2014年 5月 の投稿一覧

1点にこだわる、どん欲さ

 個別指導の学習空間、甲府西・都留教室の上條です(^_^)v

遠藤先生もブログで言っていましたが、本当に暑くなってきましたね!

これから夏バテなどしないよう、体調管理に注意したいですっ!

 さて、今週はテストの期間の学校も多いのではないでしょうか?

これからテストの生徒は、準備を余念なく進めていきましょう!

 ところで、つい最近の話ですが、ある生徒と、こんなやりとりがありました。

数学のテストの結果が返ってきて、平均点よりは上の点数でした。

ただ、本人いわく、難しい問題に時間をとられ、できるはずの問題の見直しができず、

10点ちょっとくらい、失点してしまったそうです。

ここまでは、割とよくある話なのですが、その生徒は、本当に悔しがっていました。

テストまで早めに準備し、かなり手ごたえがあっただけに、尚更悔しいのでしょう。

私も指導者として、彼に高得点を取らせられなかったことはとても残念ですが、一方で、次のテストに

つながるいい経験だよ、と精一杯フォローしたつもりです。

また、彼の、勉強に対する熱い気持ちが感じ取れたことで、少し嬉しく感じました。

勉強も、スポーツもそうですが、最後の最後は、「絶対に負けたくない、勝ちたい」という気持ちが

モノを言うのだと思っています。その気持ちがあれば、普段の取り組みひとつから変わってくるでしょう。

教訓を次に活かせる子は強いです。テストを経るごとに必ず成長するからです。

テストがすでに終わったみなさん、今回のテストから学べることはなんでしょうか?

「次は、絶対もっといい点とったらぁーーーー!!」というギラついた目をした君に会えるのを、教室で楽しみにしています!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

季節の変わり目

個別指導塾の学習空間、昭和田富教室の遠藤です!

初めましての投稿です(`・ω・´)
よろしくお願いします!!

最近は夏日が続き、ゲリラ豪雨のように雨が降ったり
早くも夏がやってきそうな雰囲気ですが、
その前に梅雨がやってきますね(´・ω・`)
今年は遅梅雨になりそうとのことですが...
くせっ毛の私にはつらーい時期がやってきます(つд⊂)

さて、季節の変わり目では体調管理が大切です。

テスト期間真っ只中の生徒も多いと思います。
テスト期間に遅くまで勉強していませんか?

テストが終わった生徒も多いと思います。
テスト期間の無理がたたって体調を崩していませんか?

今回テスト直前に無理をせざるを得なかった生徒は
「次は早めに頑張る」のではなく、
「今から」期末テストに向けて計画的に勉強していきましょう(`・ω・´)

一ヶ月もすれば期末試験です!
反省を生かすには今の気持ちを忘れないうちに
すぐに行動に移すことです!!!

もちろん私もみなさんと一緒に頑張っていきます!
期末試験に向けて一緒に頑張りましょう!!

それではまた次の機会に(^-^)/

山梨の塾なら個別指導の学習空間

良いスタート!

個別指導塾の学習空間
櫛形教室・甲府北教室の田中です。

新年度に入りましたね☆

テストが近づいてきていますよ!

中には、テスト日を迎えている生徒も
いるかと思います。

これまで順調にきた生徒は
新しい環境でさらに切磋琢磨!

昨年あまり結果が思わしくなかった生徒は
今が再出発を切りやすい時期ですよ!!

この1年を良い年にする為にも
中間テストを “きっかけに” 
出来ればいいですね☆

ミスが出やすいところとか
身についていない公式があれば
しっかり頭に入れて確認です!

ここで大切なのはテストが終わったら
勉強good-byeではないですよー!

テスト結果が返ってきたら
しっかりと復習すること!

できなかった問題に対して
「なぜできなかったのか」と反省し、

そして
「どういうやり方でテスト勉強に取り組んでいたらできるようになっていたのか」
を考えれば次に活かせます。

「テスト後の復習」も
テスト勉強に取り入れてください。

とどのつまり
頑張るしかないということさね☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

Times they are a-changin’?

