2014年 2月 の投稿一覧

あと10日!!

個別指導の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

盛り上がったソチオリンピックも閉会ですね。

今回のオリンピックも様々な感動をもらいました(>_<) 特にフィギュアスケートの羽生選手、スキージャンプの葛西選手は圧巻でした!! 連日連夜本当に楽しませてもらいました。 次の4年後がまた楽しみですね!(^^)! さて高校入試が残り10日に迫ってきました!! 受験生の生徒は皆緊張してくるころだと思います。 これまで頑張ってきた分を本番にぶつけてきて下さい!!! 1,2年生も期末テスト直前です! 気合い入れて頑張っていきましょう(^o^)/ 山梨の塾なら個別指導の学習空間

記録にも記憶にも残りそうな大雪

 個別指導の学習空間、甲府西・都留教室の上條です(/ロ゜)/

先週の金曜、土曜に降った大雪がほんとうにすごかったです、ひどかったです(-_-メ)

翌日は、大雪警報が発令されていたこともあり、教室指導をお休みにしたのですが、

生徒さんの保護者の方から、「先生は金曜、無事に帰れたんですか?」と聞かれたりしました。

金曜の夜、帰宅するときはいつも停めている駐車場に車を停めることができず(その途中が路地で、雪が積もっていて車での進入が困難の為)、

家の近くの屋根付きコインパーキングに停めることで、どうにか帰宅の途につくことができました。

特に郡内地域では、除雪作業が思うように進まず、多くの公立小中学校では、今週いっぱい学校がお休みとなっているようです。

自分も、大雪後、ついさっき甲府のほうに初めてようやく来れてほっとしているのですが、まだ路上に雪も多く、

元通りの日常に復帰するにはもう少しかかりそうですね。

そうは言っても、中3は後期入試まであと2週間、高3は国公立前期入試まであと5日!

悪天候に惑わされず、うまく調整していってほしいです。

春に、喜びの報告をしてくれるのを、楽しみに待っています!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

本当の雪解けを待つ

個別指導塾の学習空間、甲府西教室・櫛形教室の河手です!

先日14日の大雪の影響は、地元の山日新聞でも”陸の孤島”と表現されるほど大きなものとなりました。私自身も翌日から雪かきに追われましたが、改めて自然というものの存在の大きさを感じたこの数日間でした。除雪作業と雪解けが進み、街は徐々に積雪前の状況に戻りつつありますが、日常に慣れないことを自分に課していきたいと思います。

以前、このブログで『人間万事塞翁が馬』というタイトルで書いたことがあります。何が幸福の種で何が不幸の種になるかは分からないことのたとえです。教室で指導している生徒にも家庭教師で指導している生徒にも結果に一喜一憂するだけでなく、反省と分析をやっていくことの大切さを伝え続けていこうと思いますし、自分もその具体的な方法をもっと追究していきたいです。

積雪の影響で学校が休みとなったことを考慮し、指導している甲府西教室では17日と本日19日を午前中から教室を開けました。朝から勉強する生徒を見ていると新しい発見もあります。いつも以上に、集中してやっている子が多いこと。こなす勉強量も格段に増えているように感じます。また、中には午前中は家で勉強して、午後は場所を塾に移すことで気分を戦略的に一新して進める生徒もいます。意識して生徒を見ること、そして意識して生徒からこちら側が学ぶことで見えてくるものがあります。

入試まで残り少ない日々ですが、生徒とともに今を大事に前進していきたいと思います。
ではまた。

山梨
山梨の塾なら個別指導の学習空間

大雪

個別指導塾の学習空間、甲府北・都留教室の渡井です。

大雪です。
学習空間は臨時休校の処置をとらせていただきました。

甲府市では40cm積もったそうです。
こんなに積雪している景色を実際に見たのは久しぶりです。

さて、今週は前期試験がありました。
受験したみなさんは、お疲れ様でした。
いい結果が届くといいですね。

受験勉強もいよいよ、ラストスパートです。
中3生は、不安や焦りでいっぱいだと思いますが、
残りの日々で出来ることは、するべきことを全力で取り組むことしかありません。

本当にもう少しです。
最後まで頑張りましょう。

では。

山梨の塾なら個別指導の学習空間