2014年 3月 の投稿一覧

もうすぐ4月(*^_^*)

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

もうすぐ4月になりますね。

新年度のスタートです!!

進学する生徒も、進級する生徒も心機一転ですね(^O^)/

今年の目標を決めていない人は何か目標を立てるのにもいい機会かもしれません。

ちなみに私の目標は月2で運動をすることです(笑)

運動不足にならないように気をつけたいですね・・・

三日坊主にならない方法を知っている人は是非教えてください(>_<) 教室の生徒にも多くいますが花粉症対策についても募集しているので何か情報をお願いします<(_ _)>

今年の花粉は強すぎます・・・・

さて前にも述べたとおり新年度が始まります。

この時期は色々な意味で準備期間になります!!

春休みの期間は短いですが、計画的に動いていきましょう!(^^)!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

春の校外学習バスツアー in TDL に行って来ました!!

個別指導の学習空間、甲府西・都留教室の上條です(^-^)っっ

さて、先日の 3/21 の春分の日に、複数のエリアが合同で、TDLに行って来ました!

当日は3連休の初日、また春休みのシーズンともあり、パーク内はほんとにたくさんの人で賑わっていました!

自分も、生徒と一緒にアトラクションに並んだり、乗ったり、おみやげ買ったりと、仕事であることも忘れ、楽しんじゃいました♪

また、自分自身が中学生・高校生だったころを思い出し、その頃は遠足などの行事が本当に楽しみで、仕方なかったのを懐かしく思いました。

自分が子供の頃、行った場所で思い出深いのは、富士急ハイランドだったりしますが(*^_^*)

当日来てくれた生徒が、一人でもバスツアーのことをずっと覚えてくれてたらうれしいなと、かなり気が早いですがそんなことを思ったり。

来年度も、よりよいイベントを行っていきたいとしみじみ思いますっっ(^o^)/

山梨の塾なら個別指導の学習空間

会者定離

個別指導塾の学習空間、石和教室の藤島です☆

受験も終え、各自、来年度への進路が決まっていく中、新たな始まりと終わりを日々切々と感じています。
にぎやかだった高3・中3、本当に色々あったし楽しかった・・・。
みんなのことが本当に大好きでした(*^ー^*)

出会いがあれば別れもある、分かっているけど辛いものですね。

マザーテレサがこんな名言を残しています。

Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words;
Be careful of your words, for your words become your deeds;
Be careful of your deeds, for your deeds become your habits;
Be careful of your habits; for your habits become your character;
Be careful of your character, for your character becomes your destiny.

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

私はこの言葉がとても好きです。

思考に気をつけることがいつか、運命にも影響を与えるのかも知れませんね☆

これから新たな道を進んで行く皆さんにこの言葉を贈りたいと思います(*^_^*)

どんな時でも一考し、粘り強く、やるべきことをやるだけです!!

これから新年度を迎えるにあたり卒業生の皆さんの前途が素晴らしいものになることをただただ祈っています。

またお互い成長した姿で会いましょう(*^_^*)

今まで本当にありがとう。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

春一番!

個別指導塾の学習空間、竜王、富士吉田教室の松木です。
高校入試も前後期終了し、まさに卒業シーズン!
中学、高校など進学の決まったキミ!本当におめでとう!!(^^)b

やっとそれに合わせて寒い富士吉田と自分の心にも春がやってまいりました・・・・!(笑)

心機一転何か新しいことを始めるにはうってつけですよね!自分は髪をバッサリ切りました!(笑)
勉強面でいえば
2年生であれば来年に向けての準備、1年生は今年度習ったことの復習がメインですね!

部活に勉強にプライベートにこの春は今年度の目標を据え直して臨みたいものですね!

ただなんとなく目標を決めるというのはなかなか大変なものです
なので、たとえば自分のこの春の目標の例ですと、
自分は教室で指導する際、必ず一日一回生徒の笑顔が見れるような言葉を掛けることを目標にこの春励もうと思ってます!!
そんな感じのゆるいものから大きな事をかなえていきたいですね。千里の道も一歩からってね!!^^

ではまたの機会に!
山梨の塾なら個別指導の学習空間

Happy Ever After!

