2013年 12月 の投稿一覧

天衣無縫

個別指導塾の学習空間、石和教室の藤島です☆

2013年もいよいよ残すところ後1日となりました。。。

皆さんどんな1年でしたか?

反省する、次に生かす、確かに大事なことだけど、年も終わりくらいは、少し気を休めてホッとしたいですね。

今回の題名は『天衣無縫』

最近本当に自然体が一番だなって思うんです。無理をしても続きません。ただ楽をしたいとか、頑張らないとかそういうことではないんです。 どっちかっていうと精神的な話なのかな。

朝まで仕事をしたり、エリアの仕事をしたり、肉体的には辛くても心に余裕を持たせておきたいですよね。
精神的に追い詰められる、こういう状態ではいいパフォーマンスはできないし、人もついてきません。

『真ん中でいること』

常にこれを意識しながら、日々全力で頑張って行きたいと思います。

大晦日は大掃除しながらゆっくり1年を振り返り、家族と美味しいものでも食べながら、たくさん話したいです。

皆さんも2013年を振り返りながらよい年をお迎えください。

少し気を休めて来年に備えましょう!

本年は大変お世話になりました。2014年もよろしくお願いします(*^_^*)

山梨の塾なら個別指導の学習空間

寒いです

個別指導塾の学習空間、甲府北・都留教室の渡井です。

寒くなってきました。
先日は雪が降り、だいぶ冷えこみましたね。
はやく冬が終わってほしいです。

さて、甲府市内の中3生は、
第二回校長会テストが目前に迫ってきています。

年明けにテストがあるので、
今年のお正月は落ち着かないと思いますが、
最後の追い込みをがんばってください。

では。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

あの事故から1年

個別指導の学習空間、甲府東&甲府南教室の星野です。

笹子トンネル崩落事故から、明日2日で1年らしいですね。
あれほど大規模で悲惨な事故が、山梨県民としては身近な所で起こったのが衝撃でした。
車で東京の方へ行く時には大抵通る道なので、生徒の皆さんも何度となく通っていると思います。
犠牲者の方々を悼むのはもちろん、普段当たり前のように使っている“道”が、
沢山の人が関わって維持されていること
いとも簡単に唐突に崩壊し得ること
絶対の安全なんてないこと
忘れないでいたいものです。

山梨の塾なら個別指導の学習空間