塾なら個別指導の学習空間

もう、夏だ

個別指導塾の学習空間、白根・韮崎教室の森井です!
この間の台風のせいか、一気に夏もような今日この頃ですね\(◎o◎)/!
前回の電車、自転車から最近はパワーアップして十…年振りの、単車らしい単車に最近乗り始め気分がなかなかいいですが、やはり街中のビルの谷間を走ると暑い!!!
東京都心ほどでないにしても暑いです(-_-;)
また、今年も去年のような高気温で1,2フィニッシュとは決めて欲しくない、山梨2年目の夏。
この夏は色々と去年できなかったことをしようと計画していますが、その一つは何年もあっていない学友などに会いに行くことです。
地元の友人はともかく、大学時代の散り散りになってしまった友人たちと今年こそは再開して交友を深めたいと思っています。
こういったことをきちんとやっていくことで一生の友人ができていくのだとおもうので本当に長い間会っていない友人と今年こそはたくさん再開して騒ぎたいものです。
山梨の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ夏休みー♪

こんにちは!
個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です!

もう7月も半ばで、あとちょっとで夏休みですね☆
夏休みは1年の中でも一番長いお休みなので時間があって逆にダラダラしてしまいがちです。。。
勉強の計画や、部活の予定、遊びに旅行等、密度の濃いお休みにしたいものですよね(^O^)/
あまり焦らなくてもいいので、一日に何をどれくらいするのかしっかり意識して生活していきましょう!!

そして受験生の子たちはとても大切な休みになります。
ここで今までの勉強したことをしっかり復習して、定着させていけるかが秋以降の成績に大きく関わってきます!
しっかり先生たちと相談しながら学習計画を立てて実行していこう!!

『夏を制した者が受験を制す』

この言葉を胸に一日一日を大切に過ごしていこう☆

先生たちも夏期講習に指導とみんなを全力でサポートしていくから、一緒に頑張っていこうね(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

もう夏ですね♫

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

皆さん、この蒸し暑い日々をいかがお過ごしでしょうか?
ほんとに湿気ってうっとうしいですよね((+_+))
夜もムシムシしていて眠り辛いです(-_-;)
早く梅雨が明けてほしいものですね!!

学習空間山梨エリアは明日から13日までお休みです!!
間違えて来塾しないようにしましょうね♫
明日から連休というのに、なぜ台風が来るんだ~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
天気予報を見ると、とても大型で強い台風らしいので来る前にしっかりと対策しておきましょう!!

もうすぐ皆さんの待ちに待った夏休みがやってきます(^^)v
遊んで遊んで夏休みが終わってしまった・・・みたいなことがないように計画を立てて夏休みを過ごしましょう!!
今年の夏がいい思い出になるようにいろいろなことに挑戦してみて下さい(^^♪
私も何か始めようかな!(^^)!
では、またの機会に(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

Wカップもテニスも盛り上がってます\(^o^)/

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

いよいよウインブルドンの決勝戦です!!

ジョコビッチvsフェデラーになりました!(^^)!

どちらの選手も私が学生の頃からトップに君臨してきた選手達です。

今もまだこうして最高峰の試合を続けているのは凄いことだと思います(>_<) 今回のウインブルドンは本当に面白く、錦織選手をはじめとする若い選手も活躍していて凄く盛り上がった大会になっています。 残るは男女とも決勝戦なのでテニスの試合をまだ見たことのない人でもきっと楽しめると思います。 見た人は是非感想を聞かせてください!! さて、皆さんテストも終わり少し落ち着いてきたのではないでしょうか。 これから夏休みに突入します。 遊び通したいという人もいるかもしれませんがこれまでの復習をする絶好の期間です(^O^)/ 特に3年生は受験に向けて勉強を進めていきます。 志望校に行けるようにこの夏を充実させ、一緒に頑張っていきましょう!! 山梨の塾なら個別指導の学習空間

夏休み!!

個別指導塾の学習空間、甲府南教室の在原です!

今年も早いものでもう7月・・・暑いのが嫌いな私としてはまたあの暑い季節がくると思うとうんざりしてしまいます><

定期テストが終わりもうすぐ夏休み♪といった生徒さんが多いのではないでしょうか??

部活や出かけたりと色々スケジュールがあると思いますが夏休みを利用して1学期分からなかった所をしっかり復習しておくことが大切です!!夏休みに頑張れば2学期以降楽に勉強を進められます(^o^)

1日中勉強しなさいというわけではありません。すこしずつでも毎日勉強をする時間を作って特に宿題なんかは計画的に進めていきましょう!

勉強も遊びも充実した夏休みになるように過ごしていきましょう!!

それではまたっ(*^^*)/

山梨の塾なら個別指導の学習空間