個別指導塾の学習空間、甲府東教室の山井です。

先日結婚お祝いパーティーを会社のメンバーで集まって行いました!
川上先生&梶田先生、宮川先生結婚おめでとうございます☆

川上先生とは高校からの付き合いになるのでかれこれ16年ですか?
ながいなぁーこれからもよろしく!
梶田さん、川上先生は不健康の代名詞なので健康に気遣ってあげてください。

宮川先生、結婚できなさそーなんて言いましたっけ??
申し訳ない…私の方ができなさそーだ(笑)
奥様にはまだお会いしたことないですが、宮川先生の選んだ人なので素晴らしい人なのでしょうね☆
宮川先生のゲーム好きを理解してくれるなんてすごい(笑)

先日のパーティーで藤島先生と古屋先生が用意してくれたケーキです。

豪華☆
古屋先生の時はもっとすごいの用意しますよ(ある意味ね…)

ではまた。
山梨の塾なら個別指導の学習空間

受験生のみんなへ

個別指導塾の学習空間
櫛形教室・甲府北教室の田中です。

中学3年生のみんな!
本当にお疲れ様でした!
無事合格という言葉を聞いて
生徒の笑顔を見たら 
泣きそうになりました。

涙が出るくらい嬉しかったです!!

もちろんなかには 厳しい結果だった子も
いると思います。

ただ、結果はどうあれ 
今まで本当に良く頑張ってきました!

努力は必ず報われるものではないけれど
努力しなければ 結果はついてはきません。
悔いなく 受験を迎えられた子は
“人それぞれ”
受験を通してひと回り
成長出来たと思います

高校入試においても
保護者の方々のお力を
多々お借りしました。

この場を借りて
お礼申し上げます。

ご家庭での体調管理やメンタル管理など
の支えがあったからこそ
生徒自身がつらい受験勉強を乗り越えられ
その過程で大きく成長していくことが
出来ました。

もちろんこれからも勉強は続きます。
そして内容もより一層大変になってきます。

ですが、今は本気で最後まで頑張り抜いた
彼・彼女をほめてあげてください。

中3生のみんな、本当によく頑張ったね☆
これから迎える“新年度”に向けてしっかりと
準備を整えておこうね☆

君たちの新たな3年間が幸せに満ちた
ものになりますようにと
“強く強く”願っています☆

櫛形教室・甲府北教室のみんなへ
“おめでとう!!”
本当に嬉しいです!
高校へ行ってもたまには教室に
顔を見せて下さいね!

山梨の塾なら個別指導の学習空間
学プラ

高校入試

個別指導塾の学習空間、甲府北・都留教室の渡井です。

もう3月です。

そして、明日は高校の後期入試です。

中3生はいよいよ本番です。
心の中は、緊張と不安でいっぱいだと思います。
今まで積み上げた力をすべて発揮できるといいですね。

本番では、自分の予想よりできない教科が出てくるかもしれません。
もしそうなっても、しっかりと気持ちを切り替えましょう。
そして、次の教科に集中しましょう。

みなさんが無事に合格することを祈っています。
本当に最後です。
がんばってください。

では。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

大雪と受験と君の合格☆

こんにちは☆
個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です!

2月の半ばに降った大雪はホントすごかったですね。。。
先生はあの大雪の中、車を走らせていたら、
雪にはまってしまい少し車が壊れてしまいました。。。(-_-;)
ただ近隣の方たちと助け合い、雪かきをし、人とのつながりやありがたさを改めて実感しました。

そんな2月も過ぎ、もう3月!
明後日には山梨県の高校入試があります。
全員が第一志望には合格できないのが現実ですが、
少なくとも全力で頑張ってきた君が笑顔で受験を終えてることを祈ってます☆

そして3月は別れの時期でもあります。最高学年の子たちは、今いる仲間たちと
悔いがないよう毎日全力で楽しんでください!(^O^)/
きっと今君のそばにいる仲間たちは、環境が変わっても、変わらない一生の親友だと思います!!一生大切にしましょう(*^_^*)

竜王教室・石和教室の受験生へ
先生たちは合格を信じて待ってます!
悔いが残らないよう全力で戦っておいで!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

3月!!!

個別指導塾の学習空間、敷島・昭和田富教室の野田です!

時が経つのは早いもので、もう3月ですね(-_-)
山梨の中3生は高校後期入試まであと1週間を切ってます(>_<) 皆さん入試への準備は万全でしょうか? やはり一番大切なのは体調管理だと思います。 当日、今まで頑張ってきた力を発揮できるように万全の体調で臨みましょう\(^o^)/ それと勉強を夜遅くまで頑張っていて、夜型になっている人は朝型に戻しましょう!! 入試は朝から始まります。しっかり頭が働くようにその調整も大切です!(^^)! 入試が終わってから、もっとやっておけばよかったなどと後悔しないように今できることを頑張りましょう(^^)v 皆さんが来月には笑顔で高校生になっていることを願っています!! 頑張れ受験生(^O^)/ ではまたの機会に(^_-)-☆ 山梨の塾なら個別指導の学習空間