2014年 6月 の投稿一覧

ラストスパート!

個別指導塾の学習空間
櫛形教室・甲府北教室の田中です。

今日はいつになく、蒸し暑く
天気は良かったですね!

ただ、19時過ぎにすごい雨が降り出したとき
生徒と一緒に苦笑いしながら
教室の窓を閉めました(笑)

今は、期末試験に向けて忙しい時期ですね。
みんな、本当に良く勉強をしています
(ヾ(○・ω・)ノ☆

その姿を見る度に、なんとかして
努力を成果として
目に見える形にしてもらいたいと思います!

努力が報われるほど
幸せなことはないですからね∪*ゝω・)ノ

高校生の現代社会の期末試験対策で
大平 健さんの「やさしさの精神病理」
(岩波新書)を読んで
作文を書くというものがありました。

従来にはない独特な意味のやさしさを
自然なことと感じている若者が
増えていることに焦点を当て
精神科の筆者が、若者が感じている
やさしい関係について
よみといていく という話しです。

例えば
電車で席を譲らないことがやさしさなのか?
親からお小遣いをもらうことがやさしさなのか など。

気になったので、さっそく次の日に、購入し
その日のうちに
読んでしまいました( ̄ー ̄)ニヤリッ

やさしさの形は様々だと自分は感じています。

それは、人によってやさしさの育て方は
違うのだから当然で

時に、やさしさの捉え方のズレによって
人に理解してもらえないこともあります。

また、自分の育てたやさしさが伝わるほど
嬉しい時はないと感じています。

友達や家族に対する
やさしさについて悩んだ時は
読んでみることをお勧めしますd(o^v^o)b

期末試験が終われば、夏休みです。

週明けから向かえるテストに備えて
体調を万全にしておきましょう!

ラストスパートです!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

梅雨、まっさかり(*_*;

 個別指導の学習空間、甲府西・都留教室の上條です(*^_^*)っつっつ

タイトルにもある通り、今日も昼間はけっこう雨が降っていましたね。

ここのところは、以前より過ごしやすい気候になってる気がします!

これから、期末テスト、そのあとに夏休みという人も多いと思います。

夏休みを楽しみにしてるみんなも多いのではないでしょうか?

学習空間では今年も、夏期講習・宿泊学習会を実施します!

勉強面でも充実した夏にするべく、今のうちからイメージ作りをしましょう!

特に受験生にとっては、この夏の過ごし方はとても大事ですからね。

次にブログでお会いするのは、夏休みかな?

それではまたっ(^_^)v

山梨の塾なら個別指導の学習空間

体・技・心

個別指導塾の学習空間、甲府西・櫛形教室の河手です!

サッカーのW杯が開幕しました。日本代表は、皆さんご承知の通り2戦終えて1

分1敗と予選突破が難しい状況です。しかし、決勝リーグに進むことを強くイメージ

して次のコロンビア戦、勝利をつかんでもらいたいと思います。

話は変わりますが、数時間前に健康診断を受けてきました。去年の健康診断では、

数か月前からしっかり運動し、食事も自分なりに管理できていたこともあって数値

がとても良かったのを覚えています。

今年は正直、去年程しっかり管理出来ていないので今回の健康診断を良い意味

で気づきの機会ととらえていこうと結果が出る前から開き直っています。(笑)

いつだったかプロゴルファーの青木功さんのインタビュー記事を読んだことがあります。

その中で青木さんが語っていたことは     

「心技体って言葉があるけど、あれは間違えだろう。本来、本来は体が一番最初。

次に技術が来て、自信がつくのは最後。だから最後が心。

体・技・心ではないのか。」

ということでした。

今、改めてこの言葉の響きを噛みしめるとスポーツの世界だけでなく、

どの世界でも通じる真理のように思えてきます。

期末テストが近いですが、生徒達にもまず体調を整え、問題演習もこなして技を

身につけ、努力を自信に変えて心を整えてテストに臨んでほしいと思います。

今日もこれから指導に全力を尽くしていきます。

ではまた。

山梨
山梨の塾なら個別指導の学習空間

暑いですね

個別指導塾の学習空間、白根・韮崎教室の森井です!
未だ6月なのに暑いですね。2度目の山梨の夏にびくびくしながら過ごしています。
最近、わけあって、自転車や電車で通勤していますが、普段車では寄る事がなかった、見ることがなかった風景がとても増えました。そんな中で気に入っているが電車からの風景です。
山梨に来て滅多に乗る事がなかった電車ですが、そんな電車から見える風景が昼と夜とでどちらもとてもいいです。私の地元のように窓の外はビルやら人工物だらけのものと異なっていいです。
昼間は自然の風景、夜は町の明かりの風景と自然と人工物両方楽しめるのです。
普段と違うことをして見るとそれまでとは違ったモノが見えてくるのだなぁ、と思いました。
学生のみなさんは今まさに期末試験に向けて猛勉強をはじめつつあるという段階かと思いますが、それまでまともに見てこなかった、教科書以外の資料集やらを見てみたりして勉強をしてみるとそれまでは見えていなかったものが見えてくるかもしれませんよ。
山梨の塾なら個別指導の学習空間

梅雨入り☆

こんにちは!
個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です!

日本も梅雨入りしましたね。
連日雨が続いてそろそろうんざりしています。

学生のみんなは部活の大会に期末テスト。。。忙しい日が続いていると思います。
どちらも悔いがないよう、精一杯頑張ってもらいたいです。
ぜひ『二兎追って、二兎制してください』!!
きっと頑張った分だけ、これからの自分の財産になって行くと思います。

先生たちもみんなに負けないくらい全力でみんなのサポートをして行きます!!

しっかり6月乗り切って、いい感じで夏休みを迎えたいね☆

最後に最近暑さも増してきたということで、夏バテ防止の食べ物を紹介しておきます。

豚肉・豆腐・梅干し・レモン・グレープフルーツなどなど。。。。。

ビタミンとクエン酸を取るといいみたいです。
しっかり食べて、体調崩さないように生活していこう(^O^)/

山梨の塾なら個別指導の学習空間

油断は禁物!!

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

暑い日が続いていますね~
いよいよ夏到来の6月です!
6月と言えば…もちろんテニスですね!!
頭の中に「?」が浮かんでいる人もいると思いますが異論は認めませんよ(笑)
今現在全仏オープンが開催されていますが、6月の終わりには全英オープンが開催されます。
ウィンブルドンと言った方がピンとくる人もいるかな!?
W杯サッカーの方が楽しみと言う人が大半だと思いますが、テニスも忘れないでください(・ω・)

さて2学期制の学校はまだかもしれませんが、中間テストが終わった学校が多いと思います。
終わったことで安心してはダメですよ!!
期末テストが1ヶ月後にはやってきます。
ここで気を抜かないようにして次のテストに備えていきましょう!(^^)!

山梨の塾なら個別指導の学習空間