2014年 1月 の投稿一覧

!前期試験!

みなさん、こんにちは!
個別指導塾の学習空間、竜王・石和教室の桂木です!

2014年も早いもので、始まってからもう1カ月が経ちますね。。。
もうすぐ中学3年生のみんなは前期受験が迫っています!

今は期待より不安のほうが大きく、押し潰されそうな時もあると思いますが、
一日一日自分ができる最大限の準備を積み重ねていってください!
その日々の努力が不安を少しずつ取り除いていってくれるはずです!

それでも不安なときは両親や先生、友達に相談してください!
きっと大きな支えになってくれると思います!

今までやるだけのことを全力でやってきた君なら大丈夫!
自分を信じて、自信を持って受験と戦ってきてください!!!

受験に合格するよう祈ってます(*^_^*)

山梨の塾なら個別指導の学習空間

冬本番((+_+))

個別指導の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

最近日本人選手が海外で活躍していますね。

本田圭佑選手や錦織圭選手、田中将大投手など世界から注目されています。

テニス好きとしては錦織選手の活躍はうれしく思います。

今行われている全豪オープンも負けてしまいましたが頑張っていました。

いつか日本人が4大大会で優勝する日が来てほしいですね(>_<) また本田選手のACミラン、田中投手のヤンキース入りが決定しましたね。 どちらも世界的なビックチームなのでこれからどうなっていくのかすごく楽しみです。 同世代の人が世界で活躍しているのを見ると元気が出ますね。 同じようなことは中々できませんが自分自身も改めて色々なことを頑張っていきたいと思いました!(^^)! さて山梨では前期試験が近付いてきました。 前期対策を頑張っている生徒もたくさんいます。 残り短い期間ですが悔いのないように一生懸命練習していきましょう! もちろんそうでない生徒も目標に向かって頑張っていきましょう(^O^)/ 山梨の塾なら個別指導の学習空間

初めて見る表情

個別指導塾の学習空間
櫛形教室・甲府北教室の田中です!

今週の月曜日に櫛形中学吹奏楽の
定期演奏会に行ってきました。

行って良かった☆
本当に!

普段の生徒の表情も、自分は好きだけど

ステージに立っている

緊張しているけれど

一生懸命に演奏している生徒の顔

素敵でした(*^^*)☆

まだ知らない生徒の表情
これから たくさん 見つけていければと

ワクワクしています!

明日はいよいよセンター試験!
中学生は前期対策講習会がスタート!

寝る間も惜しんで励んでいる生徒が
たくさんいます。

先生達は全ての力を使って

合格へ導こうと動いています。

春 今までとは違う 少し大人な表情で
大学生活・高校生活をスタート出来るよう

あと、もう少し頑張っていこうね☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

次回予告・・・大学入試センター試験!!

個別指導の学習空間、甲府西・都留教室の上條です!(^o^)/

すでに一月も半ばですが、みなさんあけましておめでとうございます!

今年度も残すところあとわずかとなってまいりましたが、よろしくお願いします!

特に、中3・高3のみなさんにとってはいよいよ入試直前になってきましたね。

高3生には、あさってからの土・日には大学入試センター試験も控えています。

ここまで来たら、今まで自分が積み重ねてきたものを信じ、当日は、持てる力を発揮してきてください。

また、中3生を対象とする前期対策講習会も、あさってからスタートします。

公立高校前期募集まであと2週間ちょっと、この期間に作文の表現力・面接の対応力を高めましょう。

春に、笑顔で合格の報告をしてくれるのを楽しみにしていますが、それまでは共にがんばりましょう!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