個別指導塾の学習空間、白根・韮崎教室の森井です!
少し前の話ですが、新聞であの織田信長が武田の騎馬隊を撃破したという、火縄銃を用いた三交代制(三人並んで順に打っていく)という戦法が歴史学研究で否定されたという記事がありました。
子どもの頃から信じていたことがそうでなかったといわれると少しかなしくなります。
ですが、他にも最古の人類もアウストラロピテクスから、サヘラントロプスチャデンシスに変わりつつあるようです。
他にも他にも、鎌倉幕府はいい国(1192年)からいい箱(1185年)作ろう鎌倉幕府だそうです。
※上記は、まだ教科書などではかわっていないようですが。
年がばれますが、私が中学生の頃は縄文時代と弥生時代を分けるのは、稲作だ!!といわれていましたが、こちらは教科書でもすでにかわってしまっています。
タイトルは私の好きなミュージシャンがほぼ50年前に歌った歌のタイトルですが、こういう意味でも時代は変わっていくんだなぁっとしみじみと思います。
山梨の塾なら個別指導の学習空間

新年度最初の定期試験!!

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和教室の野田です!

皆さん、お久しぶりです!だいぶブログ更新を怠っていました(つд⊂)
早いものでもう5月ですねヽ(・∀・)ノ
最近暖かくなってほんとに過ごしやすくなってきてますヾ(´▽`;)ゝ

五月病になっている人はいませんか?
もうすぐそこに新年度最初の定期試験が迫ってきてますよ~|゚Д゚)))
最初の定期試験だからこそいつもよりもより一層力を入れて取り組みましょう!!
そして今年一年がいい年になるように、いいスタートを切れるようにいい点を取っちゃいましょうヽ(´▽`)/
そのためにはしっかりとテスト範囲を見て、計画的に勉強していくことが大切です!!
私の指導している教室もテスト期間に突入しました!!テスト期間にはたくさんの生徒が来塾します!
テストまでの残りの期間でしっかりと準備をし、テストに臨みましょうo(^▽^)o
先生もしっかりとみんなの頑張りをサポートしていきます(o^^o)♪

ではまたの機会に(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

変革せよ 変革を迫られる前に

お久しぶりです! 
個別指導塾の学習空間、竜王、富士吉田教室の松木です!

新年度も一カ月がたち、そろそろ慣れが生まれてきている頃ではないでしょうか?

小学校から中学校へ、中学から高校へ上がった生徒の教室での制服姿も見慣れてきたことを最近とても感じます。

月日がたつのは早いですね。最近年寄り臭くてかなわんです(笑)

ただ月日がたつのが早い=テストも早いというのが悲しいところ。

GWを満喫して、修学旅行を過ごすとすぐに中間テストがあります。

さらにおよそ一カ月後には早くも中間テストが。。。

この中間テストで波に乗れるかどうかが今後一年の勉強の成否を分けると思います。

今回のブログのタイトルは「変革せよ 変革を迫られる前に」

これは竜王教室の室訓から取ってきました。

このブログを見ている君は変革を迫られる前に動けるよう願っています(*^^)v

個別指導塾の学習空間、甲府南教室の在原です!

先々週と先週は修学旅行に行く学校が多く中3の生徒さんは楽しんできたようです。行ってきた生徒さん達からお土産お頂きました♪
おいしくいただきました。ありがとうございました^^
関西方面に行ったことから八ツ橋を頂く事が多かったのですが、その中にチョコバナナ味の八ツ橋が・・
食べてみるとほんとにチョコバナナ!!びっくりしました!
他にもラムネや塩やイチゴなど様々な味があるそうで全く知らなかった僕は驚きでした。
今月修学旅行に行く生徒さんにはまた新しい変わった味の八ツ橋のお土産期待しています(*^皿^*)

5月に入りテストも近づいてきました。今週末の連休が明けるとすぐにやってきます><今のうちから計画的に進めていきましょう!僕も全力でサポートします!頑張りましょう♪

それではまた(*^^*)ノ

山梨の塾なら個別指導の学習空間