2013年 10月 の投稿一覧

冬近し!!

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

段々寒くなってきましたね。

吉田教室の帰りは気温が一桁になってます。

この分だと雪が降るのも近いですね(・・;)

季節の変わり目で風邪も流行っているみたいなので気を付けましょう!

話は変わりますが24日、プロ野球のドラフト会議がありました。

野球は好きなので毎年楽しみなのですが今年も面白かったです!

注目の松井裕樹は楽天が、森友哉は西武、大瀬良大地は広島が交渉権を得ました(^o^)/

高校野球や大学野球を沸かせた選手たちがプロでどういった活躍を見せるのか本当に楽しみですね♪

いずれも即戦力になりえる選手たちなので来年の動向に期待したいと思います。

そして日本シリーズも始まりますね!

今年の日本一は巨人、楽天どちらになるか注目です(>_<) さて、第2回教達検が近づいてきました。 3年生にとって本当に重要なテストです! 残り短い期間ですが目標を持って勉強していきましょう\(^o^)/ 山梨の塾なら個別指導の学習空間

文化庁メディア芸術祭

個別指導塾の学習空間、甲府南・甲府東教室の星野です。

先週は国文祭の一環として催されていた、
文化庁メディア芸術祭・富士の国やまなし展というものに行ってきました。
(公式サイトリンク)

芸術、といっても堅苦しいものではなく、
皆さんにも身近なゲーム、マンガ、アニメなどの部門もありますし、
アート作品も実際に“触れて”“遊べる”ものが沢山あります。
小さい子供から大人まで楽しめる展示でした。

なかでも印象的だったものは、電子楽器「ウダー」の展示。
(公式サイトリンク)
(ニコニコ動画リンク)
なんと開発者ご本人が来て、実演,解説をしてくれたのです!
その場で色々質問もさせてもらえたり、触らせてもらったり。
ネットで調べるだけでは得られない体験ですね。

他にも「ウロボロスのトーチ」とか面白いですよ。
(Youtubeリンク 44秒ぐらいから実演です。)
一見ただの絵画……しかし、渡されたiphoneのカメラに映すと……動いちゃうんです!
まぁ説明するより、動画をみてください。

他にも面白い展示が色々あるので、興味のある人は是非いってみてくださいね!
……と言いたいところですが、実は展示会はもう終わっちゃいました!!
ごめんなさい、ここまで書いてようやく気付いたんです!許して下さい!何でもしますから!!

とはいえ、このメディア芸術祭の展示は、山梨でも毎年のようにやっているようです。
「面白そう」と思った人は是非次の機会にいってみましょう!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

またもや台風一過!

個別指導の学習空間、甲府西・都留教室の上條です!

先月、ブログ更新した時も台風が通過した後だったのですが、今日も台風26号が過ぎ去り、日中はウソみたいな晴れ間を見せました。

ニュースなどで、10年に1度の規模です、という報道がされていたため、塾でも、普段は外に置いてあるのぼりを室内にしまうなどの対応をしました。

伊豆大島では土砂崩れなどの被害が出たようですが、山梨県内には大きな被害は無かったようです。ただ、多くの小中学校、高校などでは、

登校時間・授業の時間を遅らせるなどの対応をとったようですが、皆さんの学校はどうだったのでしょうか?

これから、中間テストを控える中学校も多いので、ここからは完全テストモードで、全力投球で行きましょう!

ちなみに、台風の話題で思い出したのですが、先生が中学生の頃(大月東中という中学でした)、中3の修学旅行の時期に、ちょうど台風が重なりました。

なんでも、当時の報道では戦後最大規模とかいう触れ込みで(実際そこまでのものだったかは覚えていませんが)、

結局、修学旅行(奈良・京都)の日程を、先生たちの職員会議の結果、異例の、日程を一日遅らせての実施になりました(うーん、懐かしい)。

さて、そんなことより!10月は31日にハロウィンがありますね。それっぽい絵柄を最後に載せとくので、気分だけでも楽しんで下さい(^_-)-☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

★☆はじめまして☆★

個別指導塾の学習空間、櫛形・甲府北教室の田中です!
この度、上記二つの教室を担当することとなりました。
よろしくです!