新年明けました

個別指導塾の学習空間、白根・韮崎教室講師の森井です。
明けましておめでとうございます。
私が山梨に来てちょうど一年が経ちました。やっと、慣れてきたと思えるようになりました。
ところで、去年の今頃、自動車免許を取得しようと教習所に通い始めた、その日の前日大雪が降ったのを覚えています。
アイスバーンでの初教習なかなかの恐怖を感じました。
「森井さん、運がいいねぇ。ABS(急ブレーキでもタイヤが固定されず滑らない装置)を体感できるよ、山梨でもこんなに雪降ることはめったないからねぇ」というようなことをいわれながら教習を受けたのを覚えています。
これから、受験シーズンどんなアクシデントが、予想外の出来事があるかわかりません。
私が受験の大学受験の時には線路の高架下が火事で山手線が止まってしまったり、試験中後ろに座っていた受験生が突然倒れたり、プレッシャーでお腹が痛くなって試験中に籍を立ったりと、かなり動揺させられました。

どんな場面に対しても動じない強い心とここまでしっかりやってきたんだという負けん気を短いながらここから試験の日までに培って試験にのぞんでほしいと強く思います。
高校受験を控えている人たちはここからが正念場だと思いますので、これでいいか、ではなくここまでやらないとダメだとちょっとハードルを高くして勉強に励んでほしいです。
山梨の塾なら個別指導の学習空間

今年もネタは野球です(笑)

個別指導塾の学習空間、甲府東教室の山井です。
皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末・お正月とみなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は普段一人暮らしをしているので実家に帰り、両親や兄の家族とご飯を食べたり、初詣に行き末吉を引きそこに書かれている内容が1月1日から的中するというミラクルが起きたりしました。
姪が二人いるのですが、上の子はもう今年中学生になります。早いですね。どんどん大きくなります。私もそろそろ…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さて話は変わりますが、まーくんこと田中将大投手がメジャーに行くことになりましたね。どこの球団に行くのかはまだ決まっていませんが、彼ならどこの球団でも活躍するでしょう。いやしてもらわないと困りますね。日本のレベルが低いと思われてしまう。
まーくんのメジャー行きをはじめ、FAでの選手移籍がありましたね。
私の大好きな西武ライオンズも二人出て行ってしまったな…
まぁ制度にのっとって移籍するわけですし、選手としたら自分を今よりも評価してくれる球団があれば移籍したいと思うのは当たり前なわけで合ってFA自体は良いと思います。
だがしかし!人的保障制度!
この制度、もう少しうまいこと変えられませんかね?
選ばれた選手の気持ちを考えると切ないです。いきなり職場が変わるわけですし、今までいた球団にプロテクトされなかったのかという思いはいつまでも残る気がします。
今の所私に良いアイディアがあるわけではないですが…
あっ、あともう少し考えて補強した方が良くないですか?と言いたくなる球団がありますね。どことは言いませんが私にはあまり理解ができない補強だな?と思いたくなる球団が2つほどありました。

今年も西武応援しています!
それから巨人の松本選手!山梨の星!レギュラー奪取!
あと、おそらく山梨学院が春の選抜に選ばれると思います!頑張れ!

野球の話ばかりですみません…

山梨の塾なら個別指導の学習空間

あけましておめでとうございます!

山梨エリア竜王教室富士吉田の松木です!
みなさん新年あけましておめでとうございます!(^^♪

お正月はみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?
自分は実家に戻って久しくしていた家族とのんびりわいわい今年の抱負を語り合う時間が持てました。

家族ってのはいいもんです。いつでも、大人になっても永遠に自分の味方です。

また久しぶりに高校時代の自分の数学の恩師と短い時間ながら話すことができました。
「元気でやっているようでなによりだ。声でわかるよ」と言われ、電話を切った後軽く泣いてしまいましたが(笑)(^_^;)
当時は気付かなかった教える事の難しさ、そしてその楽しさ。そこについては時間が出来た時にまた母校を訪ね、語り合ってみたいものです。

それはそうとそろそろ受験も直前ですね?受験生の皆さん!!(>_<) センター試験に私立高校試験、公立前期試験etc.・・・・ 最後の追い込みに全力を出し切っていきたいものです。 この時期が最後の正念場!! 気持ちを切り替え心機一転、公私ともに頑張っていきましょう! 山梨の塾なら個別指導の学習空間