群馬から山梨へ来て、気づいたら、4カ月が経とうとしてます。
早いなぁ!

生徒の顔を一人一人、思い浮かべると、
色々な表情がありました。言葉がありました。

あっという間に日々が流れていきます!

あっ先日、誕生日を迎えました!
指導中、研修でお世話になった教室の生徒さんが、
プレゼントを買って来てくれました!

温かい人に恵まれ、日々成長・支えられています!

櫛形教室では、中間テストに向けて、遅くまで頑張っている生徒さんが
多くいます。
甲府北教室でも定期試験対策や、校長会テストに向けて、日々頑張ってます✧

勉強を通じて、生徒の自主性・成長を促していきたいと強く願います!
まずは、ひとつひとつ、目の前のゴールに向けて、
頑張っていきましょう!☆

山梨の塾なら個別指導の学習空間

もう秋なのに暑いです

個別指導塾の学習空間、甲府東教室の山井です。

前回のブログでは夏の名物・甲子園について書きました。
甲子園についての総括を…とも思っていたのですがもう時間がたったのでやめにします。
その後行われた高校生の野球の世界大会、いやーおしかったですね。
アメリカとの決勝見ていましたけど熱くなりました!
日本が優勝したこと無いのは意外でした。

そーいえばオリンピック、決まりましたね!ぜひ生で見たいです。
野球とソフトボール、競技復帰してもらいたいです。
日本で行われるオリンピックのころには今回世界で戦った彼らが代表にも選ばれるようになっているころだと思うので、野球が復活したら楽しみで楽しみで…

わたくし事ですが、今度私の所属している野球チームで関東大会に出場します。
2年前にも同じ大会で出た時には準優勝だったので、今回は優勝したい!
そのために、最近帰宅後に素振りなどのトレーニングをしています。
でも一向に痩せません!なぜだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

では次回には関東大会の報告ができたらと思います。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

テスト

個別指導塾の学習空間、甲府北・都留教室の渡井です!

夜はだいぶ寒くなってきました。
体調を崩さないようにしたいですね。

さて、甲府市外の中3生は、第1回教達検が終了しました。
目標点が取れた生徒、取れなかった生徒、どちらもいると思います。
どちらにせよ、ここで立ち止まるのではなく、次に向けて準備していきましょう。

このあと、甲府市外の生徒は、中間、第2回教達検とテストが続きます。
また、甲府市内の生徒は、今月末に第1回校長会テストです。

テスト続きで大変ですが、どれも大切なテストです。、
結果が出せるように、全力で頑張りましょう。

では。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

天は自ら助くる者を助く

個別指導塾の学習空間、石和教室の藤島です☆

私はいつも学プラ(家庭教師)の方でブログを書いているので、教室の方で書くのは新鮮な感じがしています。

さて、今日は甲府市外の中3生は教達検第1回でした。

私もドキドキしながら生徒からの報告を待っていましたが

『難しかった–(>_<)』 と凹んでる生徒が多く心配になっています・・・。 明日早くも採点結果が出るようなので静かに結果報告を待ちたいと思います。 ただ家庭教師の教え子にも言ったんですが、 『年内に今の志望校に見通しの立つ点が取れなければ進路を変えよう。それまでは粘り強くやってくよ!』 と話しました。 第1回のこのテストで思うような点数が取れなかった生徒さんもいるかも知れませんが、まだまだあきらめるなんて早すぎますし、可能性も十分あります。 受験は各教科、中3の2学期に学ぶ範囲がとても大事ということもあって、本当の戦いはこれからだと思います。 くれぐれも中間テストは絶対手を抜かないようにね!! コツコツ努力した成果は必ず絶対に実を結ぶと信じています。 自分に負けず、周りのプレッシャーにも耐えて、1歩1歩確実にレベルUPしていこう!! 辛い時も一緒に乗り越えて最高の結果を掴み取りましょう!!(*^_^*)b 山梨の塾なら個別指導の学習